てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

手紙が好き♪

2007年02月18日 22時07分58秒 | その他の部屋
普段コンピュータ関連の仕事をしているせいでしょうか…
デジタルな物よりも、アナログな物が好きな今日この頃ですが、
特に手書きの手紙が大好きです。
(メールも広い意味での手紙に入るのでしょうが、今回は除外)

理由はやはり何といっても、書いた人の直筆というありがたさ!
メールなら書いてすぐに送れますが、それをせずにわざわざ
手間隙かけて自分の為に送ってくれるのです!!
……最近はパソコンの普及で、活字を目にする機会が多いですが、
そうやって書いてくれた手紙には、例え上手な字でなくても、
書いている人の気持ちまで伝わってくる気がします。

これだけ手紙に思い入れを持つようになったきっかけは、
過去に、当時職場の近くにアルバイトで働いていた子へラブレターを
渡した事があったからでしょうか……。

その時書いた手紙にメールアドレスを入れておいたら、
次の日の朝にメールで返事をわざわざ書いてくれて、
「手紙を書いて本当に良かった」と思ったのを、昨日の事のように
思い出します。
(最終的には見事にフラれましたが、メール交換はしばらく続きました)


当然、今の彼女とも時々手紙を交換する事がありますが、
直接話すのには恥ずかしく、かと言ってメールだとちょっと…という
気持ちを伝えるのに、こんな素晴らしい手段はなかなかありません。

これから結婚すれば、当然の事ながらお付き合い当時程メールや電話をする
回数は圧倒的に少なくなるのでしょうが……手紙だけは幾つになっても
書き続けたいな、と思います♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、こう・・・ (NEG)
2007-02-19 12:40:03
今回の記事を読んでいて、なんか、こう、ムズムズというか、あてられたというか、不思議な気分になってきました。

確かに手書きの手紙というのは今の時代、すごく重みがありますよね。

むしろ自分のようなネガティブ&神経質人間には重すぎてしまう時も・・・。

と、いうより、手書きの手紙で真っ先に思い出されるのが昔の彼女からの別れの手紙なので・・・。はぁ・・・。
返信する
いいですね (クロ)
2007-02-19 19:05:54
手紙は結構スキですね・・・♪

引っ越した友達、自分が引っ越した時、別れた友達
3人と今でも文通しています。(たま~にメール)
そのうち1人とはauのハローメッセンジャーとかも
やってます・・・話がずれました。
メールよりも楽だし、何より楽しい!
絵とかも書けるし、シールとかも貼れる、
写真なんかも送れますから、スキですねー。

バレンタインももちろん、手紙ですよ(笑)
返信する
昔ほど (りょう)
2007-02-19 21:20:04
読み書きは、しなくなってきてますが、手紙は温かみがあって好きですね!寝る間を惜しんで?、その人のためだけに時間をつくってくれたと思うと、尚更です。

脳トレなどのソフトも出てくる様ですから、アナログ的な事が見直されているんでしょうかね~!。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-19 22:06:50
NEGさん>
 そうですねぇ…自分の場合は経験が無いのですが、
本命でない子から貰う、なんて事があったら
手紙は確かに重たいのかもしれません。
というか、NEGさんにとっては良くも悪くも
昔の彼女のインパクトが今も残ってるのですねぇ……


クロさん>
 バレンタインに手紙を渡したんですね♪
えらい!本当に良くやった!!

勿論コレで想いが伝わればベストなのですが、
もし駄目だった場合でも、後々になって
自分にプラスになる事がいっぱいありますよ!
これからも、お互い手紙を書きまくりましょう♪
返信する
お返事その2 (てっち)
2007-02-19 22:12:57
りょうさん>
 確かに、昔ほどは手紙を書かなくなってますよねぇ。
だから余計に「手紙」という存在がどんどん大きく
なってきているのかもしれません。
そう考えると、何とも皮肉な話ですが……(汗)
返信する
手紙大好きです (ひめろん)
2007-02-19 22:26:19
その昔、マスコミの仕事をしていたことがあります。始発前からの仕事もあり、終電ギリギリなんてことも。

ある日疲れて家に帰ると、小さい文字で葉書いっぱいに書かれた親友からの手紙。

「おかえりなさーい」と始まるその手紙を見て泣きました。

一人暮らしの私を支えてくれた、ありがたい一通です。

そんな思い出もあり、手紙は大好きです(^-^)

便箋を選んで、切手を選んで・・・楽しい一時です。

こんな時代だからこそ、手紙って素晴らしいですよね!
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-19 23:06:36
ひめろんさん>
 最近も捏造騒ぎで大変でしたが、ひめろんさんも
そんな世界で働いていた事があるんですね~!!
お友達から貰った手紙の話……とっても素敵です。
きっとその時のひめろんさんにとって、本当の
心の支えになった手紙だったんですね。

この話を読んでから、自分の書いている手紙も、
送った相手にとって、何かの支えになれていれば……
などと思ってしまいました(^^;。
返信する
手紙 (はな)
2007-02-20 12:42:42
私もたまにですが・・・手紙書きます。
子供に書いたりいろいろ!
手紙は形に残るから大好きです。
言葉を考えるのも好き。
でも、やはりメールの方が増えたのも現実。
年始のあいさつもメールって増えましたよね
返信する
メールは (れんたろう)
2007-02-20 18:14:33
便利だけれど、その人からの個性やありがたみが伝わってきませんからね~(^^♪

僕は手紙は今まであまり手紙は書いたことはないのですよ;

ですからこれからドンドン書きたくなってきました!
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-20 21:08:48
はなさん>
 年始メール、確かに増えましたね!!
もちろんメールでも出さないよりは全然良いのでしょうが
とても味気無い感じがして……。
そんな訳で、自分はやっぱり年賀状派です。
毎年、年末になると四苦八苦してますが、
それでもやっぱり「出さない」という選択肢は
無いみたいで……(^^;

れんたろうさん>
 是非書いてみて下さい!
普段あれだけブログが書ければ、それ程苦労する事は
無いと思いますよ。
そういえば、自分の小学校の卒業の時は、
個人の文集みたいな物が流行っていて、マメな女子が
クラス全員から一言ずつ書いてもらっていましたが…
今どきの小学校はどうなんでしょうねぇ?
返信する