す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

三度目の正直!京都へ!

2023年03月21日 | Weblog

高校生男子弁当。

小松菜と豚の醤油焼き

茹卵

切り干し大根の煮物

レンチンフライ

ミニトマト

 

ポークチャップカレー味

お好み焼き天

卵焼き

キュウリのマヨ和え&ミニトマト

 

晩ご飯いろいろ。

厚揚げと大根とえのきのみそ汁

春だねーほたるいか

ブロッコリー

豚とサツマイモの甘辛炒め

 

豆腐と大根の味噌汁

豚と厚揚げと小松菜のソース醤油炒め

 

ポトフ

切り干し大根の煮物

きくらげ天ときゅうりの酢の物

 

はー

昨年からなかなか行こうと思って行けなかった京都に行ってきました☆

まさに三度目の正直。場所は嵐山。

嵐山なんて何年ぶりだろう。

ひょっとしたら結婚する前以来かもしれません。

とにかく、行き着いて驚いたのは外国の人の多さ!

日本人探す方が難しいんじゃないかしら。

でも、賑わっているのは何より。

コロナ時に京都の先斗町歩いてて、あまりの人気のなさに寂しく感じていましたから、

やっぱり世界の京都はこれでなくっちゃね。

 

まずは、念願の……湯豆腐を食べに!

昨年末行こうと思ったらボクちゃんが風邪ひいてやむなくキャンセルした「松ヶ枝」。

予約はしていって正解。

あっさりした味付けでおいしい。

万願寺とうがらしの天ぷらおいしい!

えびもプリっぷり。

れんこん饅頭とひろうす。ひろうす、めちゃうまでした。

こちらの湯豆腐は、抹茶豆腐とそば豆腐。

今時の「映え~」って感じ。

私的には本当は普通の豆腐が食べたかったけれど、これもまた変わり種でおいしかったです。

あとはそばの実ちりめんごはんがついて、2980円!

安い!!

阪急から着たら渡月橋渡ってすぐの立地のよしです☆おすすめ。

 

そこから嵐山界隈ぷらぷら。

あいにくの曇天だったんですが、雨には会わずラッキー。

 

うける。

嵐山といえば竹林。

青空だったらもっときれいなんですけどね。

少ししめった雨が春の香りを一層際立てます。

 

JR嵐山近くの気になってたカフェ「嵯峨野湯」。

ここは、昔銭湯だったんだそうです。

桜ももう少しだね。

嵐山も桜が満開の頃行ったらきれいなんだろうなぁ。

時間帯がよかったのかちょうど空いていて、店内の写真パチリ。

銭湯の名残。

でもなんかおしゃれ。

窓も大きくとっていてとても明るくて私好みです。

私はポットティ。

友人は抹茶ラテ。結構味は濃い目らしいです。好みがわかれるかも?

小さなクッキーがおまけでついてます。このクッキーもおいしかった。

パンケーキ。

私はデラックスな感じの期間限定いちごのパンケーキ。

カスタードと生クリームたっぷりだったけれど、甘さ控えめで、パンケーキも私好みの

どちらかといえばホットケーキに近い味でするすると食べれてしまいました。

友人はシンプルなパンケーキ。

温泉マークがかわいい♪

 

いやー、ようやく行けた京都。

人は多かったけど、行きたいところ全部行けて楽しかった。

今度はトロッコ列車乗りたいな。(関西に住んで50年なのに乗ったことない)

 

これからの季節、京都はいいですよー。(何度も言いますが人多めですけど)

 

あ、翌日はおジョーちゃんと梅田へショッピング。(遊びすぎ?)

おジョーちゃんと食べたランチは「ここな」。

和風パスタもおいしかった。

連日外食なので、しばらくはおうちごはんでがんばろう。

 

仕事も期末でめちゃ忙しいし、たまにはこんな週末もあり!リフレッシュ大事。

自分へのご褒美だよねー。平日家事もがんばってるしねー。

こんな不良母を快く送り出してくれる家族にも感謝。

母の休息は絶対必要!!

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

今週も元気にのりきって参りましょう☆

長々とご清読?ありがとうございました!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの実家帰省&血圧下げる | トップ | 映画「still dark」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事