チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

チャコの掲示板 8月

2004年08月31日 23時59分59秒 | 徒然
この掲示板には、チャコへのコメントを、ご自由にお書きください。
 
「チャコの海岸つれづれ物語」のタイトルは、jinさんのご好意により、[melody of Lifeの工房]で作成いただきました。
 
「チャコの海岸つれづれ物語」のスタイルシートは、[usa Blog]のうさたんさんのご好意により、作成いただきました。


[ダメンズ・クラブ]会員、募集中です♪
部長はあの[Tweety教授]です。
わたしは会員番号15番です。
ダメな男に引っかかってしまう運命にある女性、わたしはダメな男と自負する男性、男女に関わりなく参加できます。



こちらも、ただいま会員募集中です。
[O型倶楽部]7番に入れていただきました。
セイロンのFRANK LLOYDさんの企画です。
[しいたけ]さんが会長です。
調整型で人格円満なO型のお友達の輪です。


そしてカナダの[美爾依(みにい)]さんに[美男美女
倶楽部]
へ連行されました。会員番号41番です。
外面はダメですが、せめて生活面で美を追求していこうと思います(汗);
 
それでは、プーチパパ[プロフィール]でした。



本日の訓戒59 幸せはいまいる場所にある

2004年08月31日 20時34分28秒 | 徒然
『小さいことにくよくよするな!』 リチャード・カールソン著 サンマーク出版より
 
「人生はどんどん進んでいく。」
「幸せになるのはいまこのときをおいてない。」
「幸せになる道などない・・・幸せこそが道なのだ。」
 
幸せは、いつかなるものとは限らない。
既に幸せなのかもしれないが、それに気がついていないだけ。
 
幸せに通ずる道はない。
その道のり自体が、幸せなのかもしれない。
 
人生の道のりが幸せなのだとすれば、結果ではなく、その過程にあるということ。
幸せへの道のりは遠くない、ここに幸あり。



夫婦心中:「ずっと一緒にいたかった」

2004年08月31日 18時56分26秒 | 国内
『東京都大田区の都営団地で6月、死後1週間とみられるお年寄り夫婦の遺体が発見された。』そうです。
毎日新聞
 
『ドアには内側からチェーンロックが掛かっていた。
息子の通報で駆けつけた消防隊員がドアを開け、2人の遺体を発見した。
夫は居間でうつぶせに倒れ、妻は寝室のベッドの上で死亡していた。
外傷はなく、妻の体内からは睡眠薬が、夫からは殺虫剤が検出された。』という。
 
『夫の入所後、妻は数日間の短期入所などで夫に会い続けた。
ホームの職員は「2人で一緒にいたいね」と話す姿を見たが、妻は介護が必要なほどではなく入所が認められる可能性は少なかった。』そうです。
 
とても寂しい思いのする事件です。
老いても夫婦は一緒に暮らしたいという、切実な願いも、寄る年波には勝てなかった。
 
妻に先立たれた男性は、早死にするとよく聞きます。
女性は、夫に先立たれるのが普通なのか、あまり影響がないとも聞きました。
 
ただ、お互いに心身が弱っていると、そう簡単に片付けられないようです。
介護が社会的に重要視されてきていますが、こういう不幸は防げなかったというのは、惜しいことだと思います。




携帯で現金を要求する「仮想的な彼女」 114pt

2004年08月31日 09時10分19秒 | 国際
『香港の企業Artificial Lifeが、ビデオ機能付き携帯電話対応の「バーチャルガールフレンド」を開発した。』そうです。
ITmedia
 
『大人向けのたまごっちのようなゲームだが、彼女は携帯電話の画面上で動き回り、ユーザーの送るテキストメッセージに声で応答する。』という。
 
『また、来年早々にも“バーチャルボーイフレンド”を開発する意向だ。』そうです。
 
インターネットやITの時代、とうとう友達までバーチャルになってしまうらしいです。
しかも、お金が掛かるらしい。
 
ゲームやメールの虜になっている若者などは、いれ込んでしまいそうで心配です。
AIでいろいろ身の上相談に乗ってくれたり、占いなどしてくれたら楽しそうですけどね。



本日の訓戒58 ほしいものよりもっているものを意識する

2004年08月30日 20時42分07秒 | 徒然
『小さいことにくよくよするな!』 リチャード・カールソン著 サンマーク出版より
 
「気になるのは、もっているものよりほしいもののことばかり思い浮かべる傾向だ。」
「すでに多くのものをもっているにもかかわらず、欲望のリストはふくらむ一方。」
「もっともっとという願望は、・・・いつまでたっても満足することがない。」
 
欲しいものは、できたときから手に入れるまでが一番価値があるように思います。
ひとたび手に入れたら、途端に色あせていく。
 
手に入れたものは、もう視界になくなって、次ぎのものを求めつづける。
そうすると、いつまでたっても満足できませんね。
 
でも、自分の持っているものを数え上げてみると、その豊富さに驚くことでしょう。
どんなに恵まれているか、幸せなのか、認識できると、幸福は今あることに気が付けるものです。