てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

予想外です

2006年10月27日 13時29分36秒 | 携帯の部屋

 いよいよ、先日24日から番号ポータビリティ制度が始まりました。
私も使用しているソフトバンクからは、その前日の23日になって
同社の携帯に対してのみですが、

「メール0円、通話料0円」

というすごいプランを発表してきました
(今契約すれば、最初から70%引きの金額に)
さらに、番号ポータビリティでは他社の長期割引を引き継いだ上に、
他社プランと同等&200円引きのものも準備しています。

 またまた、26日には「新スーパーボーナス」と称する
2年のローンで(機種によっては)実質0円で購入できるオプションも発表……

以前の記事で「早く通話が定額に…」といった事を書きましたが、
まさか、こんなに早く実現するとは、正直驚いています。
さらに長期割引の引継ぎや、安く携帯を購入できるサービスまで……

そういう意味では、番号ポータビリティで既存のユーザーへのサービスが
良くなれば!と思っていた一人として、
孫社長に対して「よくやった!」という気持ちでいっぱいです。

ただ、よくよく調べてみるといくつかの不満が……

まずは、通話料とメールが0円のプラン。
「新スーパーボーナス」で 携帯を買い換えなければいけません
さらに、よくよく読んでみると、一番使いたい時間の夜9時~深夜1時の間は
月で200分まで……という制限がついています。

今でもLOVE定額で彼女と電話をしていますが、
こんなのは、ハッキリ言って3日で終了です(笑)。
また無料通話は全く付いておらず、他社や固定電話への通話料が
1分60円前後と高い

この時間にこだわらなければ、新しい機種と安い料金で
もう最高!なプランなのでしょうが、
上記の理由で、自分にとっては却下です。

あと一番納得いかないのは、プランの複雑さ

他社よりも安いプランを幾つも用意したのは良いのですが、
Jフォン時代から、かつてこれほど多くのプランが存在したことはありません。
自分もこの機に、プランを見直そうとしたのですが、
違いがイマイチ良く分からず、「何じゃこりゃ」状態です。
(いつもお世話になっている、ショップの店員さんも大変そうでした)

さらに一番納得いかないのは、新しく追加になったプランで
LOVE定額との組み合わせが一切出来ないこと

やはり、他社からのユーザーの誘い込みが目的な以上
仕方ないのでしょうが、既にLOVE定額を使っている
または使いたいユーザーにとって、選択の幅が全くありません。

結局、こちらのプランでも使えるものが無く、
お祭り騒ぎに乗っかれなかった、寂しさの様なものだけが
残ってしまいました……
今ではドコモとAUが、どんな反撃を見せてくれるのかが
唯一の楽しみです(笑)。


プランの見直しが出来なかった事が一番の予想外(涙)

ここをクリック



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料金プラン複雑すぎますね (ykume)
2006-10-27 23:08:14
おお、てっちさんはJからのユーザーなのですか。変更に値するプランがなくて残念ですね。

Softbankの新料金プラン、複雑すぎます……。話し放題\2,880-には、ずいぶん制限も多いようで、本当にそれだけで済むユーザーは、かなり限られそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html

ドコモの社長は怒ってます(笑)。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html



私はウィルコムのPHSなので完全に蚊帳の外です。ちなみにウィルコム同士なら無制限で月\2,900-ですよ(^^;)。

返信する
本当に (てっち)
2006-10-28 09:02:36
ykumeさん>

 複雑すぎるのですが、その前にオプションが

使用できないので、検討対象にもならなかった

……というのが実際のところです(涙)。

余計複雑になってるのも、予想外(笑)



