す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

実況中継

2007年11月06日 | 晩ご飯&日記
<11月5日の晩御飯>
白ご飯
マカロニサラダ
豚と白菜としめじと豆腐の煮物
秋刀魚の柚子入り煮付け

今日は、ちょっと用事があって朝早くからおでかけ。
行った先でボクちゃんと椅子に座っていたら、
目の前に小さい赤ちゃんを抱いたお母さんとそのおばあさんらしき人がきました。
ボクちゃん「赤ちゃん、ねんねしてるね~」
私「そうやね。ねんねしてるねー」
そのお母さんとおばあさんはうれしそうに私たちの方を見て会釈をして下さいました。
ここまでは、よかったんですが・・・。
その後、赤ちゃんを抱いたお母さんがその場を離れました。すると、
ボクちゃん「赤ちゃん、いなくなったね~」
別にそんな中継してもらわなくてもいいんやけど。
でもしつこく「赤ちゃん、いないねー」を繰り返す。
私も適当に「そうやねー」と返事。
今度はおばあさんが本を読み出した。老眼なのか、時折眼鏡を外して読んでいます。すると、
ボクちゃん「眼鏡外したね!」
幸いなことに、そのおばあさんは自分が言われていることに気づいてない模様。
ホッと一安心するのもつかの間、また何度も「眼鏡外したね!」を連発。
私も恥ずかしいので、無視。
今度は、自由に飲める水飲み場にお姉さんがやってきた。
そして、お水を飲んでいる。すると、
ボクちゃん「お水飲んでるねー」
ここは、動物園か・・・というような雰囲気の中継。
そのお姉さんも自分が言われてるとわかっていながら、少々気分を害したのか無視されている。
お姉さんは更にお水を飲んだ。
ボクちゃん「また飲んだねー」
もうやめてーーーー!!!
私はとうとういたたまれなくなり、その場をボクちゃんと跡にしたのでした・・・。
最近、言葉が増えたのは嬉しい限りなんだけど、こんなにも目の前のことを実況中継されるのは、ちょっと迷惑なときもありますよね。。。
参った(泣)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなはずじゃ・・・ | トップ | インフルエンザ予防接種 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いました~ (みやごん)
2007-11-05 23:34:04
記事を読み進めながら
思わず吹き出してしまいましたよ~
ボクちゃんの実況中継、面白すぎます!
特に「またのんだねー」で笑わせて頂きました(笑)
それだけよく観察していておしゃべりが発達している証拠!
ボクちゃん、どんどん言葉と会話が増えて楽しい時期ですね♪
お友達のおこちゃまも外で携帯で電話している人を見るたび
「でんわしてるねー」と言いまくっていますよ。
それを聞いているとおかしくて、かわいくて。
だからボクちゃんの様子が手に取るようにわかります!
だいっつぁんも「くるま、いっちゃったー」と実況中継をよくします。
今の時期は目に見えるものすべて言葉に出すから
面白いやら困ったやらですが
そうやってどんどんと状況と言葉を結びつけていると思って
お互い子供に付き合っていきましょうねっ☆


返信する
中継 (ママ苺)
2007-11-06 14:18:46
ボクちゃんの実況中継、すごーい!
しっかり観察が出来て、それを言葉にして正しく伝えられているのですものね~。
すごい成長~!!
しかも、ボクちゃんとす~ぱ~☆主婦さんとおふたりの様子が目に見えるような会話の展開で、面白すぎます!
笑っちゃいました♪ははっ。
こういう時って、子供の実況中継に対してしっかり向き合ってやりながらも、観察・実況中継されている人に悪く思われないように気を遣ったり、その方の(恥ずかしいだろう)気持ちを軽くしたりもするような配慮をしたり…。
親も相当気を遣っちゃいますよね。
可愛い子供の発言だから、と笑ってくださる方もたくさんいらっしゃると思うけれど、そうでない方もいたり…(汗)
うちもこういうこと最近多いから、その場を跡にされたす~ぱ~☆主婦さんのお気持ちが、わかる気がするな~(笑)
今はあまりに発言がストレートな時期だけれど、これも今しか見れない成長の過程なんでしょうね。
困ったり、恥ずかしかったりでいろんな想いをしてしまうけれど、お互い辛抱して(笑)付き合っていきましょうね~♪

そうそう、遅くなりましたが、就寝時の「呪文」の報告です。
あれから何度か試してみたけれど、ボク苺にはおきに召さないようでしたぁ(泣)
「ママやめて!」「違うでしょ!」「それじゃないでしょ!絵本でしょ!!」とか、一向に聞き入れてくれませんでした(汗)
うーん…次の手を考えてみようかなぁ(笑)
またお薦めの案があったら教えてくださいね~☆


返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2007-11-06 23:16:22
みやごんさんへ
ほんと笑えるでしょ?
「また飲んだねー」は、笑いそうになりながらも、恥ずかしくて参りましたよ・・・。
子どもってある意味、そのまんまを言っちゃうから、それは言ったらまずいやろ?っていうことも中にはあるんですよねぇ。
これからますますそういうのが増えるんだろうなーって思うと、ドキドキです☆
私も教育実習で幼稚園に行ってた時、歯の矯正をしていたんですけど、それを見た子ども達が「銀歯だらけやねー」って指さして笑うんですよね(苦笑)。私は全くそういうの気にしないタイプなんですけど、気にする人だったら傷ついたりするのかな?なんて。
持ち主目の前にして「このブーブ、ちいちゃいねー」なんて言われたこともありますが、なんとかのりきっていかなくては・・・(笑)

ママ苺さんへ
そうなんですよねー。あまりにストレートな実況中継に、皆が皆笑えるわけもなく・・・。
誰かが目の前を通る旅にびびってしまいましたよ(苦笑)
ボク苺ちゃんも語彙が豊富だし、おしゃべりも上手だから、更にひやひやすることも多いのかな?
親としては、結構笑えるんですけど、一緒になって笑えるわけもなく。その辺の調整が難しいというか。
でも、子どもにもその場で言っていいことと悪いことは、ちょっとずつ教えていってあげた方がいいのかな?それとも、そういうことはもっと理解力が出てきてからでいいのかな?
子育てって本当に奥が深いですね~。
就寝時の「呪文」、ボク苺ちゃんには通用しなかったんですね。残念!ボク苺ちゃんはおりこうさんだから、そういう子供だましは通じなかったのかもしれませんね。もっと高度な寝かしつけテクが必要かも!?いっそのこと、ボク苺ちゃんに今日あった出来事とか、おもしろかった絵本とか語らせてみるとか?結構ぶつぶつ言いながら寝ちゃったりして。。。うちはなぜか最近、寝付きがよくなったので、助かってますよ~♪
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事