す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

簡単晩ご飯~鶏と野菜のみぞれ煮定食~

2006年02月22日 | 晩ご飯&日記
    
<献立>
白ご飯
キャベツと人参とうすあげのみそ汁
ベビーリーフとタコのサラダ
鶏肉とかぼちゃとナスのみぞれ煮(ガーリック入)

コープで購入していた冷凍のタコのうすぎりがあったので、ベビーリーフと合わせてサラダに。私は和風ドレッシングで頂きました
鶏肉はあらかじめ塩こしょう。
少し時間があったので、かぼちゃ、ナス、ガーリックは先に油で軽く炒めておきました。
鶏肉を裏表こんがり焼いた後に先に炒めておいた野菜類をじゃっと入れます。
そこに今日のお昼ご飯に買った天麩羅についてた「天つゆ」とみりん、醤油少々。
(「天つゆ」がない場合は、「そばつゆ」でもいいと思います。それもなければみりんと醤油で全く問題ありません)
しばらく煮た後、お酢好きの私は、お酢をどぼっと回しかけました。
それから大根おろしも。
今回は大根おろしを一緒に煮たけど、盛りつけの時に上にのせた方がきれいだったかも。
大根おろしがおつゆにひたひたしてるのが好きな人は、今回のように一緒に煮てもおいしいと思います


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よそ見をしたらダメ? | トップ | おうちカフェのすすめ »
最新の画像もっと見る

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事