てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

浦島太郎気分

2006年10月31日 19時30分35秒 | その他の部屋


以前から、彼女が「ノートPCを買いたいという事を言っていたのですが、
最近になって、とうとう買う事が決まり、候補のPCを探し始めました。

しかし、自分が今使ってるPCを買ったのは、もう約4年前……
当時買ったのはDELLのデスクトップで、この頃のCPUは
せいぜい Celeron Pentium4 程度でしたが、
ヤ○ダ電機で貰ってきた、ノートPCのカタログを見てると、

「Core2DUO」
「Celeron M」
「Turion64 X2 TL-50」
「Semopron 3200+」

と、CPUの種類に(自分は)全然見慣れない型番が出てきます。
実際のPCの値段等から、性能の高い順番はなんとなく分かるのですが、
細かい型番の違い
(Core2DUO  : T2300, T2400, T2500, T5500, T5600, T7200)
(Celeron M : 380, 410, 420, 430)
に加えて、周波数もバラバラだから、
どれ位の性能差があるのか、さっぱり分かりません……

インテル製のCPUだけでこのありさまだから、AMD等の他の会社が
入ってきた日にはもう完全にお手上げです!!

……CPUの性能差って、PCを選ぶ上で大きいと思うのですが、
カタログに全然載ってないあたり、ノートPCを買う人って
気にならないのかなぁ??

その後ネットで色々調べてみるものの、具体的に「どれがどれ位早い」
という細かい事までは分かりませんでしたが、ネットとアクセサリ中の
トランプゲームにそんな高性能はいらん(笑)という結論に達した為

「OFFICEが最初から入ってる」
「画面は15インチ以上」
「予算15万以内」


という彼女の希望により、今のところ値段と性能のバランス最優先で
実売価格10万円ちょいの、これらの機種が候補に挙がっています。

○FMV-BIBLO NF40T FMVNF40T
○dynabook AX-940LS PAAX940LS
○Aspire 3100 AS3103WLMiF


もしも「このメーカーはいいよ~」「この機種はいいよ~」という
お勧めのある方。(あと私のパソコン師匠のykumeさん(笑))
コメントをお待ちしています♪


実はプロバイダも併せて探し中……

ここをクリック


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (NEG)
2006-10-31 21:35:36
私にとって「パソコン軍師」であるてっちさんがこんなに悩むとは・・・。

周波数?TBSは954ですよね?溶接のウィービングの振幅値?

冗談はさておき、パソコンの周波数が多いと何なの?処理速度が速くなるんだっけ?
返信する
周波数は (てっち)
2006-10-31 22:00:32
NEGさん>
 よくCPUの名前の後にある、○.○○GHz
(ギガヘルツ)とか書いてあるアレです。
数が大きければ大きいほど早くなり、
お値段ももれなく高くなります。
ただし数字が同じでも、CPUが違うとまた早さが
違って……といった具合で、非常に分かりづらいのです(涙)。

車で例えるならば、エンジンの回転数みたいなものかな?
同じエンジンだったら、回転数が高い方がスピードは早いし、
エンジンが違うと、同じ回転数でも速さは全然違う……って感じ。
返信する
うーん (ykume)
2006-10-31 22:04:01
うーん、最近はぜんぜんPCに詳しくないんですが(^^;)。名指しとあっては……。
てっちさんの挙げた、3つなら、どれも必要充分だと思います。
いまの流行は、512MBメモリ、60GB HDD、802.11gの無線LAN、DVD-R DL対応スーパーマルチドライブ、WXGA以上の液晶、というところかと思いますが、全部抑えているようです。OSは、今買えばVistaに安くアップグレードできると思います(メーカーサイトで確認してみてください)。

いまは、CPUパワーが向上したので、ゲームとかビデオ編集とか、ハイエンドの作業以外なら、わりと気にしなくても充分ですね(私も、自分のノートPCが何GHzか、調べないとわかりません(^^;))。高速道路が時速100km制限なので、エンジンの違いが生かせない、という感じでしょうか(ちょっと違う)。

