ぷーさんあれこれ

ぷーさんの旅行、読書、映画鑑賞などの記録です。
page on終了につきgooに引っ越しました。

南区公園

2021年03月27日 | 旅行

2021/03/27◇夕食後に家の近くの南区公園を散歩しました。

普通の公園ですが、何故か所々にイルミネーションがあります。

公園は夕食後に運動する人、遊ぶ親子連れでなかなかの人出です。広東省は昼間はかなり暑くなるので、夜に活動する習慣があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HSK@广东农工商技术学院

2021年03月20日 | 旅行

2021/03/20◇HSKの受験の為、広東農工商技術学院に来ました。

↓最寄り駅の燕塘駅です。

↓駅のすぐ前は幹線道路が走っています。

↓バスに乗ります。

↓車内の様子です

広州市内のバスは1路線2元で終点まで乗る事が可能です。

↓試験会場の広東農工商技術学院です。日本の高等専門学校に当たる学校で実践的なカリキュラムが特徴です。中国の教育機関は敷地が広いです。

↓試験会場の建物です。


肝心の試験はリスニングができず自信がありません。。

また、頑張ります!


沙面岛

2021年03月19日 | 旅行

2021/03/19◇今日は所要の為、仕事を休みました。

用事が済んだ後、広州市内の沙面岛に寄り道しました。ここは、日本で言えば長崎の出島の様な場所で各国の出先機関があり、ヨーロッパの様な街並みです。

 

広州は古くから海外との交流があり、その歴史が街の雰囲気や気さくな人々の性格に反映されています。

 

↓最寄り駅の黄沙駅周辺です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PCR検査@石楼人民医院

2021年03月15日 | 旅行

2021/03/15◇コロナのパンデミックにより、世界は大きく変わりました。人々の行動は制限され、PCR検査が身近なものになりました。

 

私もついにPCR検査を受ける事になりました。実は近々、中国語の試験(HSK)を受けます。中国の試験会場は事前のPCR検査が義務付けられています。

 

そこで本日は職場最寄りの石楼人民医院に行って来ました。同じ区内にはもっと大きな病院もありますが、遠い為、こちらにしました。

 

↓広州市番禺区石楼地区では身近な病院のようです。

 

↓コロナの疑いがある、発熱のある人は専門の受付があります。

 

↓こちらは入院棟です。

 

↓受付表を記入します。

発熱、21日以内(3週間)コロナの高リスク地区に行ったかどうか、21以内に国外に渡航したか、21日以内に所在した場所を記入します。

21日(3週間)の行動調査は、コロナの発症期間中の動向を確認する意味合いがあります。

↓中国の病院では医療費は前払いです。

肝心のPCR検査は10秒ほどで終わりました。

言葉の問題で受付や支払いの方に時間がかかりました。

 

↓紙の報告書は翌日出来ます。

QRコードで結果のデータを見る事も可能です。

 

↓領収書です。65元(現在のレートで約1,040円ほど)とかなり安いです。

 

 

↓検査結果は翌日には自分で印刷できます。

↓結果は陰性でした。

中国と英語で阴性(NEGATIVE)とあります。


広州南駅

2021年03月06日 | 旅行

2021/03/06◇休みを利用して近くの街まで旅行しました。

目的地までは広州南駅から高速鉄道に乗ります。

広州南駅は中国でも有数の大きな駅なので改めて紹介致します。

 

↓一階です。地下鉄の入口や切符の自動販売機があります。

 

 

↓現在、コロナ対策の為、駅に入る際は健康コード(自分の健康状態を登録したQRコード)を提示する必要があります。

 

↓3階は高速鉄道の待合室です

 

 

↓またしても、怪しい日本語を見かけました。

ピンク乙女心いっぱい・・・。

 

↓結局、ロールケーキを買ってしまいました。

美味しいかったです。

 

↓ホームには出発15分前から降りられます。

 

 

↓今回は二等の切符が売り切れの為、一等の座席にしました。

↓車内でも健康コードのチェックがあります。