DouzoMesiagare!

我が家の小食キッズ2人が幼稚園に持っていったお弁当を紹介します。
そのほかママのひとりごとも聞いてくださいな!

ちょっと変わった南部せんべい

2006-04-02 | おみやげ

 以前、岩手みやげで「亀の子せんべい」が好き、と書いたら(2/12の記事)、お友達のマトリョーシカさんが岩手みやげなら「いかせんべい」や「りんごせんべい」も美味しいよ、と教えてくれて、そのうえ、買う機会があったから、と送ってくれました。
 「いかせんべい」(写真左)は岩手名物の南部せんべいに細かいさきいかがまぶしてあります。「りんごせんべい」(写真右と手前の割ったもの)はりんごチップスがのっています。直営店でしか買えないという貴重品「しそ梅せんべい」(写真中央)もいただき、ありがたく食べました!(南部せんべいの巖手屋HPは→)
 ピーナツやゴマの南部せんべいは小さい頃からよ~く食べているのですが、今回いただいた南部せんべいはどれもすごく新鮮な味に感じ、すっかり気に入ってしまいました!とっても美味しかったです。今度母が岩手に行く時は(母の実家は岩手) これを頼もうっと
 マトリョーシカさん美味しいものを教えてくれて、ホント、ありがとう

 読んでくれてありがとうよかったらクリックお願いします。
 

PR-----
★4月2日 午後11:10~深夜1:10 NHK総合テレビで放送! スーパーライブ 「ポルノグラフィティin因島~愛が呼ぶほうへ~ SPECIAL EDITION」
★VTR一体型HDD&DVDレコーダー(3in1)
…で、私は↑録画予約済みです!(そしておそらくDVDに焼いて保存版にするでしょう)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったよ~ (KICHIOママ)
2006-04-02 22:31:38
先日は美味しいものを食べさせていただいて、ありがとうございました。

南部せんべいにもいろいろあるんですね~

”おすすめ”なだけあって、とっても美味しかったです。

パパが岩手に出張する機会があったら、ぜひ、買ってきてもらおうっと
返信する
美味しそう!うちも頼んじゃおっと (松戸)
2006-04-02 22:43:56
 僕は醤油味の南部せんべいが好きです。最近はあんまり盛岡の方には行っていないようですが、その時は頼んでみようかと思います。
返信する
食べたーい! (おサル’sまま)
2006-04-03 14:58:38
こんにちは!美味しそうなお話に引き寄せられてきました 「りんごせんべい」とっても美味しそう

「亀の子せんべい」も「りんごせんべい」も食べたことがありませんが、「いかせんべい」は以前に青森県南部町出身のママ友達から頂いた事があります。あと、「せんべい汁」。南部せんべいで有名な岩手県のほんの目と鼻の先の町だそうで、名前の通り南部せんべいの消費量はすごいそう。頂いたおせんべいはどちらも、私が食べたことがある「南部せんべい」より固めで塩味が効いていてとても美味しかったです



そんな話をしていたら、「いかせんべい」が食べたくなってきました あと、「亀の子せんべい」と「りんごせんべい」も食べてみたいなぁ
返信する
興味津々 (たーぼのはは)
2006-04-04 09:29:51
うわあ、ええね、ええね!

どれもこれもはじめてみるものばかり。

南部せんべいって聞くのも始めてよ。

梅のんぜひ食べてみたいわぁ。



さてしたのたこさん、あんまり可愛くて嬉しくなりました。



後少しの春休み楽しみましょうね。
返信する
KICHIOママsanへ (RAMAmama)
2006-04-04 17:49:42
ありがとう♪

ほんの一枚だけのおすそわけでゴメンね。

いかせんべい、お酒のつまみになるよね!?

KICHIOパパさんにぜひ買ってきてもらってくださいね!
返信する
松戸さんへ (RAMAママ)
2006-04-04 17:51:45


いつもコメントありがとうございます。

南部せんべい、進化したなぁって感心しちゃいました。

機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

返信する
おサル’sままさんへ (RAMAママ)
2006-04-04 17:57:32


コメントありがト!

「せんべい汁」とは?!!!

文字通り「汁」なのでしょうか?

食べてみたいなぁ。



返信する
たーぼのははさんへ (RAMAママ)
2006-04-04 18:05:03


ありがとうございます!

「南部せんべい」の南部っていうのは、

昔の南部藩(ほぼ=岩手県)。

ホントにそんな昔からあったのかちょっとわからないのですが、

岩手県の伝統的な小麦せんべいなんですよ。

私が子供のころ、岩手の祖母の家などで食べたのは

ゴマやピーナツ味のものです。

それもけっこうおいしいですよ!

機会があったら食べてみてください。

返信する
初めて見ました (子と共に育つ親・・・のたわごと:しま)
2006-04-06 22:58:50
そんなおせんべいがあるんですね。

岩手の知り合いがいますが

・・・会社用のお土産は決まって饅頭類でした。

こんなのあるなら・・・リクエストしようかしら?

でも、今大阪府民なんです。(TДT)
返信する
しまさんへ (RAMAママ)
2006-04-07 01:01:21


コメントありがとうございます。

大阪府民…の方には岩手のおせんべいは

たのみづらいかも!?

っていうか、大阪土産の方が色々おいしそうな気もしますね
返信する