す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

情報収集

2008年09月19日 | 晩ご飯&日記
<9月16日の晩御飯>
白ご飯
豆腐と大根のおみそ汁
かぼちゃの煮物
マカロニサラダ
鯖のムニエル

<9月17日の晩御飯>

白ご飯
豆腐のおすまし
えのきともやしのナムル
トマト
豚とナスとたまねぎとニンジンの味噌炒め

<9月18日の晩御飯>

白ご飯
もずく酢 
オクラのカレーマヨ和え
サツマイモとにんじんの塩金平
さんまの煮付け

ようやく秋刀魚を3匹買える値段になってきました。。。
最近ボクちゃんの食欲がすごいんですよね。
いつもお魚は私と半分子することが多かったんだけど、気がつけばほとんどとられて私の食べる分がなくなってたりする・・・(涙)
今回の秋刀魚は久しぶりにたっぷり一匹頂きました☆

さて・・・
新しいおうちにお引っ越ししてから、今一つボクちゃんを遊ばせる場所がピンとこない。
やっぱりお母さん達からの情報がいるよなぁ。
あと、幼稚園のこともこの辺の皆さんはどうしてるのかっていうのも気になるし・・・。
思い切って、いつも出かける場所に来られていたお母さん達に話しかけることに!
話しかけたお母さん達はとても気さくに色々と教えて下さりました。
しかもとても親切で、遊ぶ場所にまで連れて行ってもらったり!(涙)
本当に貴重な情報がきけて、これから遊ぶ場所は困らなさそうです♪

それから・・・
ボクちゃんの幼稚園。
私立の3年保育にするか、当初から考えてた公立二年保育にするか。
お母さん達にお話を聞くと、ほとんど全員が二年保育とのこと。
「1年なんてあっという間だから、なんとかなるよー」
って言われるお母さんや、
「下の子がいる場合、すぐに良い遊び相手になってくれるから楽よー」とか、
「すぐ近くに公立の幼稚園があるのにわざわざ行かさなくても」とか。
お母さん達は結構二年保育に前向き。
それに、園庭開放をしてる公立の保育園を教えてもらったり、公立の幼稚園で月一回やってる英会話教室を教えてもらったり。
んー・・・
実はちょこちょこ私立の幼稚園の説明会にはでかけていたんだけど、今一つなんですよねぇ。。。
ということで、悩みに悩んだあげく、やっぱり当初通り二年保育に絞ることにしました☆
その方がお金もかからないしね(苦笑)

同じ年で二年保育のお友達も少しできたし、なんとかあと1年と少し切り抜けたいと思います!
はー、子育てってつくづく体力勝負だね~(汗)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空色車 | トップ | 体力勝負 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか♪ (ゆきちゃん)
2008-09-20 16:49:34
やっぱり2年保育になさったのですね。
いいと思いますよ♪
他のお母様もおっしゃる通り、結構、子供同士で遊んでくれるようになると思うし、
他にもいろんなお手伝いができるようになってくる1年だと思います♪
近くにママ友、うらやましいですッ!ホントに。
引っ越ししてからいろいろ探索していますが、
一か所に決めて遊びに行かない分、友達もできないのかもしれません(笑)
要するにウロウロ、ふらふらしすぎなんでしょうね(爆)
おススメスポットあったら、私にもぜひ教えてくださいね☆
(ってこんなんだから、近所にママ友できないのかしら、ね)
朝ごはん、和食の方が体にもいいそうですよ。
パンがダメだ!ということではないのですが、和食の方がいろんなものを食べるからだそうです。
菓子パン、なかなかお金かかりますし、ね。
うちも2か月ほど前からおにぎりに変更したんですよぉ♪
返信する
Unknown (みやごん)
2008-09-20 23:25:10
幼稚園問題、色々考えて、一番いい結論が出てよかったですね。
何より生の声ってとても大事だと思いますもの。
沢山の情報があればあるほど振り回されそうになりますが
その中からす~ぱ~主婦さんが選びとった結論は
やっぱりよく考えた末のものだし、一番いいと思います!

しかし、この間私のブログにも書きましたが
関西は2年保育が主流なのですねー(驚)
関東は3年保育が主流だし、しかも公立の幼稚園というのは無いので
私立しか選択の余地がなく・・・
やっぱり公立だとお安いんでしょうね。
(私立の金額しかわからないので、公立がどれくらいお安いのか気になったり 笑)
3年通わせるとなると毎月かなりな出費で家計が苦しいです(涙)
こちらだと2年保育から通わせる枠もかなり少なく、
お友達はみんな3年保育で幼稚園に通うので
遊び相手がいなくなる・・・というのも
3年保育にする理由のひとつです。
でも母親べったりの時期はあと少しと思うと
なんだかもったいなかったりさびしかったりします・・・

返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-09-23 00:48:31
ゆきちゃんさんへ
そうなんですよー。結局色々悩んで二年保育に決めました。
近くに公立の幼稚園もあるし、あと1年くらいならお友達と遊べる環境もそろってるし、むりして行かせなくてもいいかなーって。
でも、私立の幼稚園の雰囲気も知ることができて、結構良い勉強になったかも☆
そうそう、遊ぶ場所が決まったら、顔なじみのお友達ができやすいんですよね。
私が情報を得たお母さん達は、全く初めて会う方だったけど(笑)私って、結構初対面の人と話すの平気なタイプなんですよ。
あと、雰囲気だけみて、「このお母さんなら気が合いそう」とかっていう勘も当たるんですよねー。ゆきちゃんさんも明るいし素敵な方だから、きっと誰に話しかけてもすぐにうち解けれますよ♪

みやごんさんへ
そうなんですよー。かなり迷ったんですけど、最後の最後に聞いたお母さん達の生声で二年保育に決定しました(笑)
こちらも私立に行かせるお母さん達も結構いてはるみたいなんですけどね。
理由は、人気の私立に行かせたいとか、下の子ができて子育てが大変だから早めに幼稚園に入れたいとか、そういうのが大半の理由みたいです。
関東は三年が主流だけど、公立の幼稚園がないんですか!!!それはそれですごいなぁ。。。なんでだろう??
ちなみにこちらの公立の幼稚園の入学金は二年保育で1万円。毎月9500円支払えばオッケーです。私立と比べると断然安いでしょ?最近は公立でも英会話を教えてくれたり、色んな体験をさせてくれる幼稚園も多いんだとか。
引越し前にお友達になったママさんが関東から移られてきたばかりの方で、幼稚園のことを心配しておられたんだけど、公立の話をしたら、とても驚かれてましたもん。これも文化の違い?おもしろいですよねー。(笑)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事