す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

先生との面談

2008年06月27日 | 晩ご飯&日記
久々に夜ご飯のご紹介。
6月26日の晩ご飯です。
鶏の照り焼き(私作)
タマネギとわかめと薄揚げのお味噌汁
かぼちゃとちくわの煮物(味付けは私)
ボクちゃんは相変わらず鶏の照り焼き好きだわ♪
家族にも好評でした☆

今日は、おジョーちゃんのことについての先生との面談の日。
昨晩からかなり緊張していました。
そして、今日はようやくおジョーちゃんを抱っこできる!!
私がつくと、おジョーちゃんはミルクの後ということもあり、すやすやねんね。
久しぶりの生まれたての赤ちゃんの抱っこ。
助産師さんに手伝ってもらいながら、おそるおそる抱っこ。
うわ~、小さい。そしてやわらかい。
女の子って、以前も感じたけど、男の子よりやわらかいんですよね。
ようやく抱っこしてあげれたね。
嬉しかったなぁ。。。
そんな私の様子を、ガラス越しにじっとするどい視線で観察しているボクちゃん。
ちらっ、ちらっと上目使いで私を見てくる。
ばあばは、にっこり笑いながら、おジョーちゃんのことをボクちゃんに説明して聞かせてるんだけど、ボクちゃんの視線は私に向かっておりまして。。。(汗)
そして、NICUに入るとき着用しなければいけない帽子があるんですけど、それを指さし、
「かーかん、帽子かぶってるね」とひとこと。おジョーちゃんへの感想はノーコメントでありました(苦笑)
助産師さんも「しょうがないですよ。そのうち少しずつお兄ちゃんの自覚が芽生えてくるから」と言ってくださいました。

しばらくして、先生との面談で呼ばれました。
心臓がばくばくしてる。。。
わが事以上に結果を聞くのが怖い。
できることなら耳をふさぎたい気分。
でも、いい結果を聞けると信じて、先生の前に座りました。
おジョーちゃん、一昨日脳と耳の検査も受けていたそうです。よく頑張ったよ、本当に。
先生のお話によると、すべての検査結果は全く問題なしとのこと。
あ~、よかった。。。
でも、運び込まれたときはかなりの重傷だったようです。
ほとんど自発呼吸ができなくて、すべて人工呼吸だったみたい。(涙)
その後、また出血することがあれば、問題だったけど、それもなく今は点滴も外れてミルクも飲めてるようだから経過は順調。
ただ、今日の体重が少し落ちてるので、それが気になるそうです。このまま体重が増えれば、来週はじめには退院とのこと!!
ええーー。そんなに早く退院できるんですか???!
嬉しいんだけど、逆にこちらが心配になるくらい早い退院。
それだけ順調ってことかな?
ここまできて、特に問題がない場合、ほとんど再発することはないそうです。
本当によかった☆

肺からの出血・・・新生児で1ヶ月に1人くらいの割合で発生しているそうです。原因はよくわからないみたい。
水中出産で、なる赤ちゃんもいるらしく、出産後赤ちゃんの肺に何らかの負担がかかったときになるのかもしれないとのこと。
だから、ある意味、帝王切開も何らかの負担はあるのかもしれないねーって先生も言ってはりました。だからといって、すべての帝王切開でなるわけではないし、まだ医学的な根拠はないようです。
原因がわからないっていうのは、私個人としてはもやもやが残って嫌なんですが、先生にもわからないならしょうがないですもんね。
なにより、元気になったおジョーちゃんがこれからも順調に育ってくれるならそれだけで十分です。

このブログを通して、おジョーちゃんが早くよくなるよう祈ってくださった皆さん全てに、あらためて感謝します。ありがとうございました☆

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復力 | トップ | 授乳開始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (おっくん)
2008-06-27 19:36:29
お嬢ちゃんの検査結果がとてもよいもので本当によかったね。
スーパー主婦さんもかなりドキドキしたと思うけれど、ご主人やご両親もご心配だったと思います。
みんなに嬉しい報告ができてよかったね。

