おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

あの安堵感はいったい何だったんだろう?

2009-08-31 21:08:43 | 政治、社会、ニュース
報道は当面、この話で持ちきりになりそうですが…再び今回の衆議院選挙について。

結果はご存知のように、民主党の一人勝ち。ある程度は予測できていたにせよ、300議席超…ここまで来るとは想像できなかった。我が徳島も民主党が二議席を奪い、辛うじて自民は一議席を確保。現在の小選挙区比例代表並立制のシステムに変わった際「自民党による自民党のための制度改正だ」と批判、揶揄されていたけど、風向きが変わってしまった今回、自民党はこの制度を“もろ”に逆風として受ける格好となってしまった。

まぁきっと、今回の与党はどう転んでも勝てっこなかったね。民主党は「どうやっても時代を変えてみたい」と同じように願うかのような、マスメディアすべてを早々に味方に付けてしまった。その流れに大半の国民は乗ってしまった。しかし今回のあまりに偏向過ぎる報道はいかがなものだろう?国営放送でさえ…あれはないんじゃないかなぁ。それに民主党の『まずは政権交代』っていうキャッチフレーズが自分はどうも気に入らなかった。どこか「とりあえずやらせてみてくださいよ」的な、軽く”お願い”されているイメージに取れたし。

偉そうには言えないけど、自分は今回初めて国勢選挙の投票へ行った。幸いなことに自分が投票した候補が当選した(徳島では唯一の選出…奥さんが超美人)。別にこの候補に直接的なお世話になっていないんだけど、結果を見た瞬間…正直ホッとした。何故だか分からないし、そのつっかえていたものが何だったのかよく分からないんだけど、本当にホッとした。今日の朝のことだけど…あの安堵感はいったい何だったんだろう?自分が選んだ候補が当選したから?それも違うなぁ。

とにかく…こうなった以上、民主党には頑張ってもらわないと。「これではダメだ」と思っていても仕方ない。期待すら持てなくなってしまったら「この国はどこへ行ってしまうんだろう?」って思う以上に空しくなるからね。今回を機に…これからは投票へ行こうと思います。

でも…あの安堵感は結局、何だったんだろう?

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日二回のラジオ体操をやり... | TOP | 桜、稲垣早希の『四国一周ブ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-09-01 18:23:40
自分はある意味カープの応援くらい一候補者の当確に一喜一憂してしまった。
しかも深夜に…。
それにしても公明3人、自民大物議員の落選。これは本当に悲しかった。
まあ、とやかく言っても仕方がない。
でも、オバマさんくらいTBSが明るい未来が待ってる感じに伝えているので、国民としては好感触を得てるんだろうね~。
早速、アジア外交に力を入れるという鳩山論文に、アメリカが不快感を示してるらしいけど…。
返信する
Unknown (Boaz)
2009-09-02 07:11:42
山梨は8:00に全選挙区で民主候補に当確が(驚)
さすがにココまでは予想外でした。

おっさんくんが感じた安堵感は、
言ってみりゃ良識というものなのかなぁ。

国民の側もブレない意思を持たんと、危ない国になっちゃう気がするわ。
返信する
いまだに…??? (おっさん)
2009-09-03 22:24:49
鯉人くん

自分は大勢が見え見えだったので、少し早寝したクチです。
朝起きたら与党の大物議員がたくさん落選してて、すごくビックリした。
しかし朝日系の報道…選挙前と後、どうしてそこまでブレるのか?

Boaz兄さん

山梨はそこまで…それはすごいなぁ。
良識とまで言ってただけたら…ちょっと大げさかも(笑)。
でも、自分の意思に対する希薄な人間が多い日本で、
今回の選挙は危なっかしいものだったと感じています。
返信する

Recent Entries | 政治、社会、ニュース