DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

4年前のクリスマスケーキ

2005-12-20 | おこちゃま料理

 このクリスマスケーキは、4年前に年少さんのMAちゃんと一緒に作ったケーキ当時は下の子が生まれたばかりで忙しかったので、スポンジは買ったもの。そこに、生クリームを塗ったり、お菓子売り場で買ったマイメロのチョコレートなどのお菓子といちごを並べる作業をMAちゃんにお願いしました。
 MAちゃんは、エプロンをして楽しそうに作ってくれました。以来、ほぼ毎年のようにクリスマスケーキはMAちゃんと一緒に手作りしています
 ケーキ屋さんで予約して買うクリスマスケーキは、もちろん、おいしくて見た目もきれいで、たまには買ってこようかな…とも思いますが、子供と一緒に作るケーキもとてもおいしく感じます。一緒に作る楽しい時間の味なのでしょうか?

このブログのバナーです

   こちらもよろしくお願いしますえほんのおと
  
12/19「サンタのおもちゃ工場」


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手! (KICHIOママ)
2005-12-20 13:29:33
MAちゃん、年少さんから作ってたのね。

年少さんとは思えないくらい上手

きっとケーキ屋さんになれるよ

今年も作るんでしょ?ぜひブログにのせてね。

楽しみにしてま~す。
返信する
カラフルでかわいい! (おサル'sまま)
2005-12-20 14:05:25
まさに女の子らしい丁寧な仕事っぷりです、MAちゃん

我が家のおサル兄も、お料理のお手伝い大好きなので(あまりやらせないけれど。大変だから)、今年も一緒にケーキを作る!と張り切っております。が、風邪をひいたっぽいので、なんとかクリスマスまで元気でいられる事を祈っております

ちなみに、彼の飾りつけは、ダイナミックにドカドカとフルーツを投入して終わります。なんて男の子な仕事っぷり・・・。
返信する
Unknown (京女。)
2005-12-21 01:59:36
すごい!

MAちゃん偉いね。

ウチではスポンジを買うのもおっくうになってしまって、ホットケーキで代用してます。ホットケーキを作る時は娘に「しろくまちゃんのホットケーキ」を見させながら、次は粉入れて~、次はミルク~とうまく手伝いさせてます。

息子の出番っすか?

息子は焼き具合を見る係りです。

これしかできないっす。。。。

何かさせるとえらいことになるので…
返信する
ないちゃうわあ (たーぼのははです)
2005-12-21 09:48:29
か、かわいい~~~~~

このほっぺも愛らしいわぁ。キスしたいわ。

ママと一緒に作ってうれしいよね。

また作ったらおばちゃんにも見せてね。ああ可愛いこと!!

返信する
ぜひお宅でも! (RAMAママ)
2005-12-21 10:48:59
KICHIOママさん

さすがに年少の時は、私もクリーム絞り手伝ったけどねそれ以外はただただ並べるだけだから超簡単です。KICHIOくんもチャレンジしてみてね



おサル'sままさん

そう!うちの子もお料理のお手伝いが大好きで、困ってますよけい時間がかかるから普段はあまりやらせないんだけど、その分、ケーキ作りのときに思いっきり料理してもらってます
返信する
ありがとう♪ (RAMAママ)
2005-12-21 10:55:33
京女。さん

スポンジ買うより、ホットケーキをお嬢さんと一緒に作る方がずっとえらいですようちも息子は見てるだけそうそう余った果物の片付け(もちろん彼のお口に…)係りもやってもらいます。



たーぼのははさん

そう、今たーぼくんと同じ学年の娘も、4年前はこんなにかわいかったの…。あ、こんなこと書いたら娘に怒られちゃう

返信する
いいですね~ (akky)
2005-12-21 17:51:51
作っているすがたもさまになってます!

今年のクリスマスはKにも手伝ってもらおうかな?

返信する
ぜひ! (RAMAママ)
2005-12-22 11:21:43
akkyさん

子供とのお料理はかえって大変ですが、

ケーキのデコレーションなら危なくないし、楽しめますよKくんもおもしろがってくれるんじゃないかな?
返信する