九州大学同窓生九条の会のブログ

九州大学で学んだ私たち日本と世界のOBはアジアと世界に平和を求める叫びと九条を広めます。
日本で唯一の同窓生九条の会

労務理論学会第16回全国大会で九大同窓生九条の会を宣伝

2006-09-07 21:18:56 | 報告
九州大学大学院経済学研究院遠藤雄二教授から投稿を頂きました。
皆さんの投稿を歓迎します。

以下掲載します。

労務理論学会第16回全国大会で
九大同窓生九条の会を宣伝

今年6月10-11日に、私の所属する労務理論学会第16回全国大会が名古屋の
中京大学で開催されました。この学会はマルクス『資本論』を指針として、企業社会の現状分析とその改革を使命の一つとしており、左翼の先生が多い学会です。しかし、この先生たちは思想だけ左翼の人も多く、自己の生活に満足してしまい、日本の変革の意欲をなくしているかのようです。そこで私は沈滞した学会に活をいれようと、大会のシンポジウムの最後に次のような発言をしました。

「大会初日の司会者の渡辺先生は、『暗い話だけでなくて、明るい話も必要だ』と仰いました。今日のシンポのコメンテーター、青山先生は『企業の中だけ見ていては、明るい展望がでない。全体の状況を見るべきだ』と仰いました。
私は、時間と余力がある人が、社会と企業に対して働きかけていけば、将来は明るいと感じております。二つのことを述べます。
第一、私も所属している、いのちと健康を守る福岡連絡会は、働く人の健康を願って、今日、福岡市の繁華街で仕事と健康相談の街頭行動を行っています。多くの人に注目してもらうために、チンドン屋、仮面ライダー、サッカー選手も街頭宣伝しています。この会では、過労死裁判支援のために歌を創り、そのDVD売りまくって、支援資金にしています。
第二に、先週の土曜日、中退で卒業できなかったかつての学生も含めて、九州大学同窓生九条の会を設立しました。同窓生の九条の会は全国初めてと、自負しております。設立総会で採択したアジアに対する呼びかけ文『アジア諸国とともに九条の旗を高く掲げよう!』を英語、中国語、ハングル語に訳し、一千団体・個人に発信する予定です。
 みなさん、九条がなければ職場は大変なことになります。九条の旗を高く掲げ、日本の未来のために、時間と余力がある限り、力を尽くそうではありませんか。」(拍手)
 
       (遠藤雄二、九州大学大学院経済学研究院、06年9月5日記)

最新の画像もっと見る