す~ぱ~☆主婦目指してますねん

とある主婦の元気に楽しく更年期を吹き飛ばす日々

雪やこんこん

2008年01月25日 | 晩ご飯&日記
<1月23日の晩御飯>
白ご飯
コーンスープ
鶏とたまねぎとしめじの甘辛ニンニク炒め
きゅうりとトマト&茹でじゃがいもと人参

このメインディッシュ、ケンタロウさんのレシピを参考に作りましたが、
ボクちゃんにも好評!
鶏肉苦手な旦那さんも「おいしい」と食べてくれました。
レシピは・・・
鶏ももをごま油でじっくり焼いて、たまねぎとしめじを入れ更に炒める。
たまねぎの色が変ったら、合わせ調味料(ニンニクのすりおろし&醤油&砂糖&少量のお酢)を入れて、すべてに味を馴染ませてできあがり☆
簡単でしょ?この味付けで色んな野菜入れたら、子どもも食べやすいかも。

今朝も薄暗い。
窓を開けたら、雪が舞っていました。
風は冷たいんだけど、雪っていうだけでなんだかその寒さも和らぎます。
ボクちゃんに「雪が降ってるよ」と言うと、
嬉しそうにベランダに駆け寄ってきました。
そして、雪を見ながら、でっかい声で「雪やこんこん」の歌を歌っておりました。。。
朝からちょっと近所迷惑だったかしら・・・(汗)
お昼すぎから、久しぶりに部屋に日が差し込んできて、とても気持ちいい。
曇りや雨続きだと、どうしても気分もふさがりがちなんですよね。
やっぱりお日様って偉大だわ♪

ボクちゃん、最近うんこをしているとき、まだ全部出きらないと、「おむつまだ換えない」と言えるようになりました。
これって結構ありがたいですよね。
換えたしりからまたうんこされると、ちょっと疲れちゃいますから。。。
そして、自分のうんこを見て「これ、ボクちゃんのうんこ?」って聞いてきます。
「そうやで。」と答えると、
「食べてもいい?」
「・・・」
それだけは勘弁してーーーー!

お食事中の皆さん、申し訳ありません☆

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪? | トップ | アイデアマン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレ (ゆきちゃん)
2008-01-24 21:01:40
僕ちゃんん、もうすぐトイレが言えるかもしれませんね♪
たしか、レイはウンチから先に言えるようになって、
おしっこを言ってくれるのも、それからすぐだったような。
おねしょも一切しなくなったし♪
(ジンはまだ、たまにオネショがありますが)
雪やこんこん♪の歌を熱唱・・・かわいいですね。
灯油を売りにくるアレで覚えたのかな?
雪=(イコール)寒い!です、私(涙)
どうか足元、おなか、腰など冷やしませんようお気を付けくださいね♪
妊婦に冷えは禁物ですから!
返信する
爆笑 (ママ苺)
2008-01-25 00:08:05
「食べてもいい?」に吹き出してしまいました(爆)
ボクちゃん最高ですね☆!
ボク苺も最近、何でも「食べてみる?」とすすめてくるようになりました。
動物とか乗り物とか、何でもです(汗)
ちなみにうんちは、おむつ替えの後必ず「うんちゃん見せて!」と興味はあるようですが、
「食べてみる?」と言われたことはまだないですね(笑)
近い将来、やってくるかしら…そんな日が(笑;)
そちらも今日は雪が舞ったのですね!
近頃急に冷え込んだから、外遊びも付き合う気になれず引きこもり気味です。
心も体も冷える思い…。
でも今日は、部屋にお日様が差し込んできて気持ち良かったですね。
気分も軽くなった気分。
本当だ!お日様って偉大ですね!!
今日もニンニク使用のメニューにされたのですね。
我が家も明日はニンニク+しょうがを使ったメニューにしようと思います♪
返信する
わははー (みやごん)
2008-01-25 07:11:05
ボクちゃん面白すぎます!(爆)
食べてもいい?なんて~
それはちょっと待って!って感じですよね(苦笑)
でも「まだおむつ換えない」って教えてくれるなんてすごいな。
もう少しして、暖かくなったらトイレトレができそうですよね。
やっぱりこうやって、ボクちゃんがどんどん教えてくれるようになってくるし
焦らずにトイレトレをはじめるのが一番なんでしょうね。
うちはまだまだだなー
最近たまーに「ちっこ出た」とか言うのですが
毎回じゃないのでまだまだといった感じです。