僕ちゃんはまだお嬢ちゃんを妹と認識するまでには至っていなくても、家で一緒に暮らすようになったら、ちゃんと分かって可愛がってくれるよね。

検査と治療を頑張ったお嬢ちゃん、もうすぐ家に帰れるね。本当におめでとう~。

今日はゆっくり眠れるかな?
返信する
スーパーおじょーちゃん (釣り師のみっちゃん)
2008-06-27 19:52:00
やっぱりスーパーおじょーちゃんでしたか。
良かったですね。
来週退院ともなると、すーぱー主婦さんも忙しい日々になりそうですね。
旦那さんも安心したことと思います。
これからは、おじょーちゃんを可愛がる番ですね。
僕ちゃんもすぐにおじょーちゃんを可愛がると思います。
これからのおじょーちゃんの登場するすーぱー主婦さんのブログが楽しみですね。
返信する
本当に本当によかったね (ゆき)
2008-06-27 21:04:50
あ~私までドキドキでした・・・
本当に良かったね。来週退院できるかも、なんて。
それにしても今日が初めての抱っこだなんて…
でもでも、退院したらずーっと抱っこできるんだもんね。
おジョーちゃんは良く頑張ったなぁ。
これからはうーんとママに甘えるといいよね。
お兄ちゃんになるボクちゃんは、しばらく嫉妬の嵐だろうなぁ。
頑張れ~!!
返信する
よかった! (みやごん)
2008-06-28 15:38:01
家をしばらく空けていたため、記事を拝見できなくてごめんなさい(涙)
逆にご心配をおかけしてすみませんでした・・・
記事をまとめて拝見させていただきました。

でもその間にとても嬉しいニュースが飛び込んできて私もほっとしました。
す~ぱ~主婦さんは本当に本当に安心したでしょうね。
おジョーちゃんの脅威の回復力はやはりかーちゃん譲りみたいだし☆
来週早々に退院だなんて、なんてすごい!
きっと沢山の方々の祈りが通じたのでしょうね。
先生との面談の緊張、耳をふさぎたい気持ち、
私も何度も経験しているので手にとるように
す~ぱ~主婦さんのお気持ちがよくわかります。
そしてその後の安堵のお気持ちも・・・
ほっとして力が抜けるような感じですよね。

原因がわからないというのも不安があるかもしれませんが
(私も同じくでしたので)
でもその後順調に育ってくれれば何の問題もないですものね!
おジョーちゃんも必ず何事もなかったかのようにスクスク育っていくでしょう。

あと少し、おうちにおジョーちゃんが帰ってくるまで
ボクちゃんとす~~主婦さん、無理しないで過ごしてくださいね。
お兄ちゃんになったボクちゃんの様子も
楽しみにしていますね。

返信する
ホッと一安心♪ (ゆきちゃんママ)
2008-06-28 17:30:54
ついにその手にお譲ちゃんを抱っこできましたか♪
よかったですね☆
それに、来週にはもう退院?!
入院期間も短く済んで、やはりす~ぱ~主婦さんの回復力をばっちり受け継いでいるのですね♪
ぼくちゃんの反応ははじめはそうでしょうね(笑)
最初から妹だッ!って反応を示すにはまだ小さすぎますよ。
これから徐々にお兄ちゃんとしての自覚が芽生えていくのだと思いますよ。
大変でしょうが、あまりお譲ちゃんにつきっきりになってしまわないように
気をつけてあげてくださいね♪
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-06-29 11:08:51
おっくんへ
ありがとう!
検査結果が問題なくて本当によかったよ。
昨日はおっぱいもたくさん飲んでくれたし。体重もたった一日でずいぶん増えてたよ(汗)
数日後には一緒におうちに帰れそう。
ボクちゃんもまだ妹って認識するのはむずかしいかもしれないけど、少しずつお兄ちゃんになったって理解してくれればいいかな。
焦らずぼちぼちいこうと思います♪

