す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

絵本の読み聞かせ

2008年11月21日 | 晩ご飯&日記
<11月18日の晩御飯>
白ご飯
豆腐となめこのおみそ汁
トマトとブロッコリーのサラダ
カレーひき肉じゃが

<11月19日の晩御飯>

白ご飯
たまねぎと薄揚げのおみそ汁
ブロッコリーサラダ
かぼちゃの煮物
豚と青梗菜とニンジンと椎茸の中華風炒め

<11月20日の晩御飯>

白ご飯
タコとベビーリーフとミニトマトのあっさりサラダ
根菜の煮物
秋刀魚の煮付け

最近にしては珍しく連日更新です☆
今日はありがたいことに、ボクちゃん、おジョーちゃん同じ時間にお昼寝してくれてるので!(涙)
しかも今晩は旦那さんは晩御飯いらないので、適当にすませるし!!

今日はいつも園庭開放に行ってる保育園で絵本の読み聞かせがありました。
プロの読み手さんが絵本やら紙芝居やら、ちょっと変ったところでは組木をつかって語って下さいました。
最初は落ち着きのないボクちゃんでしたが、そのうちにぐいぐい引き込まれ、最後頃には読み手さんを食い入るように見つめていたので、それなりに集中できていたのかな?
まだまだ大勢の中で、一つのことをすることに慣れていませんが、少しずつ、こういう機会をみつけて慣れさせていきたいなと思います。

絵本の後、最近仲良しのお友達と園庭で遊べて大満足のボクちゃんでした♪

最近のおジョーちゃんは手でよく物を掴みます。
そんな格好のターゲットがボクちゃんの髪の毛。
横に並んで寝ているボクちゃんの髪の毛を、ものすごい握力で握りしめひっぱっております。
時々、ボクちゃんの「痛いよー!」という絶叫がリビングに響き渡っておりますが・・・。

週末は三連休。
暖かくなってくれたらいいな☆

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澄んだ青空に | トップ | 「怒らない!」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやごん)
2008-11-21 23:06:52
やっぱりプロの方がやる読み聞かせって上手なんでしょうね♪
ボクちゃんが集中するのはよくわかります!
うちもまだまだ三歳児、集団生活はしていないので
プレなどに行っても気が散ることがしばしばですよ(苦笑)
でも回を重ねるごとに集中力もついてきたと感じているので、やっぱり経験かな?とも思います。

ものをつかむことを覚えたおジョーちゃん、すごいなー
どんどん成長していますね。
髪の毛をつかまれるボクちゃんの様子が目に浮かんで思わず笑ってしまいました(ごめんなさい!)
でも兄妹の関係が微笑ましいです^^
返信する
これからですね♪ (ゆきちゃん)
2008-11-22 08:58:22
集団生活、社会への第一歩ですね。
私は、未だにすごく心配です。
自分の見ていないところでの子供の生活。
いつになったら心配じゃなくなるのでしょうね(笑)
きちんと落ち着いてお話を聞くことが苦手なようなので、
未だ初歩的な心配事に悩まされてます(涙)
絵本などへの集中はするようなのですが、次はこれします!とか、こうしてください!とか
そういったお話をちゃんと聞くのが無理みたいで。
常にふにゃふにゃしてる息子の姿はハラハラ・イライラです(笑)
お譲ちゃん、何かをつかむ時期ですか。
赤ちゃんの握りしめた手の中にはたくさんの夢がつまっているとか聞きました♪
いろんなものをたくさん掴んでほしいですね。
僕ちゃんはかわいそうだけど(苦笑)
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-11-24 22:02:20
みやごんさんへ
だいっつぁんでも気が散ることがあるんですね☆なんだか安心しました~。
プロの読み手さんは、本当に上手ですよ。
ほとんど、文字を見なくて覚えていらっしゃいます。一人芝居を見てるような感覚。
ボクちゃんも「また行く」と言ってました。
もともと絵本があまり好きではないボクちゃんが!これで絵本を好きになってほしいなぁ。
おジョーちゃん、物を掴んだ次は叩いております。もちろん標的はボクちゃんですが(笑)

ゆきちゃんさんへ
ボクちゃんは今まで野放しだったので(笑)、集団で何かをするっていうことがまだまだ慣れていないようです。
そのうち幼稚園へ行くようになって、自分の知らないボクちゃんっていうのもあるんでしょうね。いやー、それは心配だろうなぁ(苦笑)
ほんと、見てても見なくても不安だらけだろうなぁ。。。
子どもっていつになっても心配はつきないものなのかもしれませんね。これも親になったからこそわかる気持ちかも☆
赤ちゃんの握りしめた手の中には夢がつまってるかー。なんだか素敵なお話です。
ボクちゃんの髪の毛ではなく、もっといいものを掴んでもらいたいものですが(爆)


返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事