す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

サイダー飲み過ぎ?

2008年08月06日 | 晩ご飯&日記
<8月5日の晩御飯>
白ご飯
豆腐とわかめと薄揚げのおみそ汁
サツマイモと鶏肉の煮物
オクラの胡麻和え
秋刀魚のみりん干し

<8月4日の晩御飯>

白ご飯
ジャガイモとたまねぎと薄揚げのおみそ汁
ゴーヤとパインの酢の物
ゴーヤチャンプル

<8月6日の晩御飯>

白ご飯
豆腐とわかめのおすまし
トマトとブロッコリーとワカメとキュウリのサラダ
豚と空心菜とニンジンと椎茸のニンニク醤油炒め

ゴーヤとパインの酢の物、以前テレビで見て「へー、こんな食べ方もあるんだ」と思ってやってみました。
ゴーヤの苦みがパインの甘酸っぱさで丁度いい感じに緩和されて食べやすかったですよ♪
なんと、ボクちゃんはパインにつられてゴーヤ食べちゃいました(汗)
さすがに三きれ食べてストップしてましたが。。。

最近、妙に三ツ矢サイダーが飲みたくなる私。
旦那さんに頼んでいつも冷蔵庫に常備。
炭酸が喉を痛いくらいに通り抜ける感覚はまさにビール☆
この季節、この喉越しってなんて気持ちいいの!

そんな感じで毎日少しずつ飲んでるわけですが。
それが原因かどうかはわからないんだけど、最近おジョーちゃんの乳児湿疹?!がめっきり増えました。。。
でも、これって本当に乳児湿疹?って思うような赤みとただれなんですが(涙)
本人もかゆいようで、時々かいてます。。。
乳児湿疹ってどんなだったか、私も記憶が定かではないので、ちょっと心配になったり。
まさか、私のサイダー飲み過ぎが原因ではないでしょうね??!
直母乳に出てる可能性大ですから(汗)

おジョーちゃんはボクちゃんと違って、どうもおっぱい星人のようです。
ミルクは1日寝る前に一回。
でも嫌々飲んでる感じで、飲んでも60ccです。
ミルクは少々飲めてくれないと、私が外出するとき困るんだけどなぁ。。。
・・・って親の怠慢ですねぇ(苦笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛ラーメンとの因果関係 | トップ | 初海 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイダー (ゆきちゃん)
2008-08-07 10:13:09
え???関係あるのですか???
うちもかなり乳児湿疹はきつかったように思います。
赤ちゃんはかわいいけれど、この乳児湿疹がすごい時だけかわいくない顔ですよね。
写真があるけれど、あれ?もっとかわいかったはずなのに・・・って(爆)
私はジュースが苦手で全く飲まないし、ものすごくビール好きですが、
さすがにやめていたので、炭酸は全くとってませんでしたよ♪
あと・・・通訳のお話ですが、気まぐれなんですよね(笑)
うちもそうでしたよ♪適当だけれど、耳を傾けてあげて信用してあげたりすると、
自分もお世話してる気分になったりするのかなぁ?って思ったのを少し覚えています。
自分が何かに夢中になっている時は煙たがる・・・これも一緒♪
これなんて、未だにありますよ(笑)ま、こればっかりは仕方ないかなぁと。
だって、私だってそうなんですも~ん(爆)
ドラマとか、クイズ番組とか見てるときは子供を疎ましく思ったりします(笑)
静かにしてよぉ、聞こえないよぉ!なんて。
まだまだ私も子供です! って?いつまで?(爆)
Unknown (みやごん)
2008-08-07 14:53:38
サイダーの飲みすぎで乳児湿疹が悪化するというのが
直接的な影響があるかはわからないのですが、
以前マクロビの教室で助産師さんが、
「砂糖を摂り過ぎるとおっぱいから赤ちゃんに伝わって湿疹になることもあるのよ」と
おっしゃっていたことを思い出しました。
炭酸飲料には糖分が多いからなのかなぁ。
でも私もはっきりとはわからないので一概には言えないと思うのですが・・・
でもおっぱいあげている最中って
喉がものすごく渇くし、甘いもの欲しいんですよね(苦笑)
私も夜中におっぱいあげながら、冷たい飲みものを枕元に置いて飲んだり、
日中は甘いものをすごく食べまくってました。
そうそう炭酸の喉ごしって暑い季節には最高ですよね!
妊娠中、三ツ矢サイダーがものすごく欲しくなり
がぶがぶ飲んだりもしてました^^

