す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

まつぼっくりの秘密

2009年03月25日 | 晩ご飯&日記
<3月23日の晩御飯>
白ご飯
豆腐と大根とにんじんのおみそ汁
豚バラと白菜とサツマイモとえのきの煮物
ブロッコリー
塩鮭

<3月24日の晩御飯>

カレーライス
大根サラダ

ちなみに今日は前日の残りのカレーの上にほうれん草とゆで卵。
あとはおきまりのコールスローサラダでした☆
やっぱりカレーは二日目に限りますね!

雨上がりの日。
外に出かけたら、ボクちゃんが一番大好きなお友達とばったり。
お互い「ラッキー☆」とばかりに一緒に遊びました。
出かけた公園で傘を閉じたまつぼっくりがたくさん落ちています。
子ども達はその細長いまつぼっくりを拾って「これは?」。
「まつぼっくりだねー。傘が閉じてるけど。」
すると、お友達ママさんが、
「そうそう、こないだ教えてもらったんだけど、まつぼっくりってぬれると傘を閉じるって知ってた?」
え~!
そうなの??!
お友達曰く、ぬれると閉じて、かわくと開くらしい。。。
三十ウン年生きてきて、初めて知った事実。
皆さんは知ってました?

早速傘の閉じたまつぼっくりを一つ持って帰ってきて、ボクちゃんと観察。
雨があがって二日目。
徐々に傘が開いてまつぼっくりらしくなってきましたよー。
完全に開いたら、今度はまたぬらしてみようかな?(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でナン | トップ | 高熱の恐怖 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~?! (のび太とジャイアンのママ)
2009-03-27 00:26:06
そんなに知られて無い事なんですね!って事にびっくりしました~(笑)どれだけ田舎に住んでるか、ばれちゃいますね~(汗)
のび太はよく、松ぼっくりの傘をひとつずつはがして遊んでます。傘をはがされた松ぼっくりの何とも空しい姿にいつもちょっと松ぼっくりが可愛そうになる私です(笑)
返信する
Unknown (みやごん)
2009-03-27 20:40:11
うっ、知りませんでした・・・
世の中にはまだまだ知らないことが沢山あるものですね~
まつぼっくりを拾うのはだいっつぁんも大好きなので
今度拾って濡らしてみようかな?たのしそー^^

↓の記事。
一人でナン、いいなぁと思いました。
一人で身軽になるとどうしても食べたいものを食べなくては勿体ないですものね。
無性に今これが食べたい!って思うこと私も結構あります☆
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2009-03-29 21:08:15
のび太とジャイアンのママさんへ
ママさんはちゃーんとご存知だったんですね!
すばらしいです☆
実はうちの旦那さんも知ってました・・・。
正確にはぬれるっていうんじゃなくて湿度が影響してるようですが(汗)
松ぼっくりの傘をはずす・・・私も幼い頃やってましたよ~。
なんだか一つ一つとっていくのが妙に快感だった記憶があります。(爆)
のび太くんはどんな気持ちでとってるのかな?

みやごんさんへ
よかったー!みやごんさんもご存知じゃなかったんですね☆
うちの旦那さんも知ってたので、ひょっとしてこの内容を記事にしたら、私の無知がバレバレ?って恥ずかしく思っていたところでした(笑)
そうそう、意外と身近にあるもので知らない事ってたくさんありますよね。
こういう事実を知ると、なんだかうれしくなって皆に言い回りたくなっちゃいます♪
一人でやりたいことは、やっぱりおいしいものをゆっくり味わって食べるってことです☆
まー、ナンを食べれたのはうれしかったけど、すごく落ち着きませんでしたが(汗)
もうすぐ弟の結婚式があるので、そこでは多少おいしいものをたくさん食べれるかな?!
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事