てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

初めてのゲーム機

2006年10月29日 20時34分01秒 | ゲームの部屋

最近は「任天堂Wi」「プレイステーション3」と新しいゲーム機の
ニュースが飛び交っていますが、
皆さんは最初に自分の家に来たゲーム機って覚えていますか?
自分の場合は、セガの「SG1000Ⅱ」です。



これは、当時セガが出していた家庭用ゲーム機なのですが、
買うに至った経緯などを少々……。

当時小学生だった自分と兄は、その年のクリスマスに
ゲーム機を買ってもらえることになり、
父と最寄のホームセンターに買いに行きました。
するとクリスマスムード一色の店内には、平積みにされた本体の山が2つあり、
片方はもう説明不要の任天堂のファミコン、
もう片方がセガのSG1000Ⅱです。

初めてのゲーム機ということもあり、兄弟でどっちがいいか悩んでいると
この時、親父が「こっちにしよう」と手を出したのが、
なんとファミコンと反対の山……(汗)。
もしもタイムマシンがあったなら、今すぐ乗り込んでいって

「ちょっと待てーーーい!!」

と止めに入りたくなるような場面ですが、
ファミコンが一時代を築くことも知らない兄弟は、
「友達が持ってるのとは、違うやつがいいよな」
などと言い始めてしまい、そのままお買い上げです。
(この時買ったのは 「サファリレース」 という、
 今で言うところの「元祖セガラリー」なゲームでした)

やがて、その後はファミコンが全盛になるにしたがって
SG1000Ⅱ用のソフトは出なくなってしまいます。

その後、セガからは
「セガマークⅢ」
「マスターシステム」
「メガドライブ(+メガCD)」
「セガサターン」
「ドリームキャスト」
と幾つもの後継機種が発売され、今ではとうとうゲーム機を出さなくなって
しまいましたが、SG1000Ⅱはいつまで経っても忘れられないゲーム機の
一つです。

「コンゴボンゴ」「スタージャッカー」って知ってる?

ここをクリック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セガ・・・・・とは (花ちょうちん)
2006-10-30 19:18:47
ちょっと 話は変わるんですが



PCエンジン を持ってました



本体だけ(笑)



その点 セガは ソフト充実してた気がする



返信する
やっちゃったね (NEG)
2006-10-30 21:44:54
うちはファミコンからでした。

抱き合わせで「ビンボール」と「ホーガンズアレイ」がついてましたが光線銃を買う事はありませんでした。
返信する
PCエンジンも (てっち)
2006-10-30 21:47:15
花ちょうちんさん>

 これまた懐かしい

カセットが全部カードで、しょっちゅう

無くしては出てきて……を繰り返して

いたのも良い思い出です



しかし、何故本体だけだったんでしょ??
返信する
そういえば (てっち)
2006-10-30 21:52:44
NEGさん>

 人気が出てきた頃に、本体+ソフトの

抱き合わせ販売って、よくあったなぁ

大体、人気の無いのを組み合わせてたけど、

「ホーガンズアレイ」にはお店の良心が

全く見えない……
返信する
初めまして~! (Tuba inko)
2006-10-30 23:48:45
いきなりですみません。



部活でチューバ吹いて、

ブログかいている中2です!



わたしは、ファミコンスーパーが最初です。



そういえば、「セガサターン」ってありましたよね。



でも、良く使い方ややこしかったです・・・・・・小3の頃ですが(笑





返信する
いらっしゃいませ♪ (てっち)
2006-10-31 19:21:41
Tuba inkoさん>
 いらっしゃい!
Tuba inkoさんは中2ですか~
セガサターン……藤岡弘が「せがた三四郎」って
冗談みたいなキャラクターに扮してましたねぇ。
ちなみに、セガサターンは我が家でまだ元気に
動いています(笑)。
返信する
初見 (はな)
2006-11-01 09:37:41
すいません!
ファミコンは知ってましたが
これは初見です・・・
こんなゲームあったんですね???
すごーく感動
返信する
セガ以外にも (てっち)
2006-11-01 20:22:41
はなさん>
 ファミコンが出る前は、色んなメーカーから出てて
デパートのゲーム売り場でよく遊んでいたのを
覚えてます
どれも今のゲーム機に比べれば、鼻で笑っちゃう様な
性能ですが、それでも当時は面白かったですよ~
返信する