四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

発明王エジソン展・エジソンノートに驚く!!

2016年08月21日 | Weblog
花巻市博物館の「発明王エジソン展」250円見てきた。

蝋管レコードプレーヤーちゅうの話には聞いてたけど、実物を見たくて。
蝋管・直径10cm位?長さ20cm位?、100曲もあったら、保管にすっごい場所取るなーと思った。
円盤型レコードに保管というだけでも負けるわけだ。

ガリ版印刷機、実はエジソンが発明してたので、驚いた。
エジソンのこの発明で、世界中に共産暴力革命の宣伝ビラがあふれ、共産主義に大きな貢献をして世界を変えた。

電球の発明は知識としてよく知ってたけど、実物見てこんなものかと思っただけ。電球の実験中に、真空管も実は(エジソン自身が知らないうちに)発明してたが。使い道に気が付かなくて、ほっぽってたらドイツの会社が交流を直流に整流して信号を取り出す事や、小さい信号を大きく増幅できることに気が付いた。エジソン残念。

エジソン展見て一番びっくりしたのは、実はこれらのことではなくて。「エジソンノート」大学ノートで3500冊、500万ページの記録(メモ)を取ってたという話、に驚愕!!

90歳まで生きたそうだから、書き始めてから80年間として約1日当たり170枚の記入。毎週大学ノート1冊の使用量。
驚いた、びっくりしたなーもー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。