てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

金銭感覚が……

2007年04月11日 23時58分36秒 | 結婚式関連の部屋
彼女との結婚に向けて、結婚式・リフォーム・旅行と決めることの多い日々を
送っていますが、そんな中でちょっとした影響が……

「お金遣いが荒くなってる!?」

確かに最近は友人とのイベント続きだったり、必要な物の買い替え等も
あったのですが、特に最初挙げたイベントの見積もりで、普段見慣れない金額に
目が慣れてしまったせいでしょうか……
買い物の時に、以前ほど金額を気にしなくなってる気がします(汗)。

当然、それは手持ちのお金の中だけでの話ですが、
(貯金を切り崩し始めたら終わりですので……)
さすがに、

「このままではイカン!!」

と言う事で、しばらく大きい金額とは距離を置こう!と考えてたら
このタイミングで、親が車を20年ぶりに買い換えるので、
金額を調べてくれ、との事。

しばらくは、会社帰りに寄り道をしないで、まっすぐ帰る生活を
心掛けようと思います(涙)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私などは・・・ (NEG)
2007-04-12 12:14:27
私などはある意味てっちさんの浪費の恩恵を受けてゲームや本を借りるなどしてきましたから、今回の「節約宣言」は非常に残念・・・などと言ってはいけませんね(笑)

お金ってそれなりに持ってるとそれなりに使ってしまうから不思議~。



まあ、もうしばらくしたらお金使いたくても使えない状況がきますから今のうちにお金の掛からない趣味でも見つけてみましょう。
返信する
お返事 (てっち)
2007-04-12 21:40:39
NEGさん>
 いや、もう前の離婚の時から節約生活は続いてるんだけどねぇ……。
自分の性格が、あれば使っちゃうのは分かってるから
今はひたすら貯金。今は給料日に必要な分は、全部預けて
残った額から毎月やりくりしています。
(それでも、そんなに使いませんが……)
おかげで今の貯金額は○百万。
これをもっと昔から出来てたら、良かったんだけどねぇ(汗)。
返信する
てっちさんへ (しゅんちゅん)
2007-04-13 15:20:16
こんにちはコメントどうもありがとうございますとてもうれしかったですそれから、僕はたいしたことないのにほめてくださってホントにありがとうございますよかったら、これからもぜひブログに遊びに来て下さいヨロシクお願いしますできたら、ブログ仲間になって頂けたら、すごくうれしいです
返信する
ほほ~!  (りょう)
2007-04-13 22:51:04
『無駄遣い』、大いに結構ではありませぬか!・・・独身までですけどね!。
やはり、家庭を持つとなると『生活』が掛かってますからね~(^^;)。
やりくり大変になってきますが、家計簿とまではいかなくも
お小遣い帳をつけたり、奥(御家族)様に預けるなどして
対策を取ってみては!!やっぱり、預金でしょうかねぇ~(^^)。
返信する
節約 (ひめろん)
2007-04-16 22:15:32
大切です。

我が家はダンナの仕事柄、香典費用が馬鹿になりません。

突然の出来事なので、月に何回もあると赤字です(;^_^ (最多、一ヵ月で7回あったことがありました)

息子の幼稚園も費用がかかるし・・・

            節約は、誰かに負担がかかったり、イヤな想いをすると続かないので

皆で楽しみながら自然にできたら、いいですよね~!

って・・・コレ、我が家の願望です( ̄▽ ̄;)
返信する
お返事 (てっち)
2007-04-17 22:56:05
しゅんちゅんさん>
 もちろん、これからも時々遊びに行きますよ♪
ブログ仲間もちろんOKですよ。
これからもよろしくお願いしますね。


りょうさん>
 実はお小遣い帳は、小学生の頃から付けていますが、
それでも無駄遣いが多かったのは何故(笑)。
まぁ冗談はさておいて、無ければ無いなりの生活に
切り替えるしかないので……。
本当に自由に使えるのは『今だけ』ですね~。


ひめろんさん>
 ご祝儀はある程度準備する期間がありますけど
香典はどうにもならないですよね~(汗)。
それにしても、月に7回とは!?
……ご主人の職業が気になってしまいます(^^;)。
返信する