goo blog サービス終了のお知らせ 

撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

阪神 梅田(2010.6.11) 青胴車 5143F+5313F 普通 元町行き 行先表示板

2025年06月20日 23時58分06秒 | 阪神
15年前に、阪神 梅田駅で行先表示板を使用していた青胴車5131形+5311形を撮りました。
この当時はコンデジしか持ってなかったので、コンデジで撮っています。
1枚目は、梅田駅4番線に停車中の5314の普通 元町行きです。
昨年に閉鎖された4番線降車ホームから撮りました。



2枚目は、5314に掲出された梅田⇔元町の行先表示板です。
この編成で使用されていた行先表示板は、短冊状の行先だけを差し替えて色々な区間のパターンに適用できるようになってます。



3枚目は、梅田駅4番線に停車中の5143です。



4枚目は、5143に掲出された行先表示板です。
5314の行先表示板より錆や塗装剥がれが少なくキレイな状態です。



5枚目は、もう一度、先頭に回って4番線の発車標と一緒に撮った5314です。
発車用によると元町行きは23:23発でした。



この頃は機会を見て記録するようにしていました。
前の週末に引き続いて仕事が終わって関西に帰省し、夜に運行されるレア行先を撮りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2025-06-25 01:52:25
こんばんは。
当方は種別・行先がLEDや幕式であればレアでもあまり気にしないのですが、板を使用するとなれば話は別で、珍しい行先を写したくなります。

近鉄乗入れの快急が神戸三宮止まりであったり、昔とあまり変わらない内装であったり、元町駅が軽視されているのが残念です★
返信する
ご来訪有難うございます (HK559)
2025-06-30 22:11:29
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます。
行先表示板は昭和の車両らしくて良いですね。
この頃は阪神で唯一の行先表示板でしたので、時間があれば夜のレア行先を撮ってました。
以前の普通は元町が終点で折返し運転が多かったですが、普通が高速神戸まで延長されてレア行先になったと思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。