てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

そうだ!リフォームしよう

2007年04月09日 00時04分17秒 | 結婚式関連の部屋


しばらく前の記事で、家の事をどうしよう?!
(リフォーム or 新築)と悩んでいましたが、
ようやく答えが出ました。

まぁ、答えはタイトルに書いてありますが
こんな「京都に行こう」みたいな軽いノリではないものの(笑)
結果としては彼女の希望通り、

「リフォーム」

となりました(パチパチパチ←拍手)

でもやっぱり、リフォームに決まった一番大きな要因は、新築だと
「取り壊し」→「ゼロから建て直し」
で金額が半端でないと(汗)。
もっとも、今回の場合はリフォームとはいえ、
基礎&柱を残してそれ以外は壊す、といった感じで、
気分的にはかなり新築に近いです。

で一番上の写真は、Excelを使ってパソコンで起こした図面です。
(仕事の技能がこんな所で役に立つとは……)

でも、最初は一坪の大きささえ知らなかった自分ですが
友人に教えて貰いながら、今では

『元の柱をそのまま使いながら、どこまで効率良く建てられるか』

と毎日頭を悩まるまでになりました。
でも、確かに決めることは多いのですが、やっていて楽しんでいる自分がいます。

先日は初めて大工さんとも会いましたが、とてもまじめで感じの良い方で、
素敵な御縁にも感謝!!(間を取り持ってくれた友人にはもっと感謝

最終的にどんな家になるか、今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストかと (NEG)
2007-04-09 12:26:46
基礎と柱さえしっかりしていれば今回のような「ほぼ新築」的リフォームがベストのような気がします。

工事が始まったら見学に行かせていただきますね!
返信する
Unknown (ひめろん)
2007-04-09 22:28:20
読み逃げばかりしてました(;^_^ 失礼しました。



こんな図面ができてしまうなんてスゴイですね~。PC操作はイマイチよく分からなくて・・・

こんなこともできるんだ~と関心してしまいました(^-^)

こうやって少しずつ「形」が見えてくると、楽しさも倍増しますよね!

着々と進んでいて・・・記事を読んでいて私までワクワクしちゃいます♪
返信する
お返事 (てっち)
2007-04-11 22:01:14
NEGさん>
 基本的な間取りはほぼ決まりなのですが、
これから、お風呂、キッチン、サッシ・ドア、
内装、外装とまだまだ決める所だらけです。
世間一般で、家を建てた人はどんな風に決めているのか
気になって仕方がありません(汗)。


ひめろんさん>
 いえいえ、読み逃げ大歓迎ですよ(笑)。
写真の図面はかなりつたない物で、参考程度の
代物ですが、友人に聞いた話によると
間取りから、家の鳥瞰図や外観を無料で作成してくれる
サービスもあるみたいで、ビックリです。
返信する