四級猫       .      .

猫の目観察レポート、地球にて。(社会的地位、犬より下 ゴキブリよりは上)

6z14 他人事のように見る

2006年12月14日 | Weblog
前にTS さんから、何であなたは大変な状態の時も面白く日記がかけるんだ。少しはおろおろしたり、心配でいらいらしたりしたらどうですか、と問い詰められたことがありました。その答えになるかわからないけど・・。ある時から自分のことを他人事のように見られるようになりました。他人の不幸って面白いじゃありませんか。その面白いことを書いただけでしたのに・・・と説明したけど、わかってもらえませんでしたね。

他人事のように自分を見る、を別の言い方をすれば。今現在の出来事を、昔話をするように語れる、ということでもあります。これって、現在を生きていながら、未来から今現在を観察する歴史家の目線に近いんじゃありませんか?(なんちゃって)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。