あとは、取り替えできない、液晶パネルとキーボードがポイントでしょうか。液晶は、個人的には、ツルピカでない(ツルピカは天井の蛍光灯が写りこむので)、視野角が広い(目が悪いので視野角が狭いと辛い)液晶が好みですが、個人の嗜好が大きいので、店頭で本人に確認してもらったほうがいいかも。DVDを見たりするなら、ツルピカでいいかもしれません。キーボードも実機で試すのがよいと思います(Fnを使う特殊キーの配置など)。

Officeを付けると値段がぐっと上がりますが、他のソフトだと普及度や使い勝手に難があるので、Word/Excelを使いたいとなると、仕方ないですね。

個人的にはIBM(Lenovo)のThinkPadが好きですね。キーボードの打ちやすさ(カーソルキー、Insert/Delete等の特殊キーの配置など)が秀逸です。R60の上記要素を満たしたやつ、あたりがお勧めですが……ちょっと値段が張ります(^^;)。

長文失礼しました……。
返信する
なるほど~ (てっち)
2006-10-31 22:31:08
ykumeさん>
 長文での解説ありがとうございました~
コメントなのに、ブログの1つの記事並みの文字数を
書いていただいて、ひたすら頭が下がります。

実際、今の機種に絞り込むのに出した条件が
ykumeさんが書かれたのに近い
「512MBメモリ、60GB HDD、無線LAN、スーパーマルチドライブ、
WXGA以上の液晶」
といった所だったのですが、最近は本当に
ノートPCでも安くてビックリです。

でもって調べてるうちに、自分も欲しい気持ちが
湧いてきたのですが、つい先週、教習所で
約25諭吉使ったばかりなので、しばらくは無理そうです……
返信する
安くなりましたね (ykume)
2006-11-01 20:49:27
おお、そのへんは考慮済みでしたか。失礼しました。道理で候補に挙げられたPCが、揃っているわけですね。
通販になりますが、epson directのNT2850かNJ2000、HPのPavilion dv6100/CTをカスタマイズするのはどうでしょうか。実際に触ってみたら、といっておいて通販なのがアレですが(^^;)。
http://www.epsondirect.co.jp/
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/

たしかに、いろいろ調べていると欲しくなりますね(^^;)。そういえば、もう通い始めたのですね。
ここは彼女に貸してもらうことにして、もっと安くなるまで待ちましょう……。
返信する
うちの母さん (れんたろう)
2006-11-01 20:58:53
が、自宅でネット?を作る仕事をしてるもんで、

ほぼ母に任せてます

パソコンって、使いこなせる人は出来るけど、出来ない人は出来ないんですよね・・・

って当たり前かっ!
返信する
お返事 (てっち)
2006-11-01 21:40:33
ykumeさん>
 またまた助言ありがとうございます
今のところ、彼女がSMAP好きなので、キムタクが
CMをやっているFMVに大きく傾いていますが(笑)、
こっちも併せて検討してみます

とりあえず、次のPCを買い換えるのは
Vistaが安定してくる頃ですかねぇ……
今度はノートPCがいいなぁ。


れんたろうさん>
 お母さんがパソコンに詳しいのは心強いですね~
そういえば、ブログに使ってるパソコンって
れんたろう君専用なのかな??
返信する
Unknown (Tomoko)
2006-11-07 22:13:59
会社で使ってたのはレッツノート。小さくて賢くていい子でした。
あとThinkPadも使ってた。
この二つだったら、5MBのAccessのファイルのクエリも動きます(笑)。
いや、スペックにもよるんでしょうが、ちょっとふるいの使ってたけど大丈夫だったから信頼してます(笑)。

Vista、インストールするのに午後いっぱいかかるってうわさ聞いたんですけど、マジっすかね…。
OSだけでどこまで重くなっていくんだろうか。
返信する
お返事 (てっち)
2006-11-07 22:42:51
Tomokoさん>
 パソコン情報あんがとです♪
彼女は初心者なので、さすがに5MBのファイルなどという
ハードな使い方はしないと思いますが(笑)

Vistaの発売日、来年の1月30日などとも言われて
ますけど、インストールに半日もかけてられないので
自分は最初からインストールされてるモデルを
買うことにします
返信する