旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

梅仕事

2015-07-10 12:44:54 | グルメ

 

 

梅干し 梅酒 梅シロップ

梅仕事で大忙し

容器が足りない

珈琲の空き瓶をもっと取っておけば良かったな

 

 

 

 

 

PYREXは日本製なので好きです

重ねられるから便利

蓋はゆるいので梅酢がこぼれないよう注意

 

 

 

 

 

そしてこちら!

先日「IKEAの袋  梅干し」で検索して頂いて

とっても嬉しくなりました

是非 イケアの袋で作ってくださいね~

 

ISTADはタイ製です

丈夫なので3年前の梅干しもそのまま入れてます

梅干しの容器って大きいしオシャレじゃないけれど

これなら気になりません

 

 

 

 

小分けに出来るのでとっても良いのです

失敗することもあるかもしれないので

リスクは分散したいもの

 

 

 

 

1.2Lの袋には

大きめの梅10個くらい

梅酢があふれるので少なめが安心です

 

梅の重さの20%の塩を入れるだけ

良く絡むように焼酎少々も入れて完成!

簡単です

 

 

 

 

傷有りの梅はシロップにすると良いと言うことで

初めてシロップにしました

梅:砂糖=1:1なので簡単

焼酎少々を入れ完成

 

傷有りだから

旅行中は冷蔵庫に入れておくことにします

容器はホームセンターで購入のおフランス製ですが

数年でパッキンの交換が必要なので面倒・・・

 

シロップって何に使いましょう

結局焼酎割りになりそう

夏は炭酸も入れて

だったら最初から梅酒にすれば良いと思ってしまう

結論

梅酒用の容器やホワイトリカーが足りないとき

シロップにしちゃえばいい訳ですね

 

 



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅づくし (マンマ♪)
2015-07-13 22:36:20
今の時期は、大忙しですね。

私は最近、梅ちゃんはご無沙汰ですが、
今年はジンジャーをはちみつにつけてみました。

この時期はいろんなお初ものがあって、大忙しね
返信する
マンマ♪ちゃん (珊瑚)
2015-07-14 00:25:10
ジンジャーはちみつも炭酸と焼酎で割ったら美味しそうですね~

いろんな果実などでオリジナルを作りたいですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。