てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

最近の小学校

2006年12月06日 21時49分07秒 | その他の部屋

先日いつも聴いているラジオ番組で、
「今どきの小学校がどうなっているか」
という話題でお便りを募集していました。
その時に出てきた内容は、次のようなものです。

「桃太郎の演劇で、全員が桃太郎になる」
「廊下に立たせることも、先生の前の席に座らせる事も
  体罰なのでさせない」

「給食の内容について、親が直接栄養士にクレームをつける」
「運動会のお昼は、お弁当だといじめられる子が出てくるので給食」

「はぁっ???」

どれ一つを取っても、その内容に耳を疑いました。
当然、自分が小学校に通っていた時代からは、
もう20年程経っているので、変わってる部分は
あると思うのですが、これらの内容は
「子供たちに一体何をさせたいの?」
と思うような内容が多すぎです。

きっと、いじめや差別のきっかけになる様な事は
なるべく排除したいという気持ちが強く働いていると思うのですが、
必要以上に「平等」という言葉のもとに、必要な競争までも
排除しすぎて、逆に不自然極まりない というのが自分の感想です。

実際、世の中では差別や競争による順位付けが当たり前な訳で
小さい時からその事に目を背けて、している事にどれだけの意味があるのか?と。
大きくなってから、これらの問題に直面しても何も出来なくなってしまいます)

また、これは人によって意見が様々でしょうが、
「必要のない体罰」については自分も反対ですが、
全てにおいて「体罰はいけない」の一言で終わらせるのではなく、
場合によっては必要な場合もあるのではないかな、と。
もちろん、その場合も子供たちに対する真剣な思いがあってこそ、ですが。
(逆にそんな先生には、体罰なんて必要無いか……

今現在、子供がいない自分ですらこれだけ思うのですから、
現場の先生や、親の立場にある人は、どのように考えているのかな?と
思ってしまう今日この頃です。

自分が小学校の頃は、先生から殴られるのは当たり前…

ここをクリック



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめろん)
2006-12-07 09:47:12
子供をもつ親として、最近のニュースを聞くと、この先不安です。
教師という立場の人は、信じられる存在だと思っていました。報道されているからそう感じるのかもしれませんが。

私が教わった教師の方々は、人間味のある「熱い」方が多く、生徒との信頼関係も築いていたと思います。
それが今では、「父兄がどうのこうの」とか「教育委員会がどうのこうの」と、本来なすべき教育者としての責務は、二の次三の次にされている気が・・

素晴しい教育をされている方も沢山いると思います。
そういう方が一人でも増える社会になって欲しいです。
返信する
Unknown (クロ)
2006-12-07 19:17:24
そういうのはないですよ。(うちのクラス)

思いっきり先生の前に机もって来てます。

廊下はやりませんけど。

かわりに「抱きつき」(男子限定。先生男です)

があります。はがいじめ?にします(笑)

もう慣れっこです、やられる人も特定だし(笑)

でも、そういう所もあるんですね。
返信する
お返事 (てっち)
2006-12-07 21:21:42
ひめろんさん>
 全く同感です。
結局は子供たちを見ずに、自分の体面ばっかり
気にして、肝心の子供と向き合えてない……
そんな気がします。確かに、仕事の内容はとても
キツイとは思いますが、自分が子供の頃に接してた
先生たちは、まさに「教育者」だった気がします。

クロさん>
 現役の小学生から、そういう言葉を聞けると
ホッとします。というか、クロさんのクラスは
楽しい先生のようで何よりです
ハズレだと思った先生の下で過ごす1年は
本当に長いですからねぇ……
返信する
実際に見てみて・・・ (NEG)
2006-12-07 21:44:15
今年、地元小学校の運動会を間近に見る事ができましたが、明らかに私達の頃と比べて「統率感」が無かったです。

次の種目待ちをしている時に、ちゃんと整列していないでバラバラになっている姿が印象的でした。



ひょっとして「個人の自由(のびのび、といえばいいのかな?)」と「自分勝手」というものを履き違えているのではないでしょうか。



小学校は集団生活を学ぶ重要な場所ですから、「規律」については厳しく指導しても良いのではないでしょうか・・・。

勿論、そこに「暴力ではない体罰」も必要かと。



あと、最近増えている「給食費払わない親」(経済的には十分支払える能力があるというのに)も、何だかなぁって感じです。
返信する
うんうん・・・・・ (花ちょうちん)
2006-12-07 22:36:11
私も 先生に殴られましたよ~(笑)

こんな イイ子を捕まえて殴るなんて・・・・・・・・

まぁ~ 冗談はさておきw

でも 体罰と説教とは 全然違う

親のレベルが低いから 子供が・・・・・

悪い事は 打ってでも 止めさせるべき

おう ちょっと熱くなちゃったww

返信する
お返事2 (てっち)
2006-12-08 00:12:55
NEGさん>
 自分勝手……本当にそうだと思います。
自由を主張するのであれば、それに伴う義務を
果たさなければならない、という事を
一体どれだけの子供が理解しているのか?と。
少なくとも給食費を払わずに、高級車に乗ってる
ような親は全く分かっていないんでしょうねぇ。

花ちょうちんさん>
 「親のレベルが低い」全く同感です。
もちろん、親がしっかりして子供にきちんと
教えられる家もあるのでしょうが、
お手本となるべき親が、非常識な事を平気で
しているようでは、子供も……ですよね。

今回は、真面目な話題にも関わらず熱いコメントが多くて
嬉しい限りです
(皆さん、ありがとーっ
返信する