す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

年のせいかも・・・

2008年01月22日 | 晩ご飯&日記
<1月21日の晩御飯>
白ご飯
ほうれん草のポン酢和え
大根とわかめのサラダ
コーンクリームシチュー

今日は朝から今ひとつのお天気。
どうしようかなー・・・
ボクちゃんの機嫌もなんとなく悪いし。
「ばあばんち行く?」
って聞いたら、
「ばあばんち行く!!」
と大はしゃぎ。
とりあえず、実家に電話して、半ば無理矢理押しかけることに。。。
こういう時って助かりますね。実家が近いって。
私も体がだんだんしんどくなってきたし、外遊びができない時はとりわけイライラしてしまうので。

二度目の妊娠ですが、ボクちゃんの時とはやっぱり微妙に違います。
これも年のせいかなーとも思うんですが。
以前は、妊娠後期に現れた症状が初期から現れたりするんですよね~。
急に立ったりすると、息切れしたり、
恥骨の上が痛くなったり、静脈瘤が浮き出てきたり・・・。
ボクちゃんの時にはなかった悪阻が初期に顕著だったり。
今はなぜか夜ご飯だけあまりおいしいと思えないんです。
それは、体重増加を防いでくれてますが(笑)
さてさて、これからますます体が変化していくんだろうなー。
ちょっと不安だったりしますが、ぼちぼち乗りきっていこうと思います☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大厄祭 | トップ | 風邪? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人目は (みやごん)
2008-01-21 22:14:25
やっぱり一人目とは違うんですね。
私も同じ年の身として、この先二人目が出来た時、
きっとす~ぱ~主婦さん以上の大変さを味わいそうです(泣)
それに一人目は辛かったら寝ていればよかったけれど
上の子が居るとそれもままならないから
余計疲れたりイライラしたりしてしまうんでしょうね。
それでも頑張ってボクちゃんときちんと遊んであげようと思っていること、
素晴らしいことだと思いますよ。
きっとボクちゃんにもそれは通じているはず!
恥骨が痛いというのは私も妊娠後期に感じていた辛さです。
それが今の時期から出ているとなると
本当に大変ですよね。お察しします・・・(泣)
ご実家に甘えられる時は無理せず
ゆっくりなさってくださいね!
返信する
違いますよぉ (ゆきちゃん)
2008-01-21 22:51:18
模様替えなさったんですね♪
なんだかあっさりスッキリすがすがしい感じですね。
年齢のせい???とおっしゃてますが・・・
私は年子で産んだのに、やはり違いましたよ。おなかの中にいる子供によって違うんだと思いまぁす♪
つわりがない子供もいればつわりがひどい子供もいるって聞きますしね。
母親の体の問題ではないですよ、きっと。(ってあんたは産婦人科かか!って???)
生まれてくる子も兄弟でも全然違いますよ。ぼくちゃんがとってもよくできた子でよく寝てくれてよく飲んでくれたからといって、(って知らないけど。。。)
二人目もそうだとは限りませんし、ね。
お腹の中の赤ちゃんの主張(性格?)だということで(笑)
あまり心配なさらずに♪
一人目がいるからこそ比べてしまいがちですが、初めての子なら、感じないことですよ、たぶん。
体の変化ってお腹のでっぱりかな?
それもいいじゃぁありませんか?
一人目の時はうれしく感じませんでした???
私は一人目であんまりお腹が目立ってくれなかったので、
二人目でお腹が出っ張ってくれた時、嬉しかったです♪
あとは野となれ山となれぇ♪(笑)
あまりいろいろ心配なさらずに、しっかり休養とって、なるべく穏やかな気持ちでいるよう心がけて、自分の体と赤ちゃんとぼくちゃんをいたわってあげてくださいね♪


