す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

簡単晩ご飯~かつおのたたき定食~

2006年02月11日 | 晩ご飯&日記
      
<献立>
白ご飯
長芋のおみそ汁
かつおのたたきしょうがとたまねぎたっぷりのせ
白菜と厚揚げとえのきの煮物
はるさめシーチキンすっぱサラダ

かつおのたたきが安かったので、今日はこれがメインディッシュ。
あとは、よくやる白菜と厚揚げをみりん、料理酒、薄口醤油であっさり煮て、
長芋のおみそ汁を作りました。
長芋はスライスしてポン酢かけて食べてもおいしいけど、おみそ汁に入れると
しゃきしゃきとした食感がたまりません
あと、「はるさめシーチキンすっぱサラダ」は超簡単でおいしいのでおすすめ
急な来客があったり、もう一品欲しいなーっていう時によく作ります。
作り方は、
はるさめと一緒ににんじんを湯がいて、きゅうりを細切りにしたものと、シーチキンをポン酢とマヨネーズで和えるだけ。
シーチキンには、塩こしょう少々ふるとコクがでます。
はるさめは低カロリーだし、色んな料理に簡単に使えるから便利ですよね

一昨年、友人と高知行った時に食べた「かつおのたたき」は忘れられないな~
あれは、本当においしかった・・・
高知へ行かれたら是非ご賞味下さい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事育児・・・自分の時間を... | トップ | 離乳食~白菜がゆ~ »
最新の画像もっと見る

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事