す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

石切神社へ☆

2023年05月10日 | Weblog

高校生男子弁当

おでん(厚揚げ、手羽中、こんにゃく、大根)

卵焼き

スパゲティサラダとミニトマト

レンチン

 

豚とピーマンと人参の甘辛炒め

卵焼き

さつまいもとこんにゃくとしめじの煮物

レンチン

 

晩ご飯いろいろ。

スパゲティサラダ

簡単おでん

塩サバ

 

豆腐とシイタケと白ネギのみそ汁

昨晩のおでんの残りにさつまいとしめじ投入

スパゲティサラダ

トンテキ

 

豚と小松菜としめじと厚揚げの甘辛炒め

大根と薄揚げのみそ汁

 

カレーライス

シュリンプグリーンサラダ

 

お友達と石切神社にお参りしてきました☆

この神社は、でんぼの神様と言われていて、手術前の人や、おできや腫瘍がある人達が回復祈願に訪れるので有名だそう。

私も筋腫あるし、丁度いいわと初めて訪れました。

前日の大雨は幸いに上がり、朝は曇天でしたが、次第に青空が見えて、爽やかな光が気持ちいい日でした。

ちょっと斜めってますが(汗)

仁王像がいる場所にみたこともない仁王?さんが。

ヤマトタケルの御子みたいな髪型。すごく珍しいです。

 

平日の十時くらいにつきましたが既に参拝される方が何人もいらっしゃいました。

 

本殿につくと、どこからか不思議な音色が聞こえてきたので音の方に行ってみると。

なんと偶然にもその日は月一回の神火祭でした!

神木に願い事を書いて、それを神火に投じる神事だそう。

友達と早速神木に願い事を書き火に投じてもらいました。

偶然にしては、時間もぴったりで、なんだかここに呼ばれたような不思議な気持ちになりました。

 

お参りを済ませた後は参道へ。

長い長い参道。

色んなお店があり、楽しい。

その先に大仏様もあり、パシャリ。

ここにはあまり人気がなく、大仏様も寂しそうでした(涙)

 

そしてその後はお待ちかねのランチ!

参道にある「創作美食 梅ヶ丘」さんへ。

天婦羅もついて、ご飯とお味噌汁もお変わり自由で(お味噌汁が甘めでおいしかった!)

1300円と、かなりリーズナブル。

とてもおいしく頂きました♪

 

その後はまた参道を下り、丁度石切神社近くにあった「石切回廊」で休憩。

アイスやらドリンクやら団子なんかが買えて、休憩所で頂けるようになってます。

私はミニパフェを食べながら、心地のいい風を感じながらかなり癒されました。

良い気が流れてる場所に久しぶりに来たような……。

最近イライラすることが多かったしね。

いい気分転換の一日になりました☆

連れていってくれたお友達に感謝!

 

今日も遊びに来て下さってありがとうございます!

今週も中盤。

元気に乗り切って参りましょう☆

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWいかがお過ごしですか? | トップ | 元気になるぞ!お散歩日和 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事