ぷーさんあれこれ

ぷーさんの旅行、読書、映画鑑賞などの記録です。
page on終了につきgooに引っ越しました。

元町/港の見える丘公園(横浜市)

2016年08月28日 | 旅行

2016/08/28◇元町、港の見える丘公園を散歩しました。
◇最初の写真は元町の入口にあるアーチです。


◇元町:
幕末に横浜開港が決まり、横浜村の住民は移転を余儀なくされました。
横浜村の住民が移転したのが元町の由来です。
現在はブティックが並び、きれいな町並みで知られています。
自分はイオン派なのであまり縁がなく、初めて来ました。
【↓元町の町並み】



◇港の見える丘公園:
港の見える丘公園は、元町近くの丘陵にあります。
幕末にはフランス軍が駐留していたそうです。イギリス公使館跡もあり、横浜の歴史の一端を知ることができます。

【↓フランス公使館跡】
幕末にはこの地にフランス軍が駐留していたそうです。


【↓展望台】
ここから横浜港を見下ろせます。


【↓ローズガーデン】
園内には、バラが多く植えられています。


【↓咲いていたバラ】
ラ ローズ何とかという品種でした。


【↓大仏次郎記念館】
横浜生まれの作家、大仏次郎の記念館です。
代表作は「鞍馬天狗」です。


【↓イギリス館】
イギリス公使館として建てられたものです。


【↓山手111番館】
個人の住宅として、アメリカ人建築家J.H.モーガンが設計しました。


【↓神奈川近代文学館】
神奈川ゆかりの作家の資料を多く収蔵しています。

最新の画像もっと見る