てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

大型免許その後

2006年12月08日 22時14分11秒 | 車・バイクの部屋

ここ最近、まったく話をしていなかった大型免許(トラック)です。

 先月(11月)の中旬に受けた修了検定で、奇跡的に合格を貰った後は、
風邪もようやく完治し、路上&場内の検定コースを走りまくっていました。

路上も最初はおっかなびっくり走るものの、慣れてくると
運転席からの見晴らしもかなり良く、そのうち
「トラックの運転面白い!!」
と思うようになっていました。
(さすがに教習中は写真が取れないので、お見せできないのが残念……)

ただ、そこは教習所
制限速度ピッタリ(ほとんどが40キロ…)で、決められたコースを
走るしかなく、あとは教官との世間話の毎日……
はい。正直に言うとブログに書くほどの事がありませんでした

それでも、昨日の午前中にようやく第2段階のみきわめをもらえて
いよいよ明日が「卒業検定」なのです。

これで合格すれば、埼玉の場合は鴻巣(こうのす)にある免許センターまで
免許を書き換えに行くだけ……。

実は、これだけ余裕が出てきているのは、
一番心配だった深視力がちょっとだけ大丈夫になってきたからです。
というのも卒業検定の手続き後に、職員のおばさんに頼んで
練習させてもらったところ、

「あれ?前よりはっきり分かる」

……まだ完璧ではないのですが、
3本の棒が揃ってる感覚が、前よりはっきり掴めるようになってきました。
という訳で、明日の詳しい様子はまた次回!!

今夜は明日に備えてもう寝ます

ここをクリック



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにこの日が! (NEG)
2006-12-09 05:25:05
ついに今日が決戦の日なのですね!

昨日の天気予報では微妙な空模様のようですが・・・。

でも、このコメント読んでる頃にはもう結果出てるかな?

それとも検定前でも余裕のブログチェック?

とにかく、てっちさんなら大丈夫な気がします。

てっちさん宅の2匹の猫、「若」と「貴」(仮名)も応援しているよ!
返信する
明日ということは (れんたろう)
2006-12-09 13:00:14
今日が運命の日なわけですね!? 

心の中で応援しております~っ

報告を待ってます!
返信する
お返事 (てっち)
2006-12-09 18:50:30
NEGさん>
 朝ももちろんブログはチェックしてましたよ。
今まで教習の時は一度も雨が降らなかったのに、
最後の最後で雨とは……。
それでも大きなミスもなく、何とか合格できました
あと、我が家の猫は「マナ」と「カナ」(仮)です。

れんたろうさん>
 応援ありがと~っ
まだ免許の更新手続きは残ってるのですが、
あんなに緊張したのは久し振りでした
返信する
教習所 (ひめろん)
2006-12-09 22:59:23
高校生の頃に取得した普通免許。学校の延長みたいな感覚で通えましたけど
今更、通うことは私にはできそうもありません
何かに夢中になったり、努力したりすることってステキですね。
ワタクシ、息子の行動に目を光らせる毎日です
返信する
お返事2 (てっち)
2006-12-10 20:14:29
ひめろんさん>
 今回の前に教習所へ通ったのは
約9年前の中型二輪の時で、この時は既に社会人に
なっていましたが、ひめろんさんが書かれていたのと
同様、学校に行ってた様な感覚でした
 で、今回はというと、学校というよりは
会社の研修か何かに行ってるような感じで……
でも、結果としてはとても楽しく通えた毎日でした
返信する