てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

結婚式に行ってきました

2007年02月04日 17時20分57秒 | お出かけの部屋
今日は高校時代の友人の結婚式があり、朝から東京へ行ってきました。


結婚式というと、教会で片言の日本語を喋る神父(笑)を前に、誓いを立てる……というのをイメージしていましたが、会場に行くとそこは席の並びで式場とは分かるものの、飾り付けもかなりシンプルです。

やがて司会の方の説明によると、神様の前で誓いを立てる「神前結婚式」ではなく、式にきてくれた人の前で誓いを立てる「人前結婚式」という方式らしいのです。

普段、自分などは都合のいい時だけ神様にお願いするバチ当たり者ですが、そんな普段信仰していない&見たことのない神様より、普段お世話になっている人の前で誓いを立てる……そんなやり方がある事に、ちょっと感動してしました。


で、肝心の結婚式と披露宴ですが、優しい性格&普段気遣いの多い友人らしく、来た人一人一人を大切にするとても素敵な結婚式になりました。

自分も彼女と結婚すれば、大なり小なり式を挙げる事になりますが、自分がその時に一番したい事……今までお世話になった人に、心からの感謝の気持ちを伝える!!
その方法の一つを垣間見れたのと、幸せな表情を見せる友人夫婦を見ることができて、とても有意義な一日でした。

その友人は自分がブログをやってる事を知らないので、まずこの記事は見ていないと思いますが……改めて、結婚おめでとう!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式かぁ~ (れんたろう)
2007-02-04 18:32:21
おじゃまです!

結婚とは素敵なものですが、その前の結婚式というものも充分大切ですよね

僕もこの前母の友達の結婚式に招待されましたが、とても素敵な式でございましたよ

やるからには素敵な結婚式を僕もしてみたいです
返信する
準備してます (NEG)
2007-02-04 21:23:18
最近仕事中にブログのネタ以外に「てっちさんの結婚式で友人挨拶を頼まれる気がするのでスピーチの文章」を考えているNEGです。いや、本当に(笑)



さすが「気遣いの人」てっちさんですね。

私なんかは自分の結婚式は「自分が楽しむ事」だけしか考えてませんでした。

結果的に、それで皆さんにも楽しんで頂けたみたいなので良かったのですが。
返信する
しあわせ (りょう)
2007-02-04 21:25:21
結婚式で、二人の幸せそうな姿を見るとこっちまで幸せ気分になります♪。 いろんなやり方があるにせよ、結婚式……、やはり女性としては純白ドレスは憧れますね。(^^)
あ~今頃、私の王子様はどこを彷徨ってるんでしょうか?……(笑)。 
返信する
お久しぶりです (はな)
2007-02-05 17:22:14
すごい!
来てくれた人の前で誓いをたてるんですか???
なんかいい感じですね
1度も結婚式をしてない私には
羨ましい結婚式です
いい結婚式に呼ばれましたね

次はてっちさんの番かな???
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-05 22:05:04
れんたろうさん>
 ブログで見ましたが、楽しそうな結婚式でした
れんたろう君の場合は、まだまだ先だと思いますけど
素敵な式の為には、まず素敵な相手探しですよ(笑)。

NEGさん>
 そんな話初めて聞いた!!(汗)
まぁ実際の所は、まだまだこれからの話な訳で……
でも、今までの結婚式の中でベストはやっぱり
NEGさんの式なんだよなぁ。
今でも新郎代表でスピーチした内容は覚えてるぞ~(笑)。

りょうさん>
 やはり、結婚式の主役は何と言っても花嫁さんですね!
男性はあくまでも引き立て役……(笑)。
でも、あんなに幸せそうな友人は、長い付き合いの
中でも始めて見ました。その代わり?に、次の日の
会社はとんでもなくしんどかったですが(汗)。

はなさん>
 はなさん、お久し振りです(^^)。
自分も人前結婚式は今回が初めてで、最初は戸惑いましたが
最初から最後まで、皆が笑顔で……とてもいい式でした。

自分の式はまだまだ先の話ですが、お世話になった人への
感謝と同じ位の優先度で、彼女が望む事をしてあげたい、と
思ってる今日この頃です
返信する
いいなあ。 (クロ)
2007-02-05 22:16:29
結婚式、でたいな~・・・。
最後にいったのは10月くらい(去年)で、
顔出しただけでした。

ちゃんとしたのにいきたいっっ!!!
返信する
結婚式 (ひめろん)
2007-02-05 22:29:32
何度か呼ばれて、いろいろな式に出席しましたが、いいものですよね♪

幸せそうな新郎・新婦の姿が微笑ましく、帰る時は「幸せのおすそわけ」で、自然と笑顔になり、心が温かくなります(^-^)

てっちさんの式も、きっとステキなものになるでしょうね!

結婚式、経験のない私は憧れます。もう出来ないですけどね。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-05 23:28:10
クロさん>
 自分もそうでしたが、小学生くらいの時は
なかなか結婚式に行く機会は少ないと思います。
また大人になればなったで、「寿貧乏」なんて
言葉を聞く位に出られるとは思いますが……(汗)。

ひめろんさん>
 まだまだ大丈夫ですよ!
実際、自分が前に結婚式を挙げたのは、
結婚して1年程経ってからでしたし……
息子さんを連れての結婚式なんて、素敵だと思いますよ。
あとは、ひめろんさん一家だけで挙げるというテも
返信する