てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

雑誌の付録

2007年02月16日 23時25分25秒 | 本の部屋
最近の雑誌には、本当に色んな付録が付いていますよね。

自分が「雑誌の付録」と言われて真っ先にイメージするのは、
幼稚園の頃に買っていた「てれびくん」のオマケの数々です。

大体はその時にやっていた、戦隊ものやウルトラマン関連の組み立てる
付録でしたが、元々は厚紙だったものが組み立てていくに従って
一つの作品(←ちょっと大げさ)になる様は、子供心にとてもワクワクしました。

話を戻して、最近の雑誌ですが、
今はどんな雑誌でもCDをはじめ、DVDまで付いてくるようになってきて
一人で「すごいな~」と思ってたら、ありましたよ!!

こんなのアリ!?っていう凄いヤツが!!



これ、しばらく前の某結婚情報誌についていた付録なのですが、

「婚姻届」

が付いております(爆)。

確かにモノとしては紙ですから、付録に付けるのは問題ないのでしょうが、
たかが紙一枚、されど紙一枚……。

婚姻届って「人生の相棒と、一緒に役場に取りに行く」
というイメージが自分の頭の中で出来ているせいですかねぇ……。

人生の一大イベントで使う物が、「付録」という
あまりにもお手軽な形で付いてきてしまう事に、
違和感を覚えてしまうのです……。
(結婚そのものが、お手軽なイメージに感じてしまうので)

でも、世の中にはきっと「これが結婚するきっかけになった」
という人もいるのでしょうから、ありがたく思う人もいるんでしょうねぇ。

付録って難しいなぁ……。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!! (はな)
2007-02-17 09:06:06
婚姻届の付録
こんなの有りですか???
そりゃー!簡単に結婚できる時代・・・
でも、もう少し重みがある方がって感じですね
私みたいに失敗続きの人間的には
この紙に書くのはたやすいことだけど・・・
離婚届に書くときは本当に大変だから・・・
あまり付録でみたいモノではないですね
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-17 11:35:06
はなさん>
 自分も今まで失敗続きで、
婚姻届・離婚届(+養子縁組届・離縁届)と
書いてきましたが、
どれも紙切れ1枚とは思えない位の思いと覚悟で
記入した覚えがあります。
だからこそ余計に、「付録」っていう軽い感覚で
扱われたくは無いですよねぇ。
返信する
何だかなあ・・・ (NEG)
2007-02-17 23:18:12
「婚姻届」って、その用紙をもらいに行くのも凄いイベントだと思うから「大きなお世話」というか、「余計な事」ってのが第一印象ですね。
まあ、洒落のつもりだと思いたいのですが、本気で「この付録は喜ばれるぞ!」と企画していたら、ちょっと編集部の考えが理解できませんね・・・。
返信する
それは・・・ (ひめろん)
2007-02-18 18:49:01
「余計なお世話」な感じがします。

やっぱり自分達で役所に取りに行き、これから始まる生活を夢見て・・・っていうのが、いいような気がするんですけどねぇ。

今は付録に付いてくるような時代なんですかね~。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-18 20:25:01
NEGさん>
 自分も同感です!
今の若い人の感覚はどうか分かりませんが、
やっぱり、役所に二人揃って行って……ってのが、
大事だと思います。
その後、その雑誌を良く見ると、
「婚約の決まった二人に」だそうで……
本気だな、これは(汗)

ひめろんさん>
 そうですよね!
やっぱり二人で役場に書類を取りに行って、
これから結婚する事を改めて実感しながら……ってのが
本来あるべき姿だと思います。
どうも、「親切」と「余計なお世話」を
履き違えてる気がしてなりません……
返信する
下書き用(見本) (りょう)
2007-02-19 21:01:40
でなく?、本物の『婚姻届』ですか?。
結婚って、人生の一大イベントですから、こういった重みのある公文書は、
自分達で、直にお役所に取りにいって、手続きをしたいと思うのですが・・・。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-19 22:17:57
りょうさん>
 雑誌には「そのまま使える」とありますけど、
今回コメントを頂いている皆さんと同じ意見で
楽をすべき所ではありませんよね~!
という訳で、この付録はりょうさんの言う
「下書き用」の使い道がベストですね♪
返信する