みっちゃんさんへ
いつもご心配頂きありがとうございます。
ほんと、スーパーおジョーちゃんかもしれません。
実は当初はずいぶん重傷で、できる限りの治療をほどこされたと先生が言っておられました。。。
たぶん、出産直後に聞いていたら、私は失神していたかもしれません。皆の配慮もあってこそ、今の私もあるんですよね。
おジョーちゃんも、皆の祈りと先生や看護師さんたちの献身的な看護がなければ今はなかったし。
今回は本当に色んないいことを学ばせてもらいましたよ。
退院後、おジョーちゃんとボクちゃんの様子、また報告させてもらいます☆

ゆきちゃんへ
忙しいのにいつもコメントありがとう!
本当によかったよ。これからは心配しすぎてもしょうがないし、心機一転で子育てに励んでいこうと思います。
抱っこしたら、本当に小さくて、この小さな命が大変な状況を克服したんだって不思議な感動を覚えたよ。皆の祈りが起こした奇跡だなーって。
退院したら、ボクちゃんのこともあるし、かなりあわただしくなると思うけど、そういうのって実はとても幸せなことなんだもんね。
大変だけど乗り切っていくわ!

みやごんさんへ
いつもありがとうございます。
旅行記、またゆっくり拝見させていただきますね♪
みやごんさんもだいっつぁんのことでは、ずいぶん心配されたんですもんね。
今ようやく、そのお気持ちが理解できるようになったと思います。
子どもって、自分と一心同体、それ以上の存在だからこそちょっとでも心配があるといてもたってもいられなくなるんですよね。
たとえ、原因がわからなくても、今が元気で育ってくれていればそれで十分☆
おジョーちゃんも、だいっつぁんのように、大変だったときのことを忘れさせてくれるくらい元気いっぱいに大きくなっていってくれることを願うばかりです☆
あと数日で一緒に過ごせるかと思うと、うれしさ半分不安半分ですが、なんとかのりきっていこうと思います。久しぶりの赤ちゃんとの生活、思い出せるかな??(笑)あと体力も温存しておかねば。。。

ゆきちゃんママさんへ
いつもありがとうございます!
そうなんです。思っていたよりもずっと早い退院になったので、とても嬉しいです♪
皆さんの祈りや先生や看護師さんの献身的な看護が、こんな奇跡を招いたんですよね。
はじめて抱っこしたときは、そんな奇跡を感じずにはいられませんでしたよ☆
ボクちゃんの少し切ない顔は、やはりまだしょうがないんですよね。
ゆきちゃんママさんのおっしゃられるとおり、やはりおジョーちゃんよりもボクちゃんに気を向けてあげないといけませんよね。またそういうときのアドバイスよろしくお願いします!
返信する
わぁ。 (たぁ。)
2008-06-30 12:11:26
久々の。す~ぱ~☆主婦さんの夕飯に。思わずでた言葉が「わぁ~。」でした。
おオジョーちゃん。良かったですねぇ。
本当に。本当に。本当に。良かったです。
すみません。ただ。それが言いたかったので・・・。
返信する
たぁ。さんへ (す~ぱ~☆主婦)
2008-06-30 17:23:05
いつもありがとうございます♪
お夕飯、実家にいるとついつい甘えて母に頼ってしまいます。
でも、少しくらいはお手伝いしなきゃねって、たまに一品だけとか作ったりしてますよ。
お夕飯の画像もちょこちょこアップしていきますね!
おジョーちゃんのことでは本当にご心配おかけしました。一緒に喜んで頂けて、私もうれしいです☆
治療も全て済み、あとはおうちに帰ってくるだけです。まだまだ小さいけど、おうちでいっぱい甘えて、おっぱい飲んで大きく逞しく育ってほしいな♪
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事