おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

一日二回のラジオ体操をやりながら

2009-08-29 11:49:49 | Weblog
最近更新が滞っておりますが…。

長男の夏休み恒例のラジオ体操に毎朝付き合っております…小学校を卒業して以来、20年ぶりくらいかな?ちなみに会社でも毎日やっているので…自分は一日二回、ラジオ体操をこなしていることになりますが。

年頃以上のお子さんがいらっしゃる方で朝のラジオ体操に行かれたことがない方はそれほどいないとは思うけど(地区によって「存在しない」というのを聞いたけど)、6時25分頃に大人たちも含めてぞろぞろごそごそと集まり、あの番組の始まるイントロが流れたら、子供たちは自分達の決まった立ち位置(どういうわけかその場所はいつも決まっているのだ)で「いちにーさんしー」と始めていく。体操が終わったら世話役の小学生に判を押してもらっておしまい。

しかし最近の子供たちは元気がないように見えるなぁ。早朝だからある程度は仕方ないにせよ…だらだら体操をやっている子が大半で、欠伸をしている子もいる。自分達が子供だった頃はだなぁ…「うんちくジジィ」になってしまうんでこれ以上は止めよう(笑)。とにかくもっと元気に体操をやってもらいたいものである。以前に書いたことがあるんだけど、自分はちょっとその動作にうるさいよ(笑)。

でも早起きして青い空の下で体操をすると、どこか清々しい気分になる。「今日もいっちょう頑張ってみようかな?」と気持ちを新たに出勤したりしてね。夏休みだけのラジオ体操、どうせなら一年中すればいいのに…あっ12月なら寒い真っ暗の中でやらなあかんのか(笑)。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、投票へ行こう | TOP | あの安堵感はいったい何だっ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boaz)
2009-08-30 00:47:49
せ・・・、拙者はテレビ体操の方が・・・(爆)
返信する
Unknown (レタス)
2009-08-30 15:35:24
やってますか?ラジオ体操。
当番でまわってくる会社のラジオ体操の代表が嫌でした。
あれでその人の運動神経がどの程度かわかる気がします。
けど個人的には朝からラジオ体操には賛成です。
きっちりやると体があったまるしちょうどいい具合の運動量だしね。
わたくしもラジオ体操には少々こだわりがありかなりのいい形でする自信があります!
返信する
Unknown (maco)
2009-08-31 02:29:39
例によって?宵っ張りオバハンが来ましたよ~

ラジオ体操、私も結構ウルサイですよ~
昔、学校の体育の授業で見本になった位ですから(自慢か、おい(^_^;)
今どきの子供達は確かに真剣に体操せんね~。だらけとる!某雑誌にもラジオ体操は第一・第二共まともにしたらかなりの運動になるってあったし、なめてかかっちゃあいけませんっ!

・・・その割には体型比例してない・・・ヤバ・・・(-。-;)
返信する
Unknown (おっさん)
2009-08-31 21:32:57
Boaz兄さん

テレビ体操…たしかにあれは早朝から”視覚的”に楽しめるもんね(爆)。

レタスねーさん

毎日毎日渋々やってますよ。
オイラは運動神経はもうひとつだけど、
ラジオ体操は上手いって言われたことあるなぁ。
今度は山さん(夏の終わりなのに仮名)と
ラジオ体操ミーティングでもしますか(笑)。

macoさん

オイラも見本に…なりかけて落選したクチです。
子供たち、もうチョイ真剣にやらんかね…。
体型は…オイラも右に同じ(笑)。
返信する

Recent Entries | Weblog