す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

先生から学ぶ

2007年11月28日 | 晩ご飯&日記
<11月26日の晩御飯>
白ご飯
昨日の残りのサトイモのゆずとんサラダ
鶏と大根とにんじんとえのきの煮物
太刀魚の煮付け 豆腐入り

昨日の記事で、「和歌山のみかんが一番!」っていうのはちょっと誤解を招く表現でしたね。。。
たまたま、昨日食べた和歌山のみかんがとってもおいしかったので、ノリで書いてしまいましたが、みかんは色んなところで栽培されていて、それぞれにおいしいんですもんねぇ~。もし不愉快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさいね。。。
今日も相変わらず母子共々みかん星人やってます☆

朝からいつもの児童館へ。
久しぶりにお会いした先生に声をかけられて、ボクちゃんも嬉しそう。
ボクちゃんはどうも先生達が大好き。
先生みんなに愛嬌を振りまいています。
もちろん、一番よく接点のある先生に一番安心して寄っていってますが。
先生の、子どもへの対応の仕方を見てると結構勉強になります。
私だったら適当にながすことも、きっちり受けとめて、時間をかけて子どもと対話しています。
今日は、ボクちゃんが帰りに自分でジャンパーのチャックをしめようとしていた時のこと。
私は「後でしめてあげるから待ってて」
と言ったんだけど、
先生は、「自分でやろうとしてるんだね。えらい!じゃ、先生と一緒にやってみようか?」
と言って、ゆっくりやり方を説明して、ボクちゃんにチャックをあげさせた。
なるほど♪
せっかく自分で何かをやろうとしている、そんな自発的な芽をつみとったらだめなんですよね。
時間がなくても、そこはきっちり時間をかけて接してやらないと。
反省反省。。。勉強になった一コマでした☆

帰り道、車でラジオを聞いていたら、GLAYが流れてきた。
うぁ~!なつかしい♪
以前は私もはまってたなぁ。CDもききまくったし、ライブにも出かけたっけ。
タクローが好きだったんだけど、みんなに「なんで??!」って言われつつ。。。
だって、一番知的な雰囲気がしません?
ちょっと影があって、知的な印象のある男性って素敵に見えちゃうんですよねぇ。
旦那さんは全く違うけど。(苦笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん星人 | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやごん)
2007-11-27 14:21:16
保育士さんや児童館の先生方って
やっぱり子供への接し方って違いますよね。
私も勉強になることが沢山あります。
子供が自発的にすることの芽を摘まない・・・確かに大事なことですよね。
私もつい忙しいとこちらがやってしまうことが多くて。
これじゃだめだなぁ。反省・・・
もっと気持ちに余裕がないといけませんね。

元保育士のお友達が居るのですが
その子は子供の接し方がとても上手です。
さすがぁと思うことが沢山あって勉強になります。
でもその子曰く、仕事で子供に接するのと
自分の子供を育てるのはやっぱり違うよーとのことでしたが。

そうそう、みかんのお話。
和歌山のみかんが一番って書かれてたこと、私は全然気にならなかったですよ~
それぞれ好みがあって当然だし♪
私も実家のみかんが絶対一番とかとくには思わないので(笑)
どこのものも美味しいものは美味しいですものね~
っていうか産地はあまり気にした事がなかったです(苦笑)
す~ぱ~主婦さん、気にしないで下さいね!
返信する
先生 (ママ苺)
2007-11-28 09:29:14
ワタシもみなさんに同じ。
児童館の先生から学ぶことはたくさんあります。
先生って、一度にたくさんの子供をみていらっしゃるわりに、余裕を持った接し方をされている気がします。
成長の芽をつまずに、自分でやらせてみる時間を取ってあげるあたり、まさにそうだな~って思います。
ワタシもついつい「さっさとして~!!」の思いが先行して、待ってあげることが出来ない母です。
靴だってズボンだって、もう自分上手にはける子は居るわけだし、グチャグチャでもいいからもっといろんなことをやらせてみる必要性を感じている今日この頃です(汗)。

みかん、ワタシも気になりませんでしたよ~☆
ワタシも、みかん=和歌山か愛媛のイメージが強いですし(笑;)学校でもそう習ったかな(笑;)
そういう我が家、今食べているみかんは、熊本産です。
小さいけれど、甘みが強くて美味しいですよ~。
我が家もみんなみかん星人。あったらあるだけ食べてしまいます(汗)ヤベッ!!

GLAY懐かしいですね~。一世を風靡していたころ、ワタシもよく聴いていました。
す~ぱ~☆主婦さんがご主人と再会された直後に行かれたご主人のライブでも、GLAYの曲をされていらっしゃいませんでしたっけ?!
何となくそんな記憶が(違っていたらごめんなさい)。
GLAYの曲には、きっとたくさんの想い出が詰まっているのでしょうね☆
久々にお家でも聴かれてみてはいかがですか?!
ワタシは妊娠初期、妙に徳永英明の声が心地よく思えて、古いアルバムを引っ張り出して聴いていましたよ(笑)
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2007-11-28 14:06:10
みやごんさんへ
保育士さんの子どもへの接し方って学ぶことが多いです。たまにこういうのを目にすると、今までどうしていいかわからなかったこともぱーっと目の前が開けるような感じになりますよね☆
今日は、早速、自分でやろうとしたことを少し時間をとってやらせてみたりしました。
お友達に保育士さんがいると、更に勉強になりますよね。でも、確かに仕事と実際の育児はかなり違うと思うし、違わないといけないような気もします。自分の子どもの育児は仕事じゃないですもんね。
だからこそ、あまりマニュアルに頼っちゃいけないのかなーなんて思ったり☆
みかんの件、安心しました♪書いてしまってから、「あー、しまった!」って気になっていたので。。。
味の好みって関東と関西の人じゃ結構隔たりがあるってききました。例えば関東の人は苺が甘酸っぱいのが好きで関西は甘~いのが好きとか。みかんはどうなのかしら?私は思いっきり熟した甘いのが好きです!

ママ苺さんへ
保育士さんはやはり余裕がありますよね。子どもの意欲をしっかりゆっくり見守ってくれるというか。
実際は、毎日時間との戦いだから、そんなにゆっくり子どもに付き合ってられないのが現状。
ただ、こういう機会をもつことで、ふと足をとめてみる時間ができたり。
やっぱり一人で育児するのは大変。こういう場所に出かけて、色んな人のやり方を知っていくことが大切ですよね♪
でも、私もぐちゃぐちゃにされるのは、かなりイライラするタイプなので、結構やらせずに終わっちゃってますよ(汗)
熊本のみかんですか!あまりきかないけど、暖かい地方でなったフルーツは完熟で甘いイメージがあります。今度みかけたら買ってみようっと☆
GLAY懐かしいでしょ?ママ苺さんもきかれていたんですね。旦那さんは残念ながらGLAYは演奏していませんでした・・・自分たちで曲も作っていたからもっとマニアックな感じ。椎名林檎系かな?私は初めてライブに行った時に、GLAYみたいなイメージを持っていったら、全く違っていてショックを受けたんですよ~(涙)私って基本ミーハーですから(笑)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事