最近は小学生、中学生と問わず、携帯やiフォンやパッドなどのモバイル
ツールを持っている子がたくさんいます。
家庭との連絡用にキッズ携帯を持っている子が一番多いようです。
中にはお母さんやお父さんのお古の携帯をもらっている子もいます。
先日、生徒から面白い話を聞きました。
その小学生は携帯を持っていて、たまに友だちとメールのやりとりをして
います。ある日、家でくつろいでいるときにメールの着信音が鳴ったそう
です。その時、お母さんに「誰から?何の用事?」というようなことを干
渉されたので腹立たしい、と言っていました。
その気持ちは解らないでもありません。
でも、携帯を一人で所有することはできないし、もしかすると携帯ばかり
で遊んでいて、やるべきことがおろそかになってはいないか、と心配する
のが親心でしょう。ある程度の干渉は当たり前だから・・ と諭そうとし
たのですが、そのあとに話してくれたことのほうが興味深い内容でした。
「お母さんのラインの音は1分から30秒内に一度は鳴るくせに!!」
と怒っていたのです。
たしかにその通りですね。
子どもを携帯で遊ぶな、と責められなくなりました。
本日の授業は
□■ 小学1年生 リトルクラス
こくご: ねずみのよめいり
宿題:はるのテキストののこったもんだいをおわらせよう!
■□ 小学4年生 CBAクラス
算数:植木算、周期算
宿 題:P.34~37、P.40~41(P.38~39)
通常授業の初日まで
□■ 小学5年生 SCBAクラス
算 数:割合(2回目)
宿 題:P.37-4番、 P.34~35やり直し
国 語:漢字大会
宿 題:まるつけ、ことわざプリント
社 会;工業とは?工業地帯
宿 題 :~P.43まで、テキストの復習プリント
■□ 小学6年生 SCBAクラス
算 数:速さ(2)
宿 題:P.91 ~ 93
CSクラス生はP.92 ~ 95
国 語:詩、短歌、俳句
宿 題:テキストの仕上げ
理 科: 天体
テキスト仕上げる
次回も頑張ろう!