牡丹に蝶のブログ

政治・経営・宗教的な話に興味があります。過去から現在までの出来事とかを綴ってみたいなと思います。

四十九日も無事に終わり…

2023-04-22 22:11:00 | 日記


父に続き
最愛の母が他界し…
 
四十九日も終わり
母の遺骨を無事に納骨出来て一安心…

納骨までの間…
住民票・戸籍謄本・除籍etc.…
区役所まで取りに行くのは
本当に大変だった…

挙げ句の果てに
はな戸籍というものをとってきてとか
本当に相続手続きは何かと大変…
  
何はともあれ 
相続手続きも終わり
まずは一安心…   

そうそう…

予約制ではあるけれど
区役所内に
お悔やみ窓口”というものがあって
手続きがスムーズに済み
有難いシステムだった…

然し…
何かと手続きが大変な以上
一ヶ月はほしいくらい
相続手続きは大変…  

10日や14日では足りないよね?
と思えるくらい大変…

父が亡くなった時は
母が相続手続きをし…

母が亡くなって
自分が相続手続きをすることになって
初めて相続手続きの大変さを知った…

ある程度 落ち着いたから
マイナンバーカードを
とりにいなかきゃな…











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大爆笑~ | トップ | 自公連立政権は失敗だったということです... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事