旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

ロシア爆発事故で医師たちは放射線のリスクを何も知らされなかった

2019-09-05 11:03:24 | その他
 
 
<政府職員は不安を訴える医師たちに、負傷者は全員除染されているから「仕事をしろ」と言い放った>

ロシア北部アルハンゲリスク州ニョノクサの海軍実験施設で8月8日、原子力推進式ミサイルの爆発事故が発生。負傷者の治療にあたった医師たちは、政府関係者から放射線被ばくの危険性について何も知らされなかったと証言した。

爆発が起きた実験は、ロシアで「ブレベストニク」、アメリカでは「スカイフォール」のコードネームで知られる原子力巡航ミサイルに関連するものだったと見られている。事故の状況や影響については、いまだに詳細が明かされていないが、この事故で少なくとも5人が死亡し、6人が負傷した。

負傷者は地元の病院に搬送されたが、医師たちは、放射線被ばくについての警告は受けなかったと語った。事故当日に負傷者の治療にあたった別の医療スタッフからも、同様の証言が出ている。

医療従事者は事故について口外しないよう誓約しているが、ある医師はロシア語ニュースサイト「メドゥーサ」に対して、負傷者に付き添ってきた政府関係者に、治療にあたってのリスクを説明するよう要請したことを語った。

「患者に付き添ってきた者たちは、『全員が除染済みだ』と回答した。『彼らの治療にあたることでお前たちが危険にさらされることはないから、仕事をしろ』と言われた」



補償は「1時間160円」の時間外手当

「手術が始まった後に線量測定士が到着した。彼らはベータ線の線量を計測すると、おびえて手術室から走って出て行った。医師たちが『何が起こったのか』と測定士らに尋ねると、ベータ線の線量が計測可能な値を超えていたと打ち明けられた」

救急治療室にいたほかの患者たちも危険にさらされた、とこの医師は語っている。

「救急治療室を立ち入り禁止にしたのは、受け入れた患者3人が被ばくしていることに気づいた後だった。それまでは、彼らから文字どおりわずか数歩の距離のところに他の患者がいた。その中には10代の若者や妊娠中の女性もいた」

さらに医師は、事故の4日後の8月12日に、保健省の職員らが病院に来たことも語った。

「私たちが被ばくした可能性は高い。この責任は誰が取るのか、誰が決定を下したのか、補償はあるのかと尋ねた。すると保健相代理は、医師たちには1時間あたり100ルーブル(約160円)の時間外手当が出ると答えた」

「言い換えれば、保健省の職員らは医療スタッフの被ばくを否定しなかった。医療スタッフは被ばくした負傷者のそばで5〜6時間を過ごし、彼らの手術も行った。その対価は500ルーブル(約800円)だ」



放射線被ばくの可能性について警告を受けていれば、医療スタッフは防護マスクをつけて自分たちの身を守ることもできたはずだと、この医師は語った。また、将来的にも法的手段に訴えることができないよう、証拠となる書類や医療記録は全て押収された。

匿名の医療スタッフの1人がロシアの独立系新聞ノバヤ・ガゼタに語ったところによると、この病院はその後、放射性同位体セシウム137の痕跡が見つかり、除染を行わなければならなかった。

 
 
 
今日も近くを飛んでます
 
 
 
危険な飛行ルート
 
 
 
 
 
 
 



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikoi(namu_kukki))
2019-09-06 08:58:59
世界の至るところで危険地帯はあるのですね。。。それに、今や災害が多くて、どこに行っても怖いし、事件も多い
願わくば、悔いなく最後を迎えたいものです。
返信する
ikoiさん♪ (珊瑚)
2019-09-06 10:18:48
お元気ですか

危険地帯にはなるべく近寄らないようにしたいです。
ロシアは隠し事が多いみたいで信用できません。
チェルノブイリツアーなんてものもありますが、面白がって行かないほうが、と思います。。。

国内でも災害が多くて驚きますね。今年は夏が短かったです。お米や野菜や果物の出来もイマイチで

地震や台風で原発がまたどこかで壊れないように祈るばかりです
返信する
Unknown (ikoi(namu_kukki))
2019-09-06 17:22:32
ロシアには、美術館や湖など行ってみたいなと思っていますが、本気で行くことには決意できてませんで、やはりそうなんですね~
保険のこと、アドバイスありがとうございました
返信する
ikoiさん (珊瑚)
2019-09-07 13:37:17
モスクワ、サンクトペテルブルクには行ってみたいです見所多いですよね〜

チェルノブイリ事故の時には、モスクワに放射性物質が来ないように、人工降雨で防いだそうですね
黒い雨が降った地域は汚染されましたが、モスクワの汚染はそれほどではないのかもしれません。。。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。