slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

自主練習。

2007年07月26日 | バスケ
夏休みに入ってから、通常練習のほかにも自主練習が始まりました。
これは強制ではなく、あくまでも自主。
比較的私は時間に余裕があるので、となり町の体育館まで送迎して
なるべく参加させるようにしてます。

     


普段の練習時には、監督の指導の下なので
いくら娘とはいえ、素人の私がああしろこうしろと口出し出来るような
雰囲気ではないんですね。
あたりまえか。


自主の時、指導者はいないので、その時参加できる保護者が
多少相手をしているような感じ。
普段の練習の時、ドリブルシュートをたらたらのんびりと
それも高~いドリブル(私でもカットできるっちゅーの)で
打つ娘にはがゆい思いをしていた私にとっては
これはチャンス。


出来るだけスピーディに、低いドリブルで、下からのシュートを
練習しました。
そう背も高くないため、ドリブルシュートは下から打った方が
確率も高そうだと思ったので。


30人強もいれば、どうしても細かい指導が出来ないのは仕方ないと思う。
だからこそ、自分の力で練習できることは自分でこなしていかないと
だめなんだな、とも思う。


まぁ、でも。
そんな固く考えず、子どもと一緒に走ったり、パス出ししたりと楽しんでます。
どうせなら私も楽しまないとね!


夏休みの目標。
ドリブルシュートのレベルアップ。
リバウンドに積極的に参加する。
う~~ん、う~~~ん・・・
これくらいでいいです。
欲をかいても、そんな器用な子じゃないし。
がんばれ、長女よ。






      

          
 一日一回、クリック
 あなたの「ぽちっ」が励みになります。
 コメントもぜひお待ちしていま~す。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイカンドリルはどうですか? (KOH)
2007-07-27 02:39:18
ドリブルからのシュートは、フリーでないときも打てるように、フックシュートにしておくと得点を稼げますよ。
フックシュートは「マイカンドリル」で練習するといいと思います。検索してみてください。
ゴールを通ったボールを受けたときも、ムダにステップを踏まず、ワンステップで体を反転させて次のシュートを打ちます。
返信する
楽しもう。 (みみ)
2007-07-27 22:24:56
バスケットって、野球やテニスなんかと違い、誰でも、なんとか出来るスポーツですね。
ボールと場所さえあれば、楽しめる。
同級生が何人も小学校のバスケット部に入った頃は、母親や父親が、ドリブルやパス回しの相手を玄関先でしていました。
そんなお遊びからでも、ボールに慣れ、楽しむってのが大切だと思います。

いつか抜かれるその日まで、親も暑くなってドリブルの相手しようよ。
返信する
マイカンドリル? (ざくろ)
2007-07-27 23:04:37
◆KOUさん
 いつもながら、下さったコメントで勉強になります。
 マイカンドリルとは何ぞや???
 検索してみたものの、他にも分からない用語が。
 え~い、やっぱり本を買いに行こうかしら。
 今度、コーチに聞いてみよう。
 教えてもらえたらなおラッキー。

◆みみさん
 楽しくないと続かないですもんね。
 自主練習では、普段ゆっくりと取り組めないことが出来るので
 ホントいい場を提供してもらったなと感謝しています。 
 気軽にジーンズと、ナイロンのテロテロのチュニックなんて
 着て行ってやってたら、半端じゃない汗!
 あわてて、ドライメッシュのシャツを買いに走りました。
 チームTシャツも、自分用も購入したので
 目一杯楽しんでどっぷり浸かってやれ~と思ってます。^^
返信する
マイカンドリル (KOH)
2007-07-29 03:44:52
マイカンドリルっていうのはこれです。
うちのちびっ子の生命線は、ドリブルとフックシュートです。
http://d119.hp.infoseek.co.jp/images/shot/goal4.MPG
返信する
おお~ (ざくろ)
2007-07-29 11:56:02
◆KOHさん
 わ~~~っ!わざわざありがとうございますーっ!
 これで、KOHさんの1つ目のコメントがよくわかりました。
 ドリブルから、下から打つシュートはこれを練習してました。
 連続で、ですね!なるほどね~。一度自主練で試してみます!
 いつもありがとうございます。^^
返信する