slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

シャガール展。

2007年05月24日 | おでかけ。



6月3日までのシャガール展、ようやく行ってきました。
三重県立美術館です。
まだの方は、急いでね。


絵を見る、と言う行為はとても好きです。
でも、詳しくはないのでうんちくを語ることは出来ません。
感性で好きか嫌いか。


くらいでしょうか。


写真にある絵は有名どころですね。
本当の絵は、もっともっとブルーがきれいです。
絵を見て、ポストカードでも・・・と思ったけど、
印刷物のあまりの色の違いにがっくり。

     

よく、「やはり本物を見なくちゃ」と言われる意味がよ~く分かりました。
ぜひ、本物の絵を、色を、見てもらいたいと思います。



私が知っているシャガールの絵と言うのは、
奥様が亡くなられてからのものが多いことを知りました。
この絵のブルーはわりと鮮やかなきれいな青なのですが、
奥さまが亡くなったあとすぐの彼の作品は、
とても暗い暗い青で彩られています。
初期の作品も、抑圧されたユダヤの運命を象徴しているのか
とても暗いテーマと色で描かれているものばかりです。



あのままの画風であれば、多分好きにはなれなかっただろうな・・・。
後期の作品のブルーを貴重とした、恋人達、エッフェル塔、花束。
そんなモチーフの絵がとても印象的ですね。
こちらの方がやっぱり好き。



一枚とても気に入った絵があったのですが、ポストカードの中にも
ありませんでした。
額に入れて飾ったらステキだっただろうなぁ。
少し残念。
絵のタイトルははっきりと覚えていないのですが、
サーカスの絵で、白い服の女の人が描かれていました。



今回はひとりで行ったので、音声ガイドをレンタル(500円也)しました。
絵そのものの背景や、当時の様子がとてもよくわかります。
あれはオススメ。


余談ですが、一番驚いたのは彼が1985年に亡くなった事。
もっと昔の人だと思っていました。

     

最近じゃない!?
同じ世界を生きていた人だったのだと、それが一番驚きました。
亡くなったとき、それはそれはニュースになっただろうに、
全然覚えていないのです。
高校生じゃ~ん!
とひとり心の中でツッコミいれてしまいました。



 ランキングに参加しています 

      

          
 一日一回、クリック
 あなたの「ぽちっ」が励みになります。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガール (ぽこ)
2007-05-26 15:55:01
私も今日行ってきました。
何だかボワ~ッとした感じが好きです。

サーカスの馬の絵を観て「俺の描く馬と同じ」と
だんなさん言ってました。
たしかに・・・・・

今日はたくさんの人が来ていましたよ。

「春」?っていう絵が好きです。
返信する
ですね・・・ (ざくろ)
2007-05-26 20:15:31
◆ぽこさん
 今日は土曜と言うこともあって、沢山の人出だったでしょうね!
 私も、初期の頃のデッサンを見て・・・
 「私のがうまい・・・」と思った大バカ野郎です^^;
 ランチはどちらだったのかな~。
返信する