てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

説明に困ります

2006年09月30日 00時48分42秒 | その他の部屋

現在の私の仕事ですが、プログラマーをかれこれ数年やっています。
よく親戚同士で集まったり、数年ぶりに友達に会ったりすると
「今の仕事は何をしてるの?」 という話題が決まって出てくるのですが、
いつもこの説明に困ってしまいます……

テキトーに流したいときは、
「コンピュータ関連の仕事やってます」で済むのですが、
ここからさらに「コンピュータでどんな感じの仕事をしてるの?」などと
突っ込まれた場合には大弱りです

まだこれが、同じ業種の人だったりしたら、
「○○のソフトを組んでるよ」で分かってもらえるのですが、
普段パソコンすらほとんど触ってない人だったりすると、
その仕組みから説明しなければなりません……

またその関わっている物も、車や有名な電化製品だったら
まだ良いのですが、専門的な機械のため、この説明も加わります……。

実際、今自分がやってるのは、チップマウンターという機械の
制御ソフトなのですが、これを業界外の人に説明しようとすると、
こんな感じになります。

携帯電話とかの中に「部品が一杯付いている板(基板)」があって、
その板に、「ものすごい速さで部品を載せていく機械
(チップマウンター)」があるんだけど、
その装置の「動きを管理している部分(プログラム)」を作ってる」

……大体この説明をした後は、
「ふーん」といった返事と、良く分かってない表情を多く目にします
まぁ、確かに目に見えてない物を作っている訳だし、
仕事をしている本人も、いまだに「何でこれで動くのかな~(笑)」と
いう部分がありますので、仕方無いのですが……
たまーに、一言で分かってもらえる仕事が、羨ましくなったりします。


ちなみに、家族も自分がどんな仕事なのか
もちろん分かってません(笑)。

ここをクリック



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかんないだろうねぇ (NEG)
2006-09-30 05:13:24
そりゃ一般人にはわかんないだろうねぇ。

俺はすごい重要な事やってるな、と思ったよ。

今の仕事で産業ロボット(溶接用)の動作手順プログラミング(専門用語でティーチング)してるけど、そういった基盤の上の細かい線の集まりでロボットも動いてるんだから凄い&不思議だよね!
返信する
Unknown (Tomoko)
2006-09-30 10:46:14
私も一言では説明しづらい仕事をしてます。

医者様とか、薬剤師さんとか、研究者はわかってくれやすいだろうけど。

返信する
Unknown (てっち)
2006-09-30 11:31:36
NEGさん>

 基本的に工場で稼動している装置だから

仕方ないんですけどねぇ

その装置は、液晶テレビで有名な

シャープの亀山工場とかにも入ってるようですが……



Tomokoさん>

 Tomokoさんは医療関係ですか??

結局は、普段注目されない所で働いてる

専門職の人がそれだけいる……って事ですかねぇ
返信する
尊敬(@@) (はな)
2006-09-30 13:34:04
プログラマーなんですか

すごいです・・・

確かに説明には困る職業ですね・・・

尊敬してしまうな~

コンピューター操れる人って
返信する
全然…… (てっち)
2006-09-30 16:05:07
はなさん>

 すごい事なんて無いですよ~

パソコンは毎日使っていれば、嫌でも

使えるようになりますから……

パソコン整備士の勉強は順調ですか~?
返信する
お悩み同感です (ykume)
2006-09-30 18:22:14
私も、てっちさんと近い業界なので、同じ悩みがありますね。

目に見えないものだけに、説明が難しいんですよね……。



プログラミングなど、パソコンを使っている人が、パソコンに詳しいと限らないのが、面白いところです。私はパソコンが趣味なのでそれなりに触りますが、同僚には、本当に道具として使うだけ、という人も多いです(逆にぜんぜん仕事と関係ない人のほうが詳しいことも)。

せっかくの道具なんですから、多少のこだわりはあっていいと思うんですけどね。

返信する
同じ悩みが (てっち)
2006-09-30 19:54:15
ykumeさん>

 分かってもらえる人がいると安心します

本当に形が無いから、説明に困りますよね~。



仕事でやっている人よりも、趣味の人の方が

詳しいのは自分も同感です!!

やっぱり、押し付けられてするのと、

自主的にするものの違いなんでしょうね~
返信する
分かり易い仕事です・・・すみません(笑) (花ちょうちん)
2006-10-01 14:42:26
花屋ですから・・・・(笑)



私の友達に

「仕事なにしてる?」

って聞いたら

「チップを作る会社」

って言われて

「へ~」っと返事をしたら



「あんたのパソも 私がいなかったら

ココにないんだよ

と言われて 始めて

「すげ~っ」と感心しました(笑)



その子の自信も すげいでしょ(笑)



ちなみに 私の周りで

「あんた見てて思うけど・・・・・

花屋では 絶対働きたくない

って人 増量中です(笑)



まぁ、正直 力仕事が メインですからね



返信する
そう!それです!! (てっち)
2006-10-01 20:32:59
花ちょうちんさん>

 「花屋」

まさに説明不要の職業の一つではありませんか

でも、お友達の説明には自信に溢れてて凄いな~。

今度、見習わせていただくことにします(笑)
返信する
オイラの職業 (Tomoko)
2006-10-04 23:47:25
医療関係ではないです。

学会運営やってる会社です。

その中で、そうだなー。

たとえばコンサートが学会だとすると、コンサートのパンフレットをつくる仕事です。



ま、それも今月一杯ですけどね♪

最後の仕事は昨日校了しましたけどね♪

返信する