とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

旅・・・最終章

2008年08月19日 | つぶやき

ホテルルートイン 横浜馬車道
kakattiちゃんが、選んで予約してくれたホテル・・とっても綺麗で、交通の便も良く、レディースフロアーもあり大浴場もあり
大変お世話になりました。さようなら~

ホテルの前は県立歴史博物館
神奈川県立歴史博物館 神奈川の文化と歴史を紹介する博物館。1904年(明治37)、旧横浜正金[しょうきん]銀行本店として建てられたネオバロック様式の古典 ..."



なんと素敵な~日本じゃないみた



横浜第二合同庁舎

横浜開港当時生糸検査所でした。
しかし、関東大震災で生糸検査所の焼失など壊滅的な被害を被ったため、復興のシンボルとして新たな横浜生糸検査所の建設が計画されました。

1993(平成5)年、低層棟の一部と外壁が復元されて、高層棟と併せて横浜第2合同庁舎として使われています。



庁舎正面の蚕が孵化した蛾をかたどった紋章が特徴的です
ちょっと気持ち悪いかも~

そうそうタクシーに乗ったら時の話・・・年齢的にちょいとおじいちゃん
みなとみらいから、疲れたのでタクシー乗ったんですよ~
「近くて悪いのですが・・・ここのホテルまで・・・」
「えっ・・・と、ちょっと待ってよ」とメガネ掛けなおし地図
取り出しましたよ・・・あまり詳しくなかったね

次のタクシー
「あの建物は何ですか??」まあ~聞きたがり屋のpuruの質問ですが
「えっ・・どこですか?」答えてくれなかった。
まあ~悪気はないのでしょうが・・・

私が知りたかったのは、みなとみらいの近辺には
キングの塔(神奈川県庁)・ジャックの塔(開港記念会館)
クイーンの塔(横浜税関)ってあったのよ。
それぞれに塔が聳え立っていて綺麗だった!
それが気になって聞いて見たわけです。

調べてみたら・・・

横浜港に入港する船から見える横浜のシンボルの建物が3つある
 重厚で威厳があり日本情緒を漂わせる神奈川県庁、気品にあふれたエメラルドグリーンの屋根の横浜税関、おしゃれでスラッとそびえる開港記念会館
 船乗りたちは、親しみを込めこの横浜三塔に、キング、クイーン、ジャックの愛称をつけて呼んだ
 長い航路から横浜に寄港し、この横浜三塔が目に入ると、ホッとして無事の喜びを噛みしめたという

まあ~画像は調べてみてね とっても綺麗でデートスポット
らしいよ

話が脱線してしまったけど、4人でぶらぶら写真をとりながら
赤レンガ倉庫に到着して、先日ゆっくり見れなかった館内を
探検!!おしゃれなお店がいっぱいだね~
お洒落な帽子屋さんお洒落な雑貨屋さんなど
若い店員さんが多かったね。

その後はa.mさんとお別れ~
全国から集まった私達・・・不思議な縁で仲良くなり
引かれ合い出会った。。きっと祖先で繋がりがあったのかな??
と夢を見たい私でした。
最後にまた逢う約束をして・ハグして・涙して・・

a.mさんまた逢う日まで

後ろ髪を引かれる思い出4人は、タクシーでランドマークタワーへ

ここでケチケチ主婦のpuru発言
1000円ケチって展望台へは行かなかった・・・
その分食べよう~お土産買おうなんて言っちゃった。
もしかして皆さんは行きたかったかな???後で後悔
ごめんなさいね。



左のこのデカイのがランドマークタワーです。。




ここ着たかったんだ~
もお~欲しい品がいっぱいなんですが、荷物になってしまって
小物しか買えず・・・残念
しばらくウロウロ・グルグル店内回る回る~私
札幌にもお店出来ないかな~お願いです

そして、赤い靴さんとも待ち合わせのお店へ
昼食も兼ねて、私達はサンドイッチ系を黙々と食べる
ああ~また画像が無いのです。
美味しかった事は確かですウフフ。

赤い靴さんを待ってたときの私達の会話・・・フフッ

1)オタクさまご一同について・・・
2)秋葉原のツンデレ系お店について・・・
3)おばちゃんのツンデレショップを開店したらどうか?について・・・

くだらない会話に皆で、盛り上がって話しに花が咲き
ウフフゥ・ワハハとお腹が痛い
そして・・・赤い靴さん登場~
なんてお上品なんでしょう~
スタイル良いし!! kakattiちゃんの同じ母校先輩
ということもあって、もお~私は親近感もってしまったのです。

