森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

企業家を目ざそう④

2023-08-08 14:51:54 | 森の施設

 

   企業家を目ざそう④

 

  起業するということは勇気のいることで、➀~➂を短い言葉を読んでも誰もそれを機会に

起業する人は出てこないと思うし、ましてや心構えについても参考にしないであろう。要する

自らが大変な苦労をしてつかみ取った心構えでなければ、決して人まねでは役に立たない。

次に江戸時代の将軍の侍医でなくなった「尾形洪庵」が次の様な言葉を遺している。

 「医者がこの世で生活しているのは、人のためであって自分のためではない。決して有名に

なろうと思うな。また利益を追おうとするな。唯々自分をすてよ。そして人を救うことだけを

考えよ。」

 洪庵は、適塾という教育の場つくり医者をしながら若者を教育した。その熟から、明治陸軍

をつくることになる「大村益次郎」がいた、また別の時期に慶応義塾大学の創立者になる「福

沢諭吉」など明治の草創期に大いに活躍した人材を輩出したのである。

 このことを④として最後とします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業家を目ざそう➂ | トップ | 国語力を養う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の施設」カテゴリの最新記事