四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

1401(金)今年の電力不足はどう乗り切るのか?

2011年04月01日 | Weblog
電気技術者のTさんと話してて、原発もだめだし発電所も壊れてるし発電所作るとなっても何年もかかるだろうし。工場働かせないと日本は売るものがなくなって、小麦も買えなくなるだろうし原材料も手に入らなくなるだろうし、どうなるんだろうという話から。とにかく日本のためには一般家庭の電力を犠牲にしてでも、工場だけは停電させずに働かせることが第一。そう考えていくと結局工場の電力をどうにかする方法は2つだけしかないとなった。

働く人の生活が昼夜逆転することになるだろうが、深夜に動かせても騒音問題などが出ない工場は深夜に作業してもらうこと。さいわい深夜電力は大量に余っている。

西日本の60Hzの電気を50Hzに変換しないでそのまま送電線を関東まで引いて、60Hzのままでさしつかえない工場だけに60HZの電力を供給する。60Hzを50Hzに変換する工場を作るより、送電線を引くほうが時間がかからないだろう。今のたいがいに機械は60Hzでも50Hzでも使える設計になってると思う。それよりも60Hzとの境目の50Hzの市町村に60Hz電力を供給して、50Hzの電力を余らせて使うほうがもっと簡単かもしれない。こう言うことしかないのじゃないかという話になった。今年の夏は、人の集まる公共施設ではクーラーを使うのは実際問題としてできないだろう。

個人的には電力ピーク時だけでもパチンコ店の営業自粛と思うけど。パチンコ店の電力使用量はすごいらしい。他のギャンブルは、何割かの公的な寄付することになってるのに、何でパチンコだけはそれが免除されてるんだろう。韓国では社会に有害としてパチンコが禁止されてしまったというのに。

地震で壊れた倉庫の電線切れて、電灯つかないので暗くて片付けもできないそうで。電灯使えるように切れた電線直すのに、でかい余震あると外れかかってる大きな梁が落ちそうで余震あるたびこわかった。



運動公園で夜間照明のタイマーの設定に手こずる。
わすれないうちに手順をメモしておこう。

S3押すごとに、8セグメントLED表示(数字の表示)が点滅し設定項目が変わる。
8セグメントLED表示が点滅してる間に、S4押すと数字が上に、S5押すと数字が下に変わる。
OKなら、S3押して次の項目へ移動。
S3押すと「時刻」「分」「曜日」(日曜が0、月曜が1、土曜が5、の数字で設定)「秒」「西暦の上2桁」「西暦の下2桁」の順に点滅する。最後にもう一度S3押すと設定完了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。