新機種を購入した場合、
通常まっさきに行うのが電話帳データの新機種への移行である。
通常のケータイ通しの移行手段としては下記が考えられる。
(1)赤外線による通信
(2)iCによる通信
(3)外部記録媒体への保存と復元
(4)ドコモショップにあるコピーツールの利用
(5)ドコモショップの窓口での移行
結論として、今回は一番面倒な(5)による移行を行った。
以下、(1)~(4)が利用できなかった理由である。
(1)の場合、HT-02Aに赤外線通信機能がない
(2)の場合、HT-02AにiC通信機能がない
(3)の場合、ドコモHPには外部記録媒体からケータイへデータを移行する方法が
掲載されているが、スマートフォンへの移行方法が掲載されておらず、
やり方がわからなかった。(なので、出来る可能性はあり。未確認。)
(4)HT-02Aの外部接続ジャック部分が特殊な形態であるため、
ドコモショップのコピーツールを利用できない。
なお、(5)での手続きの際、店頭の機械を通してデータを移行するためとして、
「本人である事を確認する書類」(運転免許証等)の提示を求められた。
注意点としては、ショップの人の案内では、
「通常、電話帳とブックマークが移行される」との事だったが、
電話帳のみの移行しか出来なかった。残念。
もともと電話帳等をPCで管理しているような人は良いかもしれないが、
ケータイだけを使っていた人がスマートフォンも使うようになる際の
ちょっとした障壁(今までできた事ができないという負の感情!)になるのではないかと感じた。
余談だが、auのE30HTは「「au oneアドレス帳」や、auショップ店頭での
メモリーコピーを利用してのアドレス帳などのコピーには、
対応しておりません。」と総合カタログに赤字で書いている。(※)
じゃあ、どうするんだろう…。
ちょっとしてない障壁になりかねない?
(※)データ出典:au総合カタログ5月号 P31下部脚注
通常まっさきに行うのが電話帳データの新機種への移行である。
通常のケータイ通しの移行手段としては下記が考えられる。
(1)赤外線による通信
(2)iCによる通信
(3)外部記録媒体への保存と復元
(4)ドコモショップにあるコピーツールの利用
(5)ドコモショップの窓口での移行
結論として、今回は一番面倒な(5)による移行を行った。
以下、(1)~(4)が利用できなかった理由である。
(1)の場合、HT-02Aに赤外線通信機能がない
(2)の場合、HT-02AにiC通信機能がない
(3)の場合、ドコモHPには外部記録媒体からケータイへデータを移行する方法が
掲載されているが、スマートフォンへの移行方法が掲載されておらず、
やり方がわからなかった。(なので、出来る可能性はあり。未確認。)
(4)HT-02Aの外部接続ジャック部分が特殊な形態であるため、
ドコモショップのコピーツールを利用できない。
なお、(5)での手続きの際、店頭の機械を通してデータを移行するためとして、
「本人である事を確認する書類」(運転免許証等)の提示を求められた。
注意点としては、ショップの人の案内では、
「通常、電話帳とブックマークが移行される」との事だったが、
電話帳のみの移行しか出来なかった。残念。
もともと電話帳等をPCで管理しているような人は良いかもしれないが、
ケータイだけを使っていた人がスマートフォンも使うようになる際の
ちょっとした障壁(今までできた事ができないという負の感情!)になるのではないかと感じた。
余談だが、auのE30HTは「「au oneアドレス帳」や、auショップ店頭での
メモリーコピーを利用してのアドレス帳などのコピーには、
対応しておりません。」と総合カタログに赤字で書いている。(※)
じゃあ、どうするんだろう…。
ちょっとしてない障壁になりかねない?
(※)データ出典:au総合カタログ5月号 P31下部脚注