昨日は雪が舞ったとか?
ゆきやこんこんの歌を大声で歌うボクちゃん、可愛いです☆
空から降ってくる白いもの、きっと子供にとっては
不思議な感じなんでしょうね♪

返信する
雪降りましたか! (mee)
2008-01-25 14:35:33
そう!雪が降った方が暖かいのです。
景色もきれいですしね。
かわいいなぁボクちゃん♪
雪が降ってそんな歌を歌われたら
寒くて嫌な気持ちも吹き飛んじゃいますね!!
でもす~ぱ~☆主婦サンはお出掛け気をつけてくださいね!
妊婦さんですもの。そろりそろりと。

ボクちゃんは「おむつまだ替えない」って言えるんですね。
すごいなぁ。
おむつ外れるのも時間の問題って感じ!
「食べてもいい?」には笑いましたー!!
でもそのボクちゃんの心境を知りたい衝動に駆られてしまっています。
おいしそうなのかただ単に気になるのか
食べ物が変化した物はまだ食べ物だと思っているのか…
し、知りたい…。
返信する
お返事 (す~ぱ~☆主婦)
2008-01-25 15:04:35
ゆきちゃんさんへ
そっかー。やっぱりどこともうんちから言えるようになるのかな?
うんちだけは、やってる最中とやった後、まだしたくないは言えるんですよね。
今年の春くらいから、がんばってトイレトレやろうと思います・・・(あー、憂鬱)
「雪やこんこ」の歌は育児サークルで歌ったり、私が歌うので覚えてしまったようです。もともと歌は好きなので、しょっちゅう歌ってますよ~。最近のお気に入りは、CMで流れてるウルフルズの「何だか泣けてくーる♪」ってやつです(笑)
今日も雪がちらついてましたね。。。暖かい部屋から雪を眺めているのは好きですが、外に出るとやっぱり寒い!お互い体調崩さないよう気をつけましょうね☆

ママ苺さんへ
笑えるでしょ?明らかに、いたずらな笑みを浮かべて言ってるので、私がいやな顔をするのを想定して言ってると思うんですが・・・。
想像したら怖いです。お願いだから食べないで!って。
ボク苺ちゃんは、自分でするんじゃなくて、ママにすすめるんですね☆「うんこ食べてみる?」って勧められても、辛い立場かも(笑)
雪は暖かい部屋の中から眺めるのは風情があって素敵なんですけど、いざ外に出ると「さむー!」って叫んでしまいます。
今日は育児サークルだったので、嫌でも外に出なければならず。。。本当に寒かった~。こういう日こそ、カイロを腰にはらないといけませんでしたね。いつも忘れちゃうんだなーこれが。ママ苺さんもお体冷やされないようにね!

みやごんさんへ
笑えるでしょ?それだけは勘弁してほしいです。
冗談でも言ってほしくないー。目の前にあるうんこを見て思わず想像しちゃいます・・・(苦笑)
ボクちゃんはとりあえず、今うんこがしたいかしたくないか、今出てる最中か出終わった後かくらいは言えるようになりましたよ。たまに嘘つきますけど。。。(汗)でも、それもごく最近のことですよー。だいっつぁんは、「ちっこ出た」って言えるなんてすごいじゃないですか!うちはおしっこも本当に最近言えるようになったばかりですから。だいっつぁんもそのうち「うんこ」も言えるようになりますよ♪
ちらつく雪はなかなか風情がありました。見ようによっちゃ、埃が舞ってるみたいなんですが・・・。
でも、ボクちゃんの嬉しそうに歌う姿を見ていると、なんだか嬉しくなりましたよ☆

meeさんへ
雪って、寒さを和らげる効果があるのかな?実際はかなり寒いんでしょうけど。普通に木枯らしに吹かれるよりはマシなような気がします。
以前、真冬に北海道に訪れた時も、寒いはずなんだけど、たくさんの雪を見て大はしゃぎ。いつまでも遊んでいられましたよ♪
ボクちゃんもちらつく雪を見ながら楽しげでした。「雪やこんこ」の歌ってあらためて聞くと、かわいい歌ですね♪
おむつも卒乳の時のように自然にとれるのが理想なんですが・・・。こればかりは、少しトレーニングが必要なようです。。。でも少しずつ、私に今がどうなのかって言えるようになってきてるのは成長かな?
「食べてもいい?」・・・ほんと、心境はどんなでしょう?半分冗談っぽいんですけど、この臭いをかいで、食べたいと思うか?!って思わずつっこんでしまいます・・・(汗)
返信する

晩ご飯&日記」カテゴリの最新記事