赤い靴さんはデザートを注文したのですが、私達4人にじ~~っと
見つめられて、食べずらかったでしょ?ごめんなさい。。
しかも一口づつ、味身もさせていただきました
マンゴーがオイヒイ~
素敵なお土産もいただき、時間も無くもお~
お別れの時間です。。とてもお茶目で可愛い赤い靴さんと判明
これからもボチボチ更新していきますので、宜しくお願いいたします。

楽しかった旅もそろそろ終わり組みと
に別れ、また逢う日まで
とっても楽しかった日々・逢いたかった友との別れは辛い
ハグをし合いまた涙・・・主婦が家族を置いて旅に出る
結構勇気が居る事なんです。
こうして逢えた友は一生大事にしたいです。
お互い体に気をつけて、また逢いましょう~
赤い靴さんは、ぱたぽんちゃんとおさるちゃんを新幹線まで案内
してくれたもようです。最後まで優しい赤い靴さんありがとう~

飛行機組のkakattiちゃんと私は、横浜の景色がまた見れるからと、
赤い靴さんの助言で、バスで羽田まで・・・
バスの中で、kakattiちゃんにあれ赤レンガ倉庫だよ!とか
あの船あそこのとまってた飛鳥かな?とか盛り上がりました。

羽田で、またお土産を購入して、いざ搭乗口へ
ああ=札幌は雨・・・しかも20℃
やっぱり日本は広いなあ~と実感

札幌駅のJRまでずっと一緒だったkakattiちゃん
本当にありがとう~こんなおばちゃんに
お付き合いしてくれてありがとう~
あなたは本当にしっかりものだよ。何から何まで予約や
下調べしてくれて、みなさんも感謝してました。
しっかりしてるからこそ、辛いことも多いでしょう?
たまには、愚痴をこぼして 馬鹿笑いしてね。
メキシコに居る旦那さんにももう少しで会えるけど
不安も多いはず・・一人で抱え込まないで
そばに居る人に沢山甘えまえていいのだよ

メキシコ行く前にゆっくり話そうね~
こんなに長い文章・・ここまで辿りついていただき
ありがとう~ございました。

またボチボチ手作りでもはじめます・・・
また遊びに来てくださいね










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるっ・・・ (kakatti)
2008-08-19 18:07:07
puruさん、ありがとうございます。
思わず泣いてしまいました

楽しかった思い出・・・
そしてpuruさんのあたたかさが身にしみました。
なかなかさらけ出せない部分も多かったので、
これからは甘えちゃいます

それにしても横浜の建築物
よく調べましたね
素晴らしいです~。
タクシーのじいさんには参ったよね
かなりイラっときていた私(笑)

この次行った時はランドマークタワーに昇りましょうね~
返信する
また絶対会えるよね~♪ (おさる★うきき)
2008-08-19 19:28:47
っと♪親しげに書いてみる♪
すっごい!調べ上げちゃったのね♪♪
そ~なんだ~♪
タクシーのおじちゃんも「何だろね~」でスルーしちゃうし~♪
う~ん♪やっぱ都会は面白い♪
ちゃっちいけどスプーンを2つ買ったの
使うたびに思い出すもんね~♪
赤い靴さんはお茶目さんでお会いできて良かった~♪
puruさんも帰り大変だったけど
家って良いね~♪♪
次の日から普段通りの生活が
押し寄せて来るのだけど・・・・
ふ 夢のような出来事ですな 3日間♪
今度 500円トロ箱などをお買い求めにお越しくださいませ♪
私も六花亭を買い求めに行きますわ♪♪♪
返信する
素敵な最終章 (alice)
2008-08-19 20:40:43
とってもとっても素敵な旅だったことが皆さんのブログから伝わって来ます。
人見知りで殆ど喋らず、答えるので精一杯(たまに自分が関わっていることのみ話せるだけだったので)の私はじっくりゆっくり話が出来る旅ってしたことないかも。。。(大抵旅は今までも時間が出来た時に思い立って急にぷらぁ~っと一人でしてきたので)

今度札幌に行く時には連絡しますね。
また北海道に知り合いが増えて嬉しいです♪
返信する
いえいえ (赤い靴)
2008-08-19 23:06:48
皆さんに見つめられていても
無心に・ひたすら・モゴモゴ・うっとり~と
食していたアタシでござんす(笑)

