四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

6z10 仕事を作る会2回目

2006年12月10日 | Weblog
まなび学園2階で、仕事を作る会の2回目の集まりがあった。今日会長に決まったT橋N男氏が、こういう集まりを募集したときの初めの予想では。理屈をこねるのが大好きな退職した学Kの先生やK務員とか、昔K社のG役してたとか、E ンジニアだったとか I ンテリ的な人たちが多くて、R屈のこねあいになるのかなと思ってたら。意外なことに、そういう人たちは来なくて、まじめに仕事を作りたいという人たちが多くて予想外でした、と言ってた。




前回の集まりの自己紹介で、はたち前後に発明に凝って変なのを30くらい作っては、いろんな会社に売り込みの手紙を書いたが、1つも商品化できず結局やめました、と話すと。高橋N男さんが、実は俺も発明に凝っていろいろ作ったぞ、実用新案も取ったぞというのでびっくり。この人はまじめな人に見えるけど、実は山師なのか?と思ったが、今日の集まりに、本物の発明家が2人来た。




一人は、家畜の糞尿からメタンガスを作って、プロパンの変わりに使うシステムを作ってたそうだが余り普及しないので。今はメキシコの何とか教授が開発した、グリセリンやPCBを小ロットで処理するシステムの実用化の開発を研究しているが、なかなか大変なので。とりあえず県が普及させたいと思っているペットストーブを安く作る開発をしているそうだ。

もう一人は、前の発明家が連れてきた人で、東芝と松下でエンジニアをしていたそうで。今はケーブルTVとインターネットやビデオ関係の仕事をしているそうだ。最近電気自動車のホイールモーターの特許を取ったそう。タイヤの内側にコイルを張ってホイールの中に液体窒素?を入れ、ホイールにもコイルを付けて常温超伝導の技術でタイヤを回すものだそう。

夜、S村さんに今日の話をしたら「おもしれー、その会、どこに転がっていくのかそっちのほうに興味がある」

jikaiha 12gatu20ka(do)13:30kara manabigagienn 2kaino daiitika daini gakusyuusitu kyoumiaruhitohadaredemo koraremasu .

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。