ウィルコムといえば、いつの間にか、

070への通話そのものが無料なんですよね~。

さっきちょっと見たら、機種もカッコイイのが

多いし……。

実際通話の音質とかはPHSの方が全然いいですから、

都心に住んでる人は、PHSも選択肢の一つとしても

全然問題ないですね~♪
返信する
やっぱり (NEG)
2006-10-28 09:02:46
やっぱり世の中には完全にウマイ話はないんですね。

私の場合はやっぱり今まで築き上げてきたものが無駄になるのが嫌なのと、面倒なのとで乗り換えは拒否。

今も不便さ感じてるわけじゃないし。
返信する
実際 (てっち)
2006-10-28 09:10:59
NEGさん>

 NEGさんの言ってる通りみたいですな~。

もう基本機能は十分でしょうから、あとは

多分「もっと良くなれ」「もっと安くなれ」といった

利用者の「欲」の部分をどうやって満足させるか?と……。



でも今一番の不満は、プランどうこう以前に

本当に使いたい(機種変したい)機種が1つも無い事!!

あんだけ機種を出しておいて、どれも似た様な物ばっかり……
返信する
私はDOCOMOです (はな)
2006-10-28 09:46:19
昨日主人が携帯を何気に観にいったらしく

ソフトバンクのシャープの機種の写りが

非常に良かったと言ってました。

『ソフトバンクに替えたら携帯代安くなるかな???』

って聞いてきたので

私と主人だけで携帯のやり取りする分は安いけど・・・

ほとんどお互いにかける事の方が少ない私達には無意味じゃないかと・・・

『回りの人がソフトバンクに替われば

これはこれで考えるけど!』

って答えました。

Yahoo!って家の電話に関しても

余りいい様に聞かなかったので

いまいち信頼性が私の中になくて・・・

でもこれでソフトバンクに替える方もふえるでしょう。
返信する
そうなんですよね~ (てっち)
2006-10-28 12:07:29
はなさん>

 周りがみんな同じ携帯会社でないと、

安くなる仕組みが使えない……

そう考えると、自分の中ではどこでも繋がる

DOCOMOが一番強いです!

(彼女の実家では、ソフトバンクは圏外です



自分は白黒の時代からシャープの携帯を

使い続けていますが、画面はどんどん

綺麗になってますね~
返信する
AQUOS (はな)
2006-10-28 14:15:13
まさか・・・携帯がAQUOSなんて考えも付きませんでした。

液晶は群抜いてSHARPのAQUOSが綺麗だもの

お客さんに液晶薦める時は断然SHARPを薦めてます

プラズマは松下か日立!!

ちなみに知ってるとは思いますが

プラズマと液晶ならば液晶の方が

寿命が長持ちします
返信する
大人の世界~ (れんたろう)
2006-10-28 15:09:32
大人は大変なのよ・・。その言葉を母からよく聞きますが、



・・・まさかここまで予想外で、複雑だとは・・



もしや、ここまで予想外を狙っているのでは!?



それはやり過ぎだろ)
返信する
お返事 (てっち)
2006-10-28 19:01:24
はなさん>

 よく「液晶のシャープ」という言葉を聞きますが、

やはり、AQUOSが綺麗なんですね~

地デジ対応のテレビを買う時に、参考になります



れんたろう君>

 そう、大人の世界は大変なのです(笑)。

大人になって12年経ちますが、

訳の分からない事や、納得いかないことも

たくさん……。

でも、面白い事もいっぱいあるぞ~
返信する
Unknown (Tomoko)
2006-11-07 22:19:17
vodafone時代から、プランがころころ変わるから、ドコモから変更しないでおりました。
今更日本国内だけでなく、海外まで「変えましたので」って連絡するのがめんどくさいから。
でも、ソフトバンク携帯は、GSM対応が多いから、それだけはうらやましいなあ~。
あと、AQUOS携帯は、TV見るのに欲しかった(笑)。
6月のワールドカップのころは、TV見られる携帯が本気で欲しくて、1台vodafoneで買おうと思ってたくらい。
まあ、止めて正解かな。
でも今はウィルコムの、パームみたいなPHSが欲しい~。
うーん、自宅がPHS圏外じゃなければなぁ(-_-;
返信する