おジョーちゃんはおっぱい星人なのですね。
赤ちゃんがおっぱい飲んでいる姿って本当に可愛い!
そうそう私も完母だったので、ミルクを飲んでくれたら
預けて外出できるのにーと何度思ったことか(苦笑)
防腐剤? (料理の敷物が気になる男)
2008-08-08 20:01:08
最近のサイダーに防腐剤が入っているかどうかは不明ですが、これが入っているとやっかいです。
防腐剤は直ぐには分解されないので、一時的に体内で濃縮されます。
濃縮された防腐剤が母乳を通して、おじょーちゃんにというのは、容易に想像されます。
もっとも、防腐剤が入っていればの話しですけどね。

ちなみに、健康に悪い化学物質は、体内蓄積性があるので、体内で濃縮されます。
普通の人であれば長い時間をかけて代謝(分解)され尿や便で排出されますが、妊婦の方や産婦の方は母乳やへその緒をとおして、濃縮された悪性物質が子供へと行ってしまうので注意しましょう!
分かりますッ!! (mee)
2008-08-09 14:34:06
私もどうも最近炭酸モノが飲みたくなって困っています。
乳児湿疹は…確かに糖分や油分の多いものを母親が食べていると出るという話をされたことがあります。
蒼も湿疹すごかったので。
甘いモノって食べたくなるんですよね…。
私は妊婦なのにアイスや炭酸飲料、なぜかベビースターやナッツが最近食べたくなって…。
蒼のときより、口にするハードルが低いのは第2子だからでしょうか…
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-08-10 15:05:28
ゆきちゃんさんへ
乳児湿疹がひどい子ってあんまり見たことがなかったので心配していたんですが、ゆきちゃんさんの坊やもそうだったんですね。少し安心しました♪
ほんと、湿疹時の顔はあまり写真にも残したくないです。。。後で見たらかわいそうだし(汗)
お風呂でも石けんで洗ったり、こまめに熱めのお湯で絞ったガーゼで拭いてやったりしてるんですけどね。。。
でも!なんとなーくでサイダーをしばらく飲まずに母乳を上げてたら、少しマシになりましたよ♪あと、とにかく部屋を涼しくしてやったら湿疹の赤見も減りました。早くきれいになるといいな~。
ボクちゃんは最近全く通訳しなくなりました(涙)今新しいおもちゃがたくさん手に入ったこともあり、そっちのけで遊んでおります。ま、どこともそんなもんなんですね(笑)

みやごんさんへ
なるほどー。やっぱり糖分の摂りすぎは湿疹に繋がるんですね。
脂肪や糖分っておっぱいを詰まらせるだけでなく、赤ちゃんの湿疹の原因にもなるとは。。。これから気をつけたいと思います!
でも・・・・全くやめるというのがこれまた難しいわけで(苦笑)
サイダーを飲む回数を減らしたり、おやつを食べる量を少し減らすと、若干おジョーちゃんの湿疹がひきました☆やはり多少なりともサイダーに原因があったのかもしれませんね。
あと、少し思い切って部屋をガンガンに涼しくしたら、湿疹の赤見もとれてきましたよ。
早くよくなりますように!
みやごんさんもサイダー飲みたくなるタイプなんですね。なんだかたまに飲むとめちゃくちゃおいしいですよね!喉の渇きはとれないのに、なぜだか体が欲する喉越しです(笑)
おジョーちゃんは未だにミルクはあまり好みません。とりわけ私以外が飲ませると飲まない傾向あり!ううん、困った(苦笑)

みっちゃんさんへ
あはは。まさに、このランチョンマットはみっちゃんさんから頂いたものであります!
以前つかってたマットがかなり汚れたので、新しく使わせて頂いてます☆
サイダーの成分表示を見たら、特に防腐剤らしきものは明記されてませんでしたが。。。でも、やはり色んな化学物質が含まれていることは確かですもんね。
妊娠中も産後も、不思議と少しジャンクなものが食べたくなったり飲みたくなったりするんですよ(涙)量を調節しながら、子どもの健康を暗示ながら飲食していきたいと思います!
確かにサイダーを飲む回数を減らすと、おジョーちゃんの湿疹が少し減りました。
化学物質恐ろしやですね・・・未だに気になるのはお正月の屋台で食べた紫色のフランクフルトです。あれがおジョーちゃんの出産後の呼吸困難に影響してたら辛いなぁ(涙)

meeさんへ
そうなんですよねー。
妊娠中、産後、なぜだか体にあまりよろしくないものが食べたくなったり飲みたくなったり。。。
これって辛いですよね~?
私も制限したつもりだったけど、たまに無性に食べたくなったり飲みたくなったりして、口にせずにはいられませんでした。。。
でも、上のコメントを拝見するに、やっぱりジャンクなものは怖いですよね。
特に妊産婦にとっては、子どもの健康を考えるとやはり控えめにした方がいいのかもしれません。。。
お互い辛いですけど、少し制限しましょうね!

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事