羽田に向かうときは進行方向「左側の席」を
確保してねと伝えるのを忘れたし・・・
高速の遮音壁があっても自家用車と違い
バスは車高が高いのでよーく見える!
だからトワイライト~夜景のあの路線はお勧めなんです。

横浜三塔。大好きで記事にもしていますが
特に好きなのがジャック
(勝手に彼氏に任命してます
3塔を全てまわると幸せになるという
横浜伝説もあるし・・
3塔がいっぺんに見られるビューポイントも
3ヶ所?4箇所?あるんですよ。

またいらして下さいね。
今度はゆ~っくりとおしゃべりしたいわ。
あっ・・ゆっくりだと・・
アタシの化けの皮が??
って・・もうはがれてますね
返信する
再会を夢みて… (ぱたぽん)
2008-08-20 07:39:36
あ~旅行日記が終わっちゃった。
寂しいです、なんだか。
会えたことが、なによりの宝物です。
寂しいけど、くじけないわ私。
またみんなで再会するのだ!
ぱたぽんなんて来なくていいよって言われないよう、私もしっかりしなくちゃね。
横浜のあの建築、調べてくれてありがとう!
さすがpuruちゃんだわ~。
あのタクシーの運転手さん、ありゃいかんね!
年齢は関係ないよね。
タワーはね、私も1000円ならいいやって思ったから、同じだよ(^^)v
でも次回は昇りましょうね♪

旅が無事終わり、双子の宿題もほとんど終わり…私、軽くうつ状態ですが、そんなこといってちゃいけない~明日は墓参り あさっては双子待望のユニバーサルジャパンへ連れて行くことになってます。
がんばるど~。
puruちゃん 本当にありがとう!
返信する
kakattiちゃんへ (puru)
2008-08-20 21:33:08
だらだら書いてた旅も終了してしまいました。
そうこうしてるうちに札幌は秋の気配だよね?
朝晩涼しくなって来てて一段と寂しい感じ・・
kakattiちゃんメキシコ行く前に風邪なんて
引いたら駄目だよ!!
そうそう目上の私達には甘えていいのだぞ!
って、わたしこそkakattiちゃんに甘えまくっていましたからね~反省です。
返信する
おさるちゃんへ (puru)
2008-08-20 21:39:00
どんどん馴れ馴れしくしてやって下さい!!
私達のドタバタ旅行も終わってしまったね。
記事が終了してやっと終わった感じです。
おさるちゃんも最後までドキドキもんだったね。いろんなキャラの方がいてほんと楽しかったし刺激的だったね!!
これを機会に愛媛へも行ってみたいよ!!
その日のために元気にいなきゃ~
おさるちゃんも北海道に来てくだされ~
北海道はでっかいど~と駄洒落を言ってみる!
返信する
aliceちゃんへ (puru)
2008-08-20 21:44:49
やっと旅の記事も終わったわ~
長々良く書いたモンですよね?って他人事
の様に・・・
aliceちゃんカッコイイ~ぶらっと一人旅?
私なんか常に団体さん旅行だよ!
ほんとほんと札幌来るときあったら、是非
連絡してね
こんなおばさんでも女子トークまだまだ
出来るぞ!アハハハ
返信する
赤い靴さんへ (puru)
2008-08-20 21:51:28
今回は本当にありがとうございました。
ドンドン馴れ馴れしくなってきてる私ですが・・宜しいでしょうか?と今頃聞いてみる!

横浜は素敵な建築が沢山あってもっとゆっくり
回りたい気分でした。特に3塔はじっくりみたかったわ!名前がかっこいい~
私もジャックの塔が気に入ってます。
夜景が綺麗ですね?ネットの画像で観ました。
次回行く機会があれば是非穴場スポット
教えてくださいね
返信する
ぱたぽんちゃんへ (puru)
2008-08-20 21:56:33
ああ~おわちゃったよ・・・
本当に充実した旅行だったね?
何よりぱたぽんちゃんに逢えた事が嬉しかった
次も逢えるようにお互い体に気を付けて
がんばろうね~年齢的に色々体力落ちて
来るしさあ~大変だわ
皆と歩き周れる体力つけておかなくっちゃ!
是非ともまた逢いましょう~
約束だよpuruぱたぽんちゃん
返信する

コメントを投稿