Mino'aka(Smile)

心の交流とMahalo(感謝)
の気持ちを大切に♪
いつも笑顔でいれますように(^^)

娘の成長

2013-05-22 09:36:17 | Weblog



火曜日は、息子の病院定期外来でしたが、
待てども待てども呼ばれず・・・

ついに、苛々
いつも他人には穏やかな私が

主治医に、文句言っちゃった

ん~。
待ち時間対策で、本や資料を持っているのですが
時間の無駄だ・・・

と、精神的に宜しくない状況で18時に帰路
落ち着こうと思い、付き合ってくれていた娘と
コンビニで甘いものを購入

最近、バイクの免許を取りに自動車学校へ通う娘は
交通ルールにうるさいので、いつも以上に安全運転


そんな娘と最近、色々なことを話すことの出来る
車内は大切な空間&時間

今回も、娘がおもしろいお話を切り出してきた

内容は、

「最近の若者について」 

ゆとり教育で自分に甘い・責任がない・嫌なことから逃げる
責任が無い・この先の日本はどうなる

と彼女なりの言葉で、力説していました

なかなか、おもしろい視点を持っているな~ぁ
と、娘の人としての成長を感じる時間でした 

年齢的に言うと高校2年生の娘。

未だ、高校受験するか悩んでいる様子
私的には、目的がないなら『行かない』
も選択枠として持っていてもいいと思うと私の気持ちは伝えているので、

娘も「行かなければならない」
と言う、強制的な考えはない様子。

そこで、娘が出した答えは
“母と働きたい”でした。

それは結構、驚きの提案でしたが
どうにか環境が整って、今は娘も一緒に働いていますが、

一緒に働くにしても、色々と心配な面はありましたが、
娘にとって、新しい環境でたくさんの刺激があるようで
夜型生活から、しっかり朝起きて夜に眠る
規則正しい生活習慣に切り替わってきています

これから、社会でどんなことを学んで
どんなことを感じるんだろう

と娘の成長が愉しみだな~ぁ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夜中でスミマセン (ゆちちん)
2013-05-25 04:40:28
こんばんは。真夜中の警察署からの呼び出しから帰ってきた所です。傷害事件でした。うちの娘、加害者。結局、書類を書いて、娘は私と帰らずにいなくなりました。しばらくして、電話があり、縁をきる!と。いつになったらわかり会える様になるのでしょう。スミマセン。真夜中にこんなコメントで。
返信する
Unknown (Smile)
2013-05-25 11:13:29
ゆちちんさん、コメント頂いて7時間経過しちゃってますが、大丈夫ですか!?
大丈夫ではないですよね。。。(涙)
誰かゆちちんさんのそばにいてもらえてますか?
一人で抱えこまないで下さい。


私のblogから『メールを送る』ってカテゴリーがあると思います。
そちらからメールを送ってもらえたら、色々コンタクトが取りやすくなるかと思います。

娘さんが、加害者とのこと娘さんからの投げ捨てられた言葉。一人で受け止めないで下さい。
これまでも頑張ってきたと思いますが、踏ん張りどこかな…
何か私が出来ることがあれば、いつでも!!
返信する
ありがとうございます (ゆちちん)
2013-05-26 12:35:24
かけしましたm(__)m私自身、少し落ち着きました。今朝早く、娘から泣きながら電話がありました。ごめんね。と。少し話したいと誘われたので、漫画倉庫行ったり、普通の会話をしながら少しの時間、二人で過ごし、自分で帰ろうと思った時に帰っておいで。といつもいる家に連れて行きました。帰りの車のなか、これでよかったのか?私も泣きました。気分転換に土いじりしてます。
迷惑なコメントしてしまい、ごめんなさい。
返信する
おつかれさまです (smile)
2013-05-26 13:57:27
ゆちちんさん。
コメントありがとうございます。

娘さんと会えてお話できて良かったですね!!

「帰ろうと思ったときに帰っておいで。」
って言えたゆちちんさんって、すご~い!と思いました。

親子の信頼関係がしっかりあるんでしょうね!

こんな時は、泣くのが一番ですよ!
娘さんと一緒に泣けたこともいいことだと思いますよ。

コメント、全然迷惑じゃないですよ(*^。^*)

土いじり、愉しんで下さいね♪
返信する

コメントを投稿