てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

ひかりなでしこ

2007年02月06日 23時13分13秒 | その他の部屋
 先日聞いていたラジオで「桐の箱に入った高級な線香花火」の
話をしていました。
自分が昔から馴染みのある線香花火というと、
色は紫や赤で、一束10本で100円程度……
大体、花火セットの締めに遊んでいましたが、当然中国製です。

 ところが、この高級な線香花火「ひかりなでしこ」は12本セットで、
桐の箱に入って2625円(税込み)!
この金額ですので、当然日本製ですが、作っているのは何とお隣の群馬県!
何でも、社長の職人さん(女性)とあと一人の職人さんだけしか作れず、
一人で1日200本作るのがやっとだとか……

 さらに、桐の箱に入っているのは余計な湿気を吸うという目的もあって、
本当にベストなコンディションで見る為には、購入後1~2年後経って、乾燥した状態から
さらに鑑賞する前に、1日程度天日干しにすると良い、という程のこだわりぶりです。

 ここまで話を聞いたら、先日結婚した友人へのプレゼントにしたら面白い!と思ったのですが、
何でも現在はFAXのみでしか、注文を受けていないとの事。
(残念ながら、我が家にはFAXがありません……(泣))
さらに、今現在でもその評判を聞いて、相当の順番待ちが出ているらしく、
注文してから1年程度待たなければならないようです。

 世の中思い通りにいかないなぁ、としみじみ思ってしまいました……( ̄▽ ̄;)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も聴きました (ykume)
2007-02-06 23:33:49
そのラジオ、私も聴きました。興味を惹かれましたが、1年待ちですか……凄いことになってますね。某デパートでも売り切れたのでしょうか。
ここは、フツーの線香花火を10本まとめて点火して、雰囲気でも味わいましょうか。
返信する
ダイスキなんです (クロ)
2007-02-07 22:08:38
線香花火ダイスキです!!!
あの音、ぱちぱち言うのがはまるんですよww
線香花火はいつもクライマックスにとっておいてます(笑)
「ひかりなでしこ」はお目にかかったことはありません。
別にそこまでしなくても・・・って感じですかね。
普通の線香花火のほうが庶民的だから(・∀・)b
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-08 00:00:38
ykumeさん>
 ykumeさんも同じ放送を聞いてましたか~(^^)。
この番組は、自分の中ではヘビーローテーションに
なってます。
某デパートは、かなり地元でビックリしましたが、
もう少し早く知っていれば、週末に行けていたので……
余計に悔いが残ります(笑)。


クロさん>
 自分も線香花火は大好きです。
地味なんですけど……何とも言えない味があるんですよねぇ。
「ひかりなでしこ」は、この金額なので自分用に買うのは
ためらっちゃいますが……プレゼントされたら
きっと嬉しいですよね~♪
返信する
いかんぞ!(笑) (NEG)
2007-02-08 12:40:38
結婚祝いで線香花火は危険!

パチパチと光輝いて、徐々に消えていき最後はボトッ・・・。あまり良いイメージを持たないのは私がネガティブ人間だからなのか!?



自分は「用が事足りれば最低ランクのもので十分!」な思想の持ち主なので、高級品ってものにはなかなか縁がありませんなぁ・・・。
返信する
ここまで (りょう)
2007-02-08 18:37:26
高値だとやはり、この『ひかりなでしこ』花火は、そっと桐箱に納めて、神棚にでも飾っておきたくなりますね。(初めて見ました!)
基本的には花火は好きですけど、線香花火だけは今だに苦手かなあ・・・(汗)。まあ、十人十色の考え方が、あるって事でしょうか?
返信する
線香花火って・・・ (ひめろん)
2007-02-08 21:48:05
艶やかな他の手持ち花火たちの影でひっそりと・・・でも、その扱いはとても難しく、最後まで燃え尽きるのは至難のワザ。

それだけに夢中になったりします。

こんな高級線香花火、もったいなくて点火できなそうですが、どんな感じなのかやってみたい気になりますね。

自分用にはなかなか買えないだろうなぁ~。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-08 23:41:15
NEGさん>
 うっ!そう言われてみると、だんだんそんな気が(笑)。
でも、お祝いでプレゼントを贈るのも難しいですなぁ。
自分の中でもプレゼントの選ぶ基準は、その人が
好きで集めてるもの、もしくは「欲しいけど自分で
買うのはちょっと」ってためらってしまうもの。
そんな訳で、この線香花火は見事にストライクだったの
ですが……無念。


りょうさん>
 確かにこれだけ立派だと、普通の線香花火みたいに
何も考えずに火をつけて……なんて事はできそうに
ありませんねぇ(汗)。自分ももし持ってたら
神棚か、タンスの奥にしまっておきそうです。


ひめろんさん>
 最後に「ボトッ」ではなく、完全に燃え尽きるまで
出来た時って、何とも言えない満足感がありますね~(笑)。
でも、これだけ高級な線香花火ともなると、
ラジオで聞いた感じでは、やはり普通の線香花火とは
違って、鮮やかだそうです。
あ~、気になる(笑)。
返信する
実は。。 (みゅー)
2007-02-14 01:55:41
そのひかりなでしこを本日手に入れたモノです。
2年も『寝かして』おけばおくほどいいなんて、
知らなかったので、プレゼント用もいくつかあり、
桐箱に入っていないものを注文してしまいました。
2年寝かすには…桐の箪笥にでも保管しておきましょうか^^;
FAXで注文してしまいました。が、
ネット検索したところ、六本木にも置いてるあるの?
でも、デンワで直接職人さんとお話しし、入手した『本物』だからいいんです。
冬に花火なんてロマンチック…
綺麗な和紙に包まれて、今度は桐箱を予約します♪
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-14 21:36:47
みゅーさん>
 すごいっ!ひかりなでしこを手に入れたんですね~。
スーパーやネットで何でも買える便利な時代に、
直接職人さんとお話して買うなんて、とても貴重な
体験だと思いますよ♪

それにしても、先週まで高崎の高島屋で「大群馬展」
なるものを催してて、その会場で実際に作って
販売していたらしいのですが……今でも行けなかったのが
悔やまれて悔やまれて(涙)
返信する