返信する
二人目 (ママ苺)
2008-01-22 00:12:10
一人目の時との違い、いろんな形で出てきますよね(汗)
2歳ほど年をとってしまったから体力的に…という原因も確かにあるだろうとは思いますが、
それ以上に、心持ちの違いや、お腹の子との相性の違いだったり…etc…。
ワタシもそうですよ!
お腹の子を想う気持ちは前回と全く違わないはずだけれど、ボク苺との日々の生活があるからこそ余計に「お腹を守らなきゃ!」の意識が強く働いてみたり、妙なところで力を入れなきゃいけない瞬間や俊敏に動かなければいけない瞬間が多いから、早い段階から腰や恥骨や足の付け根に痛みが出てしまったり…。
ご飯を美味しいと思えるかどうかも、悪阻の有無と同様で、お腹の子との相性や子宮が胃を圧迫し始める時期の違いだったりするのかもしれないな~って…。
(ワタシは胃を圧迫されていた時期でも、苦しいなと感じながら食べていましたけどね(苦笑;)アホです(汗))
す~ぱ~☆主婦さんは、ご自身がしんどい時でもなるべくボクちゃんとの時間を大切に過ごそうと努力されるお母さんだから、
本当にすごいな~☆って思うんですよ。
なかなか出来ませんよ、きっと!!
これから先、ボクちゃんがますます体重も増え活発になってくる一方で、す~ぱ~☆主婦さんはお腹も出て身動きをとるのもままならなくなってくるでしょうが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
何につけても「急」な変化はありませんから。
察する力も強くて優しいボクちゃんだから、お母さんの心を支えてくれる機会も増えるはずですしね!
ワタシもふとした瞬間にはよく心配や不安を感じていましたが、気づけば臨月ですから(笑)
あっという間に6月になりますって☆
ぼちぼち乗り越えて下さいね!
もちろん、休めるときにはめいっぱい休みながら…♪





返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-01-22 15:04:39
みやごんさんへ
色んな方から、一人目と二人目は全然違うよーとは聞かされていましたが、本当に全然違いますよ☆
でも、初めての妊娠じゃない分、そういう体の微妙な変化もそれほどドキドキすることなく受け入れられますが、やはりこれは明らかに年齢のせいだなーって思うこともしばしばです。。。(涙)
腰痛も、やっとボクちゃんの時のが治ったと思ったら妊娠後すぐに痛くなったり。
初期の頃から既に起きあがるのしんどかったですもん(汗)
でも、みやごんさんはヨガに行かれたり、気をつけておられるから、きっとそんなひどくならないと思いますよ!きっと妊娠時より出産後の方が、年齢による大変さが感じられるような気もします(苦笑)
気合いで乗りきっていくしかないかな?!

ゆきちゃんさんへ
沢山の励ましのお言葉ありがとうございます☆そうですよね、気にしてもしょうがないことを気にしたって、余計ブルーになるだけですもんね。
心配なら、先生に確認すればいいだけの話だし。
やっぱり二人目は一人目とは全く違うもんなんですね。体の変化もお腹にいるベビちゃんが違うわけだから、微妙に違って当然なのかもしれません。
あまり考えすぎないようにしますね!
それよりも、ゆきちゃんさんもおっしゃられてますが、産まれてきてからの違いの方が大変そう。。。
ボクちゃんの時うまくいったことが、二人目の子でうまくいくとは限らないんですもんね。(汗)
出産までしばらくありますが、また色々とアドバイスお願いします!!

ママ苺さんへ
そうですよね。体の変化の違いもあるけど、心の持ち方も全然違うような気がします。
今までイライラしなかったことにイライラしたり、しょうもないことで落ち込んだり。。。
妊婦ってどうしてもナーバスになりがちだからしょうがないんだろうけど、体のしんどさと心のしんどさが重なるとどうしても弱気になってしまうんですよ。
今安定期に入ったから、普通なら一番精神的には落ち着くはずなのに、なぜか安定期に入って安堵したのもあるのかちょっとナーバスになってます(涙)
ママ苺さんもボク苺ちゃんと一緒に、しんどい妊娠期を乗り越えてこられたんですもんね!
私も皆さんの励ましの言葉を胸に乗りきっていこうと思います。
二人目は時間の流れも速い速い・・・ほんと、あっという間に6月が来そうですね(笑)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事