旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

ローマの休日・・・空港で一日を過ごす

2014-09-03 00:06:44 | 2014夏 イタリア

10:30-20:55まで空港に滞在することになりました。。。

 

 

 

CAGからの便は定刻に到着

空港は2年前よりもキレイになっていた

カートもコイン無しで使えるようになっていた

 

 

 

チェックインまでにまだ時間がたっぷり

お店をぶらぶら

新しくなったカフェでお茶

 

 

荷物を預けたら

ターミナル3のラウンジへ

 

 

 

 

 

のんびりビールを飲む

 

 

パニーノを食べ

 

 

最後のパスタを食べ

そろそろ搭乗口へ向かおうとした

そのとき

 

悲劇が起こります

ラウンジ内の放送でお呼出し

フライトがキャンセルになりました

カウンターに行ってくださいと

 

VIE-PEKがキャンセルなので

翌日の同じルートFCO-VIE-PEKにするか(VIE1泊)

今日のFCO-PEKにするか

選択肢は二つしかないと

 

中国のヒコーキに乗りたくないので

CDG,FRA経由はだめですか?と交渉してみたのですが・・・

特にCDGなら出発が遅いので今からでも間に合うはず

「KEは使えません」

「CDG発の空席は1席のみです」

 

IST-KIX-TYOの空席がありそう

やった!

「ただKIX-TYOはエコノミーですがよろしいですか」

全く問題ありません!

それでお願いします~!!と祈りながら待ちました

しかし

発券しようとすると上手くいかない

悲しい

どうやらルート変更ができないらしい

でも言いたいことは英語+伊語で全て伝えたし

OSの欠航はこの目の前にいるLH職員のせいでは無いし

彼女は私の希望通りに検索してくださったし

 

結論

特典なのでルート変更ができない?

日付変更はできる

アライアンス内でなんとかしたいらしい?

中国系航空会社なんかよりも日系が良いという考えはイタリア人には通じない(どちらも一緒でしょと思ってる)

 

帰国後に欠航の理由を知りたくてOSに電話すると

過ぎたことはわからないので

メールで問い合わせよとのこと

 

 

 

荷物をターンテーブルで受け取り

先ほどのカフェに戻り

頭が痛くなったので薬を飲む

使うことの無かった3枚のボーディングパス

再チェックインを待つ

 

 

のんきに

マールドシャンパーニュのアイスをみつけて喜ぶダンナ

私もひとくちだけ

 

 

頭が痛い

病は気から

肩もこった

 

 

出発の3時間前にならなければ

チェックイン出来ず

疲れました

 

 

 

アジア方面はこちらのラウンジです

2年ぶりです

 

 

 

 

 

プリン以外はあまり美味しくない

でも

ここで満腹になっておくべきでした

 

 

 

 

機内では

中国のミネラルウォーターが出て来るかもしれず

これはいただくしか無い

 

 

 

直行便でPEKへ

こういうことになりました

ああ!まぼろしのOS!!!

楽しみにしていたのに・・・・・・・

 

 

 

 

 



10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンナは楽天家? (denn)
2014-09-03 15:16:29
>のんきに
>マールドシャンパーニュのアイスをみつけて喜ぶダンナ

振替便交渉しないダンナ…
もう1週間くらい滞在してから、同じ経路で帰国されたらよかったのに。
若しくは、CDG経由1席にダンナを乗せて、先に帰国させるとか。
珊瑚さんは、もう1週間バカンス♪
返信する
Vip Lounge (マンマ♪ )
2014-09-08 07:17:16
凄いですね~。
格が違います

でも、特典っていろいろあるのね。

あたしひとりじゃ、対応できない
返信する
dennさん (珊瑚)
2014-09-08 12:18:02
ダンナですが・・・小学生の男の子と一緒にいるつもりなので、何も望んでいません
荷物番だけしててくれればOK。。。
犬の方が役に立つかも?荷物盗まれたら追いかけてくれるでしょう。

CDG経由も空席ありとは検索して頂いたのですが、実際に発券できたかどうかはわかりません。
問題なのはFCO-CDGはスタアラが無いことですよね。

ダンナは中国の飛行機で、私だけVIEで一日過ごしてOSにて帰国が良かったですね

でもメールの返事もよこさないOSには乗りたくなくなりました。

返信する
マンマ♪ちゃん (珊瑚)
2014-09-08 12:24:39
アリタリアのラウンジには、あまり美味しいものはありませんでしたが、静かでゆっくりできました。

イタリアからEU圏外へのフライトを利用する場合のラウンジなので、アリタリアが行ってしまうと日本人は一人もいませんので、まだまだ外国気分です。

特典のルールがあり、それに従うことになりますが、欠航の場合にはどうにか空いてるところにのせて頂くしか無い訳ですよね。。。
それが中国系だったのでがっかりなのです
返信する
Unknown (denn)
2014-09-09 19:55:53
>問題なのはFCO-CDGはスタアラが無いことですよね。

FCO-FRA(MUC)-CDGと繋げばよいので、問題はないです。航空会社都合の欠航なので、セクター数が増え、サーチャージ・空港税が増しても、徴収されることはないです。
ただ、今回はVIEを経由していないので、サーチャージ・税は支払額より安い筈ですが、この場合もリファンドはなしですね。。。

>ダンナは中国の飛行機で、私だけVIEで一日過ごしてOSにて帰国が良かったですね
先程もコメしましたが、旅程通り帰国しようとすると、VIE2泊必要。。。
デイリー便を選択するのが賢明ですね。
返信する
dennさん (珊瑚)
2014-09-10 00:35:34
15:30にOSから降ろされた荷物を受け取ったので、すぐにドイツ経由でCDGに向かえば、日本行き夜便に間に合いますね!
23時台発のAF新型ビジネスに乗れたらよかったのに

VIE2泊分は出してもらえないでしょうね~~
今後OSを使うことは避ける方向で・・・
日本行きなら、天候の影響でも無ければ欠航は少ないですよね。

返信する
Unknown (denn)
2014-09-10 21:19:37
NRT-VIEの運休は聞いたことがないです。

恐らく、NHとコードシェアしているので、運休するとNHからの購入客の振替便手配はNHがしないといけないので、頻繁に運休するのであれば、NHもコードシェア解消すると思いますよ。
返信する
PS (denn)
2014-09-11 19:02:54
>VIE2泊分は出してもらえないでしょうね~~

航空会社都合なので、2泊分は当然OS持ちでしょう。
国際線欠航・オーバーブッキングで、宿泊費を出さないキャリアは聞いたことがないです。
返信する
dennさん (珊瑚)
2014-09-12 13:19:37
NHも迷惑してしまいますからね・・・

今後はOSには気を付けたいです。
突然の欠航なんて遅延よりも酷いです。
メールの返事は来ません~無視されちゃってるようですね
返信する
dennさん (珊瑚)
2014-09-12 13:22:34
たとえ2泊分を負担したとしても、欠航して次の便に押し込んだ方が、燃料代も浮いて良いのでしょう・・・・・・・

天候によるものでは無いから、当然航空会社の負担になるのですね、ウィーンに滞在したかったです!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。