ぼやき妄想全快~~”!!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どちらが勘違いか?それとも?か?

2010-03-24 14:37:21 | 社会・経済

 先日ジ〇モで給油した。たいした金額ではないが、ジ〇モカードとスタンプカードと下院ズホームのレシートと1千円を支払った。一(二?)円引きにしますか、ティッシュにしますか、一(二?)円引きにしてくださいといい、ちょっと間をおいた。レジ係の男性に、小声で、お金支払ったですよねぇ~と言った、(支払ったと思ったのだが)無反応だ。聞こえたのか聞こえなかったのかは、分からない、唯、知り合いや家族は、唯でさえ声が高いといわれている。レジ係の男性には聞こえなかったとは、考えられなかったが?いずれにしても、無反応ということは、勘違いかなと?否可笑しいと感じつつ、支払った。確か3千円あったのに、千円払ったら、2千円残るはずだと思いながら、気分が悪くなった。確かに千円札一枚は以前より持っていたことは事実。何回も確認。家内から1万2千円もらい、1万は機種変更の携帯代に消え、手持ちの1千円を加えれば、残りは3千円、そのとき、マジ3千円あるかと確認を二回もしている。お店等にはよらず、ジョ〇スタンド嵐〇店へ。自分の勘違いかもしれないか?とも思い、家内に昨日何円くれた?っと聞くと、1万2千円と答えた。俺の手持ちは1千円は何回も確認済みだから間違いないと確信し家内に昨日のジョ〇スタンドの件を話す。1千円程度だけど言おうか言うまいか?と家内に尋ねたら、それは話をして、確認してもらったら?ということに、そして、一日おいてジ〇モスタンド嵐〇店に話す、ジョ〇嵐〇店に確認したところ、売り上げの差額は生じなかったとの回答だった。レジの男性が正当に処理してとの前提に立った回答は致し方ないが。仮にそうでなかったら、知る由も無し。疑うわけじゃないが、お金払ったですよねぇ~といったときにはっきりと返事して欲しかった(聞こえたのか?)。ジ〇モ等スタンドのシステムのお店に提案!ビデオカメラ設置をしていただきたい。勘違い・防犯・不正行為防止の為に!レジのお方が別に不正をしているというのではない、そのほうが、双方の勘違い・犯罪の防止になるし、お店の信頼にもつながる。その方がすっきりと回答が出る。今後このスタンドは利用しない。このようなトラブルの防止対策が講じられない以上、いくら値引き云々かんぬんいっても、何の値引きにもならん、こちらの勘違いとも、思わないけど、そうかもしれないが?いずれにしても、余計な神経を使うことは、1千円程度ぐらいの代償等には代えられない。この程度の金額で、ブログに乗せている俺が惨めになる、然し本意はお互いの勘違い・犯罪防止をして、よりよい快適な生活をお互いにしたいからゆえである。本